バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
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GOOD!
「どうぞクリアしてください」と言わんばかりの昨今のゲームに辟易していた身としては、本作の難易度は歯応えがあって丁度いい。
武器の種類が豊富で、状況に応じて装備を切り替えていくのが楽しい。
旧作の使いまわしと思しきグラフィックも見受けられるが、それでもWiiのゲームの中ではかなり綺麗な部類に入る。
ロードも全般的に早く、気にならない。
BAD/REQUEST
セリフを喋っている最中にも敵がバンバン出てくるし、壊すべきオブジェも大量にある。
結果、英語のヒアリングができないと何を喋っているかまったく分からない。
クリティカルポイントが小さすぎ。
Wiiリモコンのポインティング性能が高いが故にこうなったのだろうが、いくらなんでもこれはやりすぎ。
針の穴を通すような正確さを要求されるのはいいとして、そればかりが続くのはどうだろう?
ポイント面積は今の二倍あっても文句は出ないはず。
武器ごとにリロードさせる仕様はいかがなものか。
このせいで、ゲーム中ひたすらリモコン振っている印象が強い。
武器の切り替えが「送り」しかない。
表示されるグラフィックも小さく、特徴に乏しいので、忙しくなってくると今何を装備しているか分からなくなることがある。
イマイチ意味の無い視点変更を削って、アナログスティックの各方向に武器を割り当てたりできなかったのだろうか。某手術ゲームのように。
せめて一発で「ハンドガン」に切り替わるボタンを用意して欲しい。
あと、弾薬が尽きた武器くらい自動で飛ばしてください。
銃のカスタマイズも取ってつけたようなもので非常に中途半端。
最大まで強化しても、「強くなった!」という実感はほとんど沸かない。
クリティカルが発生しやすいハンドガンとかあってもいいのでは?
本作で「アンブレラ崩壊の真相を描く!」と大見得切っておきながら、あのストーリーは酷い。
こんなもので崩壊させられるアンブレラが不憫でならない。
一応のラスボス扱いになるであろう○○○○のデザインがギャグとしか思えない。
アンブレラの切り札とか究極兵器とか散々煽っておいて、いくらなんでもひど過ぎる……。しかも弱い。
そもそも「0」「1」「3」のダイジェストが蛇足。
経験者には不要だし、未経験者にはあの程度では何も分からない。
「アンブレラの崩壊」のみに絞った完全新作を一本作ってくれたほうがよっぽどマシ。
散々言われているが、「2」と「ベロニカ」にはノータッチ。
旧作のダイジェストで水増しするという選択をとったのなら徹底してやって欲しい。
「3」のマップがなぜか「アウトブレイク」。
シナリオの展開も滅茶苦茶で、もはやダイジェストにすらなっていない。
ただ眺めることしかできない旧作のファイルやアイテムが手に入って何が楽しいのだろうか?
COMMENT
普通のガンシューティングとの差別化を図りたくて、こういうゲームになったのでしょうが、はっきり言って、普通にガンシューやってた方が楽しいです。
システムの完成度は「ガンサバイバー4」の方が高いとさえ思えます。ストーリーはあれですが。
なんにせよ「予算の都合」を随所で感じるゲームでした。
ダイジェストにしても、ガンシューティングというジャンルの選択にしても、グラフィックの使いまわしにしても、結局はそういうことなんでしょう。
カプコンクラスのサードでも、まだWii専用の新作タイトルに全力を注ぐ気はないのでしょうか。
こんな中途半端なゲーム作ってないで、Wii版バイオ4のシステムで早く新作を作ってください。