バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
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サイト情報
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GOOD!
環境:ザッパーなし、基本一人プレイ。※特にバイオファンではありませんが、シリーズの多くをプレイしてきています。
wiiでガンシューティングというゲームの基盤的要素がまずおもしろいです。ハンドガン(弾数無限)や用意されている様々な武器でゾンビを撃ちながら一歩ずつ(オートですが)進行していくのは緊張感がありながらも爽快。見事にこれまでのバイオハザードとマッチしています。
後半になると敵のレベルも上がっていきますが、ステージクリア報酬で武器を強化し(カスタマイズ)対応きるのが嬉しく、またそれ以上に戦術開発やテクニック面でのプレイヤー自身の強化が最も魅力に感じる部分であり、熱中させられました。
さらにワンプレイあたりの時間が長くて20分程度でありながらも、全体のボリュームはそこそこあり、親切な設計をしてくれています。
少し細かいところまで話を伸ばすと、新シナリオやバイオ3の新しくグラ書き直しされているところはワクワクさせられましたし、バイオ定番のクリティカルが運じゃなくテクニック次第になったのは納得がいく改良。
グラフィックや効果音、演出など細部で良いところが他にも多数あります。
あとはやっぱりウェスカーの声がいいですね。うまい。
BAD/REQUEST
一部のインターフェースや仕様が難易度を上昇させているだけでしかないように思えます。
例えば武器の切り替え。
出てきた敵の種類や数に対し有効な武器で攻撃すべきなのですが、多種の武器を所持していると適切な武器に切り替えるまで最大3回ボタンを押さなくはならず、対応が取りきれないうちに結局ダメージを受けてしまうというケースが多々あります。近づかれる前に叩くというゲームの性質上、欠点と言わざるを得ないです。
確かにそこは経験のうちかもしれませんが、覚えゲーの様相を濃くしてしまっており繰り返しプレイ前提であるようも感じました。
他には、多くのステージでボタン入力で危機的状況を回避するだけのシーンが用意されているのですが、失敗するとダメージを受るだけというネガティブイベントでしかなく、成功した時のリワードが必要だったんじゃないかと思います。
遠慮なく攻撃を続けてくる敵もそうです。ダメージを受けたらちょっと攻撃の手を休めてくれそうですが、そういった遠慮はあまりなかったですね。
一気に体力半減することも。ちょっとうんざり。
ハンドガンの連射速度に制限がかかっているのもいただけないですね。ハンドガンも武器強化できるくらいのつくりになってたら〜 とか想像しちゃいます。
下二つは愚痴っぽくてすいませんでしたが、上二つも頭の使いようでなんとかなる範囲です、一応。
COMMENT
プレイし始めの頃はwiiポインタの照準の合わせにくさ、インターフェース等に違った次元の難易度を感じるゲームですが、慣れてくるにしたがい全体的に良くできた面白く快適なゲームと感じるようになってきました。悪い面も楽しさへの複線といったレベルです。
以下箇条書きで、
・リトライするのは仕方ないです。
・二人プレイは難易度がかなり下がるので、接待用にも使える。
・ゴキ○リが出てきたときはゾンビ以上にうひゃーと思った。
・この手のゲームのストーリーは気にしない性質なので、そこが気になる方は他の方のレビューを参照なさってください。
・最後に、今後もこのようなソフトが出していって欲しいと思わされた一品でした。