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ゴースト・スカッド

ゴースト・スカッド
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/10/25
価格 5,040円(税込)
レーティング C / 15歳以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ガンシューティング / 1〜4人用
Wiiザッパー、ヌンチャク 対応
(Wiiザッパー同梱版 / 6,279円)
スクリーンショット
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スコアボード

ゴースト・スカッド評価ランク
総合ポイント
72
難易度
2.38
レビュー数
16

スコアチャート ゴースト・スカッドレビューチャート

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12.5%
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18.8%
60-69
50%
70-79
12.5%
80-89
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90-100
【60点以上】
81.3%
【標準偏差】
13.62

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

作品自体は過去のアーケードの移植作なのだがWiiザッパー対応第1弾ソフトでもありオリジナリティには満点をつけたいと思います。

ただ単に撃ちまくるだけのゲームではなく要所にイベントがあり、それがWiiザッパーと相性が良いと思います。

セガのガンシューらしく多重ヒットなど爽快感があり、対テロ戦というジャンルも今時らしくていいです。

BAD/REQUEST

移植なので仕方無いかも知れませんが、やはり追加ステージがあったほうが良かったと思います。

難易度やコンティニュー回数がスコアに反映されないので緊張感が無い。

wi-fiはハイスコアランキングのみ。技術的に難しいのかもしれないが、協力プレイできたら良かったのに。

COMMENT

昔のアーケード作品の移植作なので現在のゲームと比べてグラフィックを評価するのは避けます。

基本的にWiiはリモコンというポインティングデバイスがガンシューと相性がいいと思います。今後のWiiの一つの方向性を示してくれたような作品です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
flyingbirdさん [2008/02/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

FPSが好きな人ならしばらくは遊べるでしょう
3Dも良く出来ているしそれなりにやりこみもあり
音楽や効果音なども迫力がある
協力プレイが出来る

BAD/REQUEST

アーケードからの移植らしいですがダメだろこれは
一回二百円とかでさっと遊ぶだけならまだしも、メインステージが三つしかない

しかも、なにあのボス戦一番重要な所で一番楽しくない
ヘッドショット一発で終わりとかありえない。

ステージ内で分岐がありますが内容的には殆ど差がない
服装とかあるけどFPSなのでゲーム内で見れない
武器の追加は嬉しいが似た様な武器が多く無駄に時間がかかる

ストーリーが無い、ただ単調で三つしかないミッションを永遠と繰り返すしかないので真面目にやると数時間ですぐに飽きる

COMMENT

内容が薄すぎる、何回も書くがメインステージ三つだけとかありえない
容量の問題?だったら家庭用で出すなぼったクリだろ
買って4−5時間でクリアしてすぐ売りにいきました

セガってこういうゲーム多いな、ゲームの面白さとかちゃんと考えて作ってない

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
影丸さん [2008/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

※ザッパーなしでやってます。家庭用ガンシューティングはかなりやっている方です。 
 
最初は簡単な難易度設定になっておりコンティニューの制限もなく、とても敷居が低くできているのがいいですね。
繰り返しプレイしていくうちに高難易度・武器・コース等が徐々に開けていくのがやる気を起こさせてくれますし、完全にネタながらおまけモードもついていて雰囲気良く遊ばせてくれます。
気楽に遊べるという点では、二人プレイで画面に向かって撃ちまくるのも楽しかったですし、リモコンから聞こえる効果音がおもしろいので笑ってプレイできました。

また、世界中のプレイヤーのスコアをゲームのオプション画面あたりから直接参照出来たり、シビアなミッションもあったりと、技術を磨きたい人向けの要素も含まれていてよかったと思います。

BAD/REQUEST

ゲームプレイそのものへの、のめり込みが足りなかったような気がします。

・ボス戦が普通のガンシューティングとは違い、ミニゲームのような形式になっているのでいまいち盛り上がりに欠けてしまっています。
・敵の出現の仕方や攻撃の仕方が非現実すぎて興ざめというか、友達とやっていると突っ込み大会に変わってしまってました。
・ステージが3つしかなく、一日に一周すればお腹いっぱい

ただ、ガンシューティングをあまり経験しておられない方は上記の限りではないかもしれません。

COMMENT

wiiの特性を良く生かしたアーケードからの移植ゲームで、ガンシューティング第一弾として大変良かったんじゃないでしょうか。
CEROがC設定(バイオUCと同じ)になっていますが、血が出たりするわけでもなく、基本撃ってたらOKの単純システム&敷居の低さでファミリーでも楽しめて、やり込み派にも対応していると思います。

個人の感想としては、よりガンシューらしくした家庭用オリジナルステージが欲しかったなー というのが正直なところです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
やじゅうさん [2007/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

wiiザッパー同梱版ですが、両手で照準あわせが出来るため、かなり思ったところに集弾できる。そこで追い討ちやヘッドショットを狙うと途端に快適さと緊張感が増す。
コンテニューにデメリットが無いため、がんがん力押しも出来るし、緻密に進めることも出来る。アーケードよりも緊張感が薄いともいえるが、自分の腕にあわせたプレイが出来るという点では満足。

BAD/REQUEST

まず快適性や練習という意味では、同じステージや同じ場所を繰り返すモードがないのはマイナス。この手のゲームは集中力が持続するのが難しいので同じ場所だけ繰り返すモードは重要だと思う。
普通の面では気にならないが、ライフルでのエイミングでは画像の荒さが途端に障害になる。正確性という意味では銃口と照準のあわせがずれるため、外れたときに不快感が増す。
この手のゲームでよくある緊急回避的な武器がないので、プレイが単調になる。せめてグレネードとか途中での武器持ち替えが欲しかった。

COMMENT

ガンシューティングとwiiの相性が高い、ということがわかっただけでも買った価値があるとおもう。しかし個人的な嗜好であるのを承知で言うと、弾幕ばら撒き型のモードを入れてほしかった。具体的に言うとLAマシンガンズのように敵は固いがこちらは弾切れなし撃ち放題というマッチョなシステム。この手のゲームは最終的にどれだけ正確に打ち込むかのゲームなので達成感はあっても爽快感が相対的に低くなってくる。そういう意味ではパーティーモードはとにかく打ち込みまくるガンバレットっぽいのを期待する。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
くらさん [2007/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

Wiiリモコン操作が良好で、照準の移動やボタンのレスポンスなどを見ても、
特にストレス無くゲームを楽しむ事ができます。

1回のプレイが短時間で済むため、気軽に楽しめるのが良い。
その分、逆にこってりプレイしたい人には物足りないかもしれない。

武器やコスチュームなどの収集要素が豊富で、
それが繰り返しプレイするための目的となります。

また、最大4人まで同時にプレイする事が可能なパーティーモードを搭載。
更にパーティーモードには、いかにもセガらしいオマケが収録されています。
ゲームに劇的な変化はありませんが、あの馬鹿馬鹿しいノリは必見。

BAD/REQUEST

ひと昔前のリアル調グラフィックはどうだろう。
実際にひと昔前のゲームなので仕方がないのかもしれませんが、
やはり見劣りしてしまうのは事実。どうしても荒が目立ちます。

音楽は、無いよりマシというレベルでほとんど空気。
場の雰囲気に合っているという意味では悪くないかもしれませんが。

アーケードからの移植とはいえステージ数が少ないのは残念。
欲を言えば新規に2ステージぐらいの追加は欲しかった。
しかし価格が安いだけに大きな声で文句は言えません。

ステージ中の分岐に大差無い部分が多いのも、
上記のボリューム不足感に共通する部分です。
選択肢を選んだ所で攻略方法がさほど替わらない場面が多々あり、
「ルート分岐」という期待があったため、肩透かしを食らいました。
ほんの一瞬、違う部屋に入るだけの分岐って意味があるんだろうか・・・。

COMMENT

Wiiで手軽にガンシューティングが楽しめる、というのが何よりの魅力。
難しい事を考えずに爽快感を求めるも良し、
緻密なショットを駆使してスコアアタックを突き詰めるも良し。

ザッパーがあればガンシューティングの雰囲気をより味わう事ができますが、
ザッパー無しのリモコン操作で手軽さを求めるのも悪くないです。

ある程度のルート分岐は存在しますが気休め程度なので、
繰り返し同じステージをプレイし、腕を磨く事に楽しみを見出せないのなら、
このゲームを手に取るのはよしておいた方が良いでしょう。

Wiiソフトとしては比較的安価なので、
大作ゲームの箸休めのような位置付けで楽しむ事を強くオススメしたい1本です。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
Mok.さん [2007/12/14 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

アーケード作品を完全に移植している。
元々ゲーセンではアサルトライフル形式のコントローラーだったためザッパーとの相性は抜群(若干不満はあるが)
道中のルート分岐や経験地取得によって新装備が獲得可能なシステムとなっている。アーケードの頃はカード形式に敬遠していましたが家庭用となりお金を気にせずプレイできるのは魅力。私はこのシステムが大変気に入り毎日一回は必ずプレイしているほど。

BAD/REQUEST

グラフィックは元が数年前のゲームだけあって同時期発売のゲームと比べると見劣りする。
サウンドにいたってはほぼ空気。耳に残るのが一つもない
ザッパー装備時の操作性に若干の不親切さが見受けられる。(操作方法が一種類しかない、ムービースキップが+ボタンでしか出来ない等)
元がアーケードということを差し引いてもボリューム不足が否めない。家庭用移植に当たって新ステージが欲しかった。

COMMENT

皆の予想通り、Wiiとガンシューとの相性は良好でした。
セガにはこの調子で往年の名作をどんどん移植して欲しいです。
買おうかどうか悩んでる方はどっしり腰を据えて遊ぶゲームではないことにご注意を。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
100%SNKさん [2007/12/14 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
39pt

GOOD!

大半の方が掛かれてますが、Wii=ガンシューティング最適マシンだと思います。
多機種にあるガンシューでもコントローラーでやるよりガンコンでやった方が楽しい事に代わりが無いの一緒で(あくまで擬似的ではありますが)ゲームセンターでガンシューティングを遊んでる感じにはなります。(普段専用コントローラーで遊ばない人にとっては)

BAD/REQUEST

どなたも書いてませんが、「パーティプレイに向いてない」事。
パーティーモードは用意されてます。しかし、物凄い欠点があります。
それは「アーケードで取得した武器しか使えない事」です。

アーケードで武器を獲得する条件はプレーヤー登録してそのキャラクターのレベルを上げること。
レベルを上げるには高得点でクリアする必要があります。
高得点を取る為には自分の限界点を考慮した上での高難易度でクリアする必要がある。
大体ですが、大半の人が50万点が一つの壁でしょうか?
で、その50万点台でクリアする事で手に入るEXPはおよそ2〜3LVUP程度。

全ての武器を手に入れるにはLV99までやる必要があるので、単純に普通のプレーヤー程度の腕前では50周程度必要です。
ミッション数も少ない、敵出現位置もほぼ一緒、そんな中で何周もやってたらたまたま遊びに来た友達と腕の差が付くのは歴然。
ノーマル武器しか使わず均等な勝負になるか、武器を沢山選べる状態だけど武器でよほどのハンデを付けない限り接待プレイしないと双方楽しめない…
となるとこのゲームのパーティモードの価値は?と思ってしまいます。

せめて他の方も書いてますが、「家庭用オリジナル」があれば…

COMMENT

容量の関係で新しいステージを追加するのが困難…というのならしょうがない。
だったらステージは使いまわしでも「このエリアに出る敵を50人倒せ!」とか「人質を全て助け出せ!」と言ったランダム性をもった単発ミッションを複数回プレイしてそのスコア合計で勝敗がつく…でもいいし、一発勝負系から連射系まで幅広いモードがあれば遊べるんですが…

現在レベル40。総プレイ数(コンテニュー回数含む)100回オーバー。
現状すでに飽き気味。(武器だしたいから惰性でやってる程度)
単純計算で今までやってきたプレイ回数と同じ数以上プレイしないと武器が集まらない…
と思うとさらに気が滅入ります…
別機種・別ジャンルのゲームですが、PS2用のポップンミュージックもアーケードで使われた同じ隠し曲追加モードがありますが、アーケードでは沢山のプレーヤーでお店対抗でやってもらう為に数十周程度で1曲解禁程度ですが、家庭用だと大体1週(3曲高ポイントでクリア)で1曲解禁とバランスが練り直されてます。
このゲームもその程度の知恵があれば飽きずに楽しめたのに…
と非常に残念です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
MK4さん [2007/12/14 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

簡単、気軽に遊べる。
Wiiはこの手のゲームと相性がいい。
ひとりでも複数でも楽しめる。

BAD/REQUEST

ステージ数が少ない(分岐点は多いけど)
グラフィックもう少し頑張って欲しかったかな。
WiFiで協力プレイ、他人のプレイを鑑賞できるモードがあればな。

COMMENT

ストレス解消や接待ゲームに丁度いいのでお勧め。
ザッパーはあると気分が出てきていい。

プレイ時間:わからない(クリア済)
どら猫さん [2007/12/14 掲載]

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