バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
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GOOD!
※ザッパーなしでの感想※
■演出が上手い
ただ一部、演出効果を狙いすぎてゲームとしては見づらい所もある。
また、効果音も妥協を許さない出来。
■ガンシューティングのわりにボリュームがある
ステージ数、やりこみ要素などのこと。
■グラフィックの綺麗さ
綺麗なだけではなく、崩すところは崩してくるあたり(演出の一つとして)カプコンらしくて◎。
GC版バイオでも既に凄かったのでアレですが、Wiiの中ではトップクラス。
BAD/REQUEST
■カメラが動きすぎ
ウロウロとカメラが動きすぎて狙いをつけにくい。
■全体的に難易度が高い
ヘッドショットの難易度、無駄に動くカメラ、理不尽な奇襲攻撃
アイテムの拾い難さなど、様々な要素のお陰で難易度が高い。
■あれだけ不評だったのに、また即死ゲーのボタンアクション
戦闘中を除いては前兆があるため、少しはマシになったものの
相変わらずタイミングがシビアでコントローラーを振る動作まである。
■全体的に快適さは少なめ
ロードは短めですが、カメラワークやウェポンチェンジのし難さ
わざとちまちま攻撃してアイテムを拾ったり物壊したり不便極まりない。
■バイオ2のストーリーが無い。
全体的にハショりまくりなので、最早コードベロニカは目を瞑るとしても
レ○ンやク○アが出てきすらしないのは勿論だし
エ○ダやハ○クだって出てくるのだから、2を削るのはマズイ。
■カウンター後の反撃
カメラが第三者視点になる上、周りの敵へののけぞり判定が狭く
視点が戻った瞬間に別の敵に即反撃されるパターンが目立った。
COMMENT
4のフルモデルチェンジはアリというかハマりましたが、これは微妙。
そこらのFPS物よりよっぽど芸が細かく、大手らしい作りになってますが
正直、バイオ4のシステムの方が楽しめた気がする。
ストーリーを見ても
0〜3(ベロニカも)でアンブレラを一から語り続けてきたのに
その決戦部分がこのボリュームでは、微妙と言わざるを得ない。
4以降は別のストーリーになりそうだし
アンブレラとの戦いはまた別に作り直してもらわないと納得いかん…。