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バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/11/15
価格 7,340円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 サバイバルガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー、ヌンチャク 対応
(エキスパートパッケージ / 8,610円)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ評価ランク
総合ポイント
70
難易度
3.41
レビュー数
66

スコアチャート バイオハザード アンブレラ・クロニクルズレビューチャート

1.5%
0-9
1.5%
10-19
1.5%
20-29
3%
30-39
10.6%
40-49
7.6%
50-59
24.2%
60-69
30.3%
70-79
18.2%
80-89
1.5%
90-100
【60点以上】
74.2%
【標準偏差】
16.77

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

宿敵ウェスカー、彼が主役のバイオハザード

...正直彼の内容、どうでもいい事ですが(苦笑)
あくまでも彼は裏側の人間
彼の宿敵STARSのダイジェストの
その裏のシナリオでサブキャラ達と共に主人公を張る
なかなか素敵なシチュエーションじゃない?

・アクセントの効いた英語が味わい深い、特にウェスカー(DC.Douglas)
 甘い声の語り、翻訳は今ひとつ?(one downの訳が「一人目」)
・原作を知っていると色々と捻った演出にニヤリと出来る

・本当に…生き生きしている0のボス達(苦笑)
 舞台の生命力を纏った0のボス達を初めボス戦は拘りの迫力

ちょっとしたポイント
・ナイフを振れば照準が外れ、暗い地下でリモコンに合わせ動くライト
△:ダメージイベントは分れば死ぬ事は無く
  ほど良い緊張感で気分を変えている


◆原作から捻りの効かせた演出

横の壁からズルズル聞える音
実に気味悪く先に待ちかまえる何かの息遣いが聞えるような
その静かな音…音がなんとも言えない苦さ

狩る者だったはずが次第に…徐々に…狩られる者へと変わっていく段階
拘りの演出のストーリーラインが見えますね

ダイナミックと言っても良いのですけど肌で感じると言いたい
油断が命取りになるゲームロジックもあるからこその成せる技かも?
ハンドガンと言う実に頼りない武器を構えなくてはならない不安の中
どこかでは素早い狩人のケルベロスやハンター達も爪を研ぎ潜んでいる…
それがあるからサブウェポンを扱う時にもある種のカタルシスがある
システムが演出にも利いている事もポイント

バイオハザード題材のジャンルの味付けと料理仕方が生きてますね
システムにも演出としてもステージの作りにも


◆二人プレイのティーチング

内容的に潰し合いになりかねないからか
ティーチングを推奨している模様
苦手な人でも二人集まれば
片方がサポートして「自力」で解く事が出来ます
「付き合ってくれる」なら

サポート側がゾンビの足を留めるぐらいに
スピードタイプの撃ちもらしを落とす
ナイフを使いながらハンドガンと言う場所でナイフを振り回す
隠しアイテムの箱を壊す
マーカーで場所を示しながら教えたり…など

言葉で指示するよりもサポートが効いて
解こうとする人間の楽しみを奪わない
この作品のポイントの一つですね

二人プレイは手榴弾を無くせば…まあまあ?


◆ナイスポイント
・BGM
 最初とリザルトしか耳に入らなくとも
 心理的な状況や冷たい地下道などを感じる事が出来る事は
 流れているBGMの存在も大きいと思う
 個人的には0のウェスカーテーマ、悪の階段を踏んでいくサウンドが心地いい

・中間リザルトで息を付いてるプレイヤーに見せる
 キャラクター達の御茶目な動き
 スタッフロールのセンスもいい
 ダラダラした退屈な(失礼)スタッフロールではなく
 写真をピン止めにしたステージセレクトもBGMと含めて

△:マグナムは改造するとボス戦に有利です
  特にSランクは時間制限があるので結構重要
  そんなポイントも木っ端みじんに吹き飛ばすLV4:4連ロケットランチャー
  でも(使い心地も悪くない)救済武器としてのバランスが良いかも
  なかなか使っても面白く、バランスを取られた救済は無いのではないかなと


◆原作の切れ味を突いた復讐のウェスカー4面

◆最終シナリオが(唯一)ホラー

BAD/REQUEST

・ちょっと間抜けな感じのリッカーとクリムゾンヘッド
・ノーマルネメシスはもう少し頑張ってほしかったかもしれない
・評価のアーカイブ入手数Bで他がS
 これで総合Sに届かない事はどうかと思いますぞ


◆説明不足…?、ファーストタッチの悪さで損している

コントローラーの持ち方の3スタイル
武器の切り替え、回避操作に適する物は両手の単機のみです

次にノーマルまでの前半は頭を狙わなくても連射でゾンビを倒せます
これのせいで連射でクリアして中古行きになった人も少なくなかったかも(苦笑)
もし全くクリティカルを当てにせず進むなんてただ疲れるだけで、余計なストレスになります
説明するか否か…考えた所だったと思いますけど
ヒントに「ゾンビは最初から連射に頼らずまず頭を狙う」と書いても良かったかも


◆達成すると冷めやすいかも?

ハンドガンタイプを確実にこなすと
ミスしない=サブウェポンをハンドガンタイプでは使わない、予備弾も多くなる
そうなるとちょっと戦略的な物が薄れて行く様な気もします

ハードルを越えるタイプなのでそのハードルを越えると
満足して結構醒める部分もあるかもしれませんね
ただSランク達成までは全然気になる事無かったです(贅沢この上なし)

次の課題だったんじゃないのかなと
続編でシステムを変えた理由の一つ?

同時にブレが少なく攻略パターンが確立できるので
苦手なエリアを考え、体力や拾うアイテムの配分を考える事でも
冷静に見据えればクリアの大きな鍵になりますす


◆個人的な事を少々
・映画からの拝借?、もう少し拘りが欲しいやや滑稽
△オマケゲームう〜ん微妙

・アーカイブは原作の原文そのまま…
 攻略関係は書けないでしょうけど
 当時の開発資料あたりはのせても良かったかも
 不毛になっている実績などよりもまともですが

COMMENT

リモコンオンリー
1プレイ:約15分(ステージクリア)
クリア:約16時間、ハードSランク30以上


指先ではなく手と腕を使ったリモコン操作と
ポインターを利用したガンSTGは歴史が浅く
最初はなかなか上手く行かないかもしれませんけど

こうやってこうやって、こうすれば当たりやすいのか上手く行くのか
と上達を実感できて
そうなると、ステージの構成から
クリア或いは高ランクをしてみたくなるゲームです


確かにテクニカルな慣れは必要ですが
でも、イージからハードと幅広い層を考えられた難易度設定ですので
狙い撃ちが腕に合わなくてもノーマルクリアまではできるはず
向上心があるなら楽しめるでしょう
Sランクの達成感は格別な物があります

感覚的にアーケードゲーム
でもアーケードでは許されない内容ですね(苦笑)
ハンドガンでゾンビ等の弱い敵を確実に仕留めて
サブウェポン等の余力を稼いでいくタイプ
その余力をどう使っていくのか?

良く纏められ練られた作品です
書いている人間は4未満の原作は面白いゲームと思ってません


・上達のヒントとしては

操作は両手単機で(支えで照準が安定し武器の切り替えも容易に)
Aをトリガーにした方が安定して速く連射出来ます

ゾンビの頭を自分から狙いに行かずに
動きを考えて近くで待ち合わさった所で撃つ
ポインターのクリティカル判定を見れば
判定を理解しやすいです

この二つを抑えただけでも
上達の足掛かりになるはずです


・ゲームのヒント

ナイフは蝙蝠や虫を落とすだけではなく、他に使い方があるかもしれない
アーカイブの場所は少し考えれば大体の予想が付くヒントもあると気づくはずです

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
鋼の杖さん [2012/11/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

緻密なグラフィックと演出が物語の世界へ引き込んでくれます。効果音も凝っていて爽快です。
ものすごく大雑把ですが、ダイジェストでシリーズ本編のストーリーや裏話などを振り返ることができます。

Wiiリモコンのポインタ操作ですので、気軽にプレイする気にさせてくれます。
2人で協力して遊べるのもいいですね。
武器のリロードが振り操作ではなく、ボタンでできるところが良かったと思います。

武器収集や改造、資料集めなどのやり込み要素も用意されているので長く遊べます。

BAD/REQUEST

センサー頼みのリモコン操作なので照準が合わせづらいことがしばしばありました。
アイテムの取りづらさもイライラしました。アイテムぐらいはもう少し大雑把なポインティングでも取らせて欲しかったと思います。

武器をたくさん持ち歩けるのは嬉しいのですが、使用武器の変更が迅速にできないのが不便だと思いました。
十字キーで上下にスライドさせて武器変更というのは突然敵に詰め寄られた時に対応できません。
ヌンチャクのCボタンでは順送りでしか変更できないのも不満でした。
これなら所持できる武器の数を4つに制限して十字キーの上下左右にそれぞれ割当させて欲しかったところです。

ヘッドショットも判定が狭すぎます。額の少し上、頭頂部の気持ち下ぐらいというのは厳しすぎます。
そこまでの精密射撃を要求するのならば照準の中心部を透過して欲しかったと思いました。

プレイ中は操作性の悪さでイライラしたせいか、あまり音楽が印象に残りませんでした。

COMMENT

リモコンとヌンチャクでプレイしました。
ヌンチャクを付けているとレバー操作で視界を上下左右に若干動かせます。アイテムを取り易くなるのでヌンチャクの装着をオススメします。

バイオ本編は1、1ディレクターズカット、2、コードベロニカを遊びましたが、ラジコン操作が苦手でどれも途中で挫折してしまいました。
ガンシューは得意なので、シリーズのストーリーの全容を知るいい機会だと思って購入しましたがここまで難しいとは…。

個人的に何かとストレスを感じる内容でしたが、決してつまらなくはありませんでした。
続編は今作の悪かった部分が改善されているという話を聞きましたので、そちらも楽しみです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
こるまめマソさん [2011/01/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

まず、俺はバイオハザードをよく知りません。そんなひとはこれ1本でアンブレラ崩壊までを
圧倒的迫力のガンシューティングで知る事ができます。0、1、3、崩壊までを、簡単操作の
ガンシューで体験できる、すごいソフトです。
簡単な操作なのでみんなで楽しめます。
イージーでも歯ごたえのある難易度でやり込めます。
ベストプライスで買うことをオススメします。

BAD/REQUEST

う〜ん。あえてあげるならなぜ1から3に飛んだのか?
どうせなら0、1、2、3、崩壊でもよかったのでは?
でもそしたらシナリオが多すぎますね・・・・・・
でも、2、ベロニカは続編で作られてるので「2、ベロニカをガンシューでやりたい!」
という人は続編を買うことをオススメします。
あと、クリティカルがやりにくい。額ではなく顔でよかったのでは?

COMMENT

WIIザッパー使用。快適ですね。
射撃が安定しクリティカルを狙いやすくなります。
やはり、WIIコンだけではクリティカルが狙いにくいです。
ちょっと、ラスボスが原作とは異なる場合があります。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
回転むてん丸(?)さん [2010/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

グラフィックス:4点
 特にまだリメイクされてない、2・3の見覚えのある場面がリアルになっててニヤついてしまいます。

熱中度:4点
 当初は外伝ストーリーを見終わったら飽きそうだな〜と思ってたんですが、慣れてきたら面白くなってきて、高ランククリアを目指して頑張ってました。お約束の無限弾も取れたんで、撃ちまくって遊んでます。

満足度:4点
 やはり外伝的なストーリーが楽しめた。○○の脱出や××の脱出など、今まで観れなかった部分を観れたのは良かった。ただオリジナリティの部分でも書いたけど、やはり根本的にはガンシューティングなので、バイオファンじゃないと飽きてしまうかも知れません。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:2点
 やはり根本的には、ただのガンシューティングなので。

音楽:3点
 可もなく不可もなく。

快適さ:3点
 高ランククリアの条件であるクリティカルは確かに判定厳しいです。ただバイオ4のCMの外人兄ちゃんみたいに片手拳銃みたいに持ち上げて狙うとクリティカルは無理だと思います。
 椅子やソファに座って、モモの上にコントローラを握った手を置いて、手首で狙いを動かす感じが良いです。ブレにくくなるので、これに慣れた上でゾンビの動きが上手く重なると、次元大介よろしく4〜5連続でクリティカル決めれます。これはかなり気持ち良いです。

COMMENT

 コントローラーはヌンチャクオンリーです。ザッパーは持ってませんので未使用。

 全体的に高得点つけましたが、ベスト盤で3000円くらいで買えたから、というのもあると思います。新品の5〜6000円で買ったとすると・・・もっと辛い点数になったかも。バイオファンは楽しめるように作ってあるし、オマケ要素もあるんだけど、やっぱガンシューティングなんですよね。やっぱり。
 クロニクルシリーズとして2が出るみたいですが・・・お茶濁してないで、2・3・ベロニカのリメイクを早くして欲しいものです(^_^;。新品価格では・・・買わないだろうなあ。

 最後にクリティカルがやっぱり難しい人に。サブ武器はショットガンかマシンガンの系統にしておいて、ぱっと交換できる様に練習しましょう。ゾンビが近づいてくるまでは頭を狙って、外れて襲ってきたらサブ武器に切り替えて撃ちます。ショットガンは腹を撃つと後ろに飛んでいくし、マシンガンは下から上へなぞるように撃ってやるとのけぞってくれます。で、また余裕ができたら頭撃ちを頑張ります。
 ただ、ショットガンは頭に当てちゃうとやっつけちゃうし、マシンガンは上手く当たらないと踏ん張って攻撃されてしまいます。
 最後はやっぱ練習って事っすかw。ノーマルで頑張ってシナリオを全部出して、イージーで練習してノーマル・ハードの高ランククリアするのが良いかも知れません。 

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
鈴之助さん [2009/05/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 5pt
総合点
46pt

GOOD!

wiiのガンシューの中では絵はかなり綺麗な部類に入ると思う
バイオシリーズをやってきてる人にはニヤリとさせられるステージ構成

BAD/REQUEST

クリティカルだけじゃなく、基本的な弾の当たり判定がシビア
ハンドガンだけでプレーしてると絶対ダメージ回避できない場面ばかり
他のガンシューだと基本の武器でも敵に当たればのけぞって攻撃まで時間が
稼げるがそういうガンシューの基本的なところが皆無に近い
弾の当たり範囲は狭いし、敵も固いし、爽快感が薄すぎる
少し進むたびにローディングが入りストレスが溜まる
とっさのコマンド入力もシビアすぎて初見では回避が難しい

COMMENT

使用コントローラはヌンチャク&リモコンでザッパー無し
開発者は他のガンシューをもっとプレーしたほうが良いと思う
はっきり言ってバイオ好きの人のためのガンシュー
難易度高いのが好きで何度もチャレンジして攻略してやろうって人じゃないと
オススメできない
一見、グラが綺麗だしバイオシリーズの舞台設定だしと思って買うと痛い目を見る
これを買うならハウスオブデッドとか他のガンシューをオススメする
間違っても友達と盛り上がろうなんて思ってるときにこのゲームをしないほうがいい
爽快感が無さ過ぎる
グラが綺麗なだけに残念すぎる出来です

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
mochiさん [2009/03/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

グラフィックや演出、武器の多さ、ステージの豊富さとチャプター毎に主人公がちがったりと、とにかくボリュームが多いのが魅力。
やりこみ要素もあって難易度も調整が取られていてよかったと思います。

従来のシリーズ操作が苦手な方に楽しめるシステムになっているかと。

BAD/REQUEST

他のレビュアーさんも書いてますが、良くも悪くもクリティカル(ヘッドショット)が重要。そのため狙いがうまくいかないとストレス意外の何物でもありません。
武器の弾集めとか作業しないとハードでSは取れません。ファイル収集は攻略本必須かと。
ストーリーは過去のダイジェストと追加の新作がちょっと。ファンには物足りないレベルでしょうか。

従来の操作に慣れてる方にはガンシューに特化は賛否あると思います。

COMMENT

バイオハザードの新しいアプローチとして実験的な作品ですが、Wiiであればこそ成立するゲームです。
個人的にはガンサバイバーをリメイクしてくれたら嬉しいですが、
例えば今後のバイオハザードシリーズのオマケ要素にこのシステムでミニゲームがあれば喜ばれそうに思います。

正規品のザッパーは試してませんが、他社製のザッパーを試してみたらトリガーが固くてクリティカルが取れない製品がありました。
一人でやるなら操作をザッパーに設定してヌンチャクつけてやるのをおすすめします。

従来ファンのコレクターアイテムとしては満足。ストーリーとかは薄いです。
とにかくゾンビをクリティカルしてくのと、マシンガンやショットガンをぶっ放すのが醍醐味です。

一応二人プレイできますが、みんなでワイワイ盛り上がるタイプのゲームではないので注意です。
爽快感を味わいたい人はハードでSランクを取りましょう。弾数を気にせずのびのび遊べます。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
シリーズよくやりますさん [2009/01/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

ステージが多くてやりがいがあります。武器もカスタマイズできるし、数も結構多いので良かったです。あとゾンビにクリティカルが連続して決まるとすごいうれしいです。バイオのストーリーもおおまかですが知れるのもいいと思います。

BAD/REQUEST

まずクリティカルの判定が厳しすぎると思います。これでHARDなんかだと50近くとってもSにならなかったりとかで疲れました。あと物を壊して進めていくっていうのはなんか変な感じが・・・
物のほうに気をとられて敵に殴られたりってことが何回かありました(実力不足なだけかな?)
それとバイオにしては恐怖感があまりなかったです。アイテムですが一瞬しかでてこないことがあってきつかったです。
それとゾンビがなぜか殴ってきたり(笑)

COMMENT

悪いところもいくつかありますが、全体的によくできてると思います。グラフィックとかもきれいでしたし。個人的にはもう少し判定の基準を低めにするのとアイテム(特にファイル系)をとりやすくしてほしかったです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
バイオさん [2009/01/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

・グラフィック・ムービーが作りこまれている。
・敵の動きがリアル。
・ファイル集め、無限武器獲得などやりこみ要素が充実している。
・歴代シリーズのストーリーを見事に組み込んでおり、懐かしのアイテムを収集・閲覧できる。
・ステージの数が多く、またしっかり作りこまれている。
・武器が豊富。
・ゾンビを一撃で倒せるクリティカルの爽快感。
・イベントにアクションコマンドが多数組み込まれており、単調さを感じさせない。
・敵だけでなく、いろんなオブジェを破壊できるのが楽しい。

BAD/REQUEST

・ゾンビをクリティカルで狙うのが難しい。判定が厳しい。
・Aボタンでアイテムを取るわけだが、しっかりとポインタを合わせない取りにくい。
 敵を倒す難易度上げるのは分かるが、アイテムはもっと取りやすくしてもいいと思いました。
・ステージプレイ中、残弾が0になった武器がそのまま残り、武器選択をする際しにくくなる。
・高評価クリアを狙う際、クリティカル数の条件が厳しいと思います。

COMMENT

なんだかんだ書きましたが、最高のゲームです。
攻略本を買い込み、Hardモードで全ステージSランククリアをして、全ての武器の弾数を無制限にして好きな武器で打ちまくってます^^
対戦車ランチャー・マシンガンを無制限に打てるのはかなり気持ちいいです。
ちなみにwiiザッパーを使用しました。
バイオファン・シューティングゲーム好きなら買って損は無いと思いますが、難度はちょっと高めですね^^;

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
シューティンガーさん [2009/01/07 掲載]

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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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