ゴースト・スカッド レビュー

ゴースト・スカッド
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/10/25
価格 5,040(税込)
レーティング C / 15歳以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ガンシューティング / 1〜4人用
Wiiザッパー、ヌンチャク 対応
(Wiiザッパー同梱版 / 6,279円)


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
39pt

GOOD!

大半の方が掛かれてますが、Wii=ガンシューティング最適マシンだと思います。
多機種にあるガンシューでもコントローラーでやるよりガンコンでやった方が楽しい事に代わりが無いの一緒で(あくまで擬似的ではありますが)ゲームセンターでガンシューティングを遊んでる感じにはなります。(普段専用コントローラーで遊ばない人にとっては)

BAD/REQUEST

どなたも書いてませんが、「パーティプレイに向いてない」事。
パーティーモードは用意されてます。しかし、物凄い欠点があります。
それは「アーケードで取得した武器しか使えない事」です。

アーケードで武器を獲得する条件はプレーヤー登録してそのキャラクターのレベルを上げること。
レベルを上げるには高得点でクリアする必要があります。
高得点を取る為には自分の限界点を考慮した上での高難易度でクリアする必要がある。
大体ですが、大半の人が50万点が一つの壁でしょうか?
で、その50万点台でクリアする事で手に入るEXPはおよそ2〜3LVUP程度。

全ての武器を手に入れるにはLV99までやる必要があるので、単純に普通のプレーヤー程度の腕前では50周程度必要です。
ミッション数も少ない、敵出現位置もほぼ一緒、そんな中で何周もやってたらたまたま遊びに来た友達と腕の差が付くのは歴然。
ノーマル武器しか使わず均等な勝負になるか、武器を沢山選べる状態だけど武器でよほどのハンデを付けない限り接待プレイしないと双方楽しめない…
となるとこのゲームのパーティモードの価値は?と思ってしまいます。

せめて他の方も書いてますが、「家庭用オリジナル」があれば…

COMMENT

容量の関係で新しいステージを追加するのが困難…というのならしょうがない。
だったらステージは使いまわしでも「このエリアに出る敵を50人倒せ!」とか「人質を全て助け出せ!」と言ったランダム性をもった単発ミッションを複数回プレイしてそのスコア合計で勝敗がつく…でもいいし、一発勝負系から連射系まで幅広いモードがあれば遊べるんですが…

現在レベル40。総プレイ数(コンテニュー回数含む)100回オーバー。
現状すでに飽き気味。(武器だしたいから惰性でやってる程度)
単純計算で今までやってきたプレイ回数と同じ数以上プレイしないと武器が集まらない…
と思うとさらに気が滅入ります…
別機種・別ジャンルのゲームですが、PS2用のポップンミュージックもアーケードで使われた同じ隠し曲追加モードがありますが、アーケードでは沢山のプレーヤーでお店対抗でやってもらう為に数十周程度で1曲解禁程度ですが、家庭用だと大体1週(3曲高ポイントでクリア)で1曲解禁とバランスが練り直されてます。
このゲームもその程度の知恵があれば飽きずに楽しめたのに…
と非常に残念です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
MK4さん [2007/12/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ゴースト・スカッドのTOPページへ戻る

スコアボード

ゴースト・スカッド評価ランク
中央値
72
難易度
2.38
レビュー数
16






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)