ナイツ 〜星降る夜の物語〜 レビュー

ナイツ 〜星降る夜の物語〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/12/13
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 フライングアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

【レビュアーについて】
・セガサターン版プレイ済
・オールクリア済
NiGHTSがやりたくてWiiを買ったクチですので、
同じ境遇の方には参考になるかもしれません。

【オリジナリティ】
NiGHTS独自の「空を飛ぶ気持ちよさ」は今作も健在。
独特の浮遊感が楽しくて、これぞ「NiGHTS」だと思わせてくれる。

【グラフィックス】
デモムービーとボスステージのグラフィックは素晴らしい。
幻想的な背景と、セガサターン版から変わらないオレンジのリンク、ブルーチップなど、残すべき所はしっかり残して当時のファンに懐かしさを感じさせてくれる。

【音楽】
当時のスタッフと全く同じ構成にした点がまず良い決断だと思った。
サントラを買って聞き込んだファンなら、その期待は裏切らないはず。
音楽においても、前作のファンを意識した最高のサプライズがいくつも用意されている。

【熱中度】
「ナイツを操作して空を飛ぶ」というゲーム性については高得点。
セガならではの「ミスを繰り返してうまくなる」アクションゲームなので、
ここ最近の「やさしさ設計」なアクションゲームに慣れていると辛いかも。
逆に、10数年ぶりにアクションゲームに触る自分にも辛かった。

【満足感】
まず、11年のスパンを経てNiGHTSが復活したことに満足。
また、多少の変更はあるものの、しっかりNiGHTSの「空を飛ぶ楽しさ」が
残されていたので、とりあえず昔のファンでも楽しく遊べる。

【快適さ】
良い所はあまり浮かばなかった。
強いて言うなら、各ステージクリア後のリトライがすぐ行える点か。
ランクを上げるために再チャレンジするゲーム特性をしっかりフォローしている。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
まず、セガサターン版と決定的に異なること。1ステージの構成である。
 1:カギを持った的をひたすら追いかけるパートが3回分→ボス戦1
 2:ミニゲーム )
 3:ミニゲーム ) ステージによりミニゲームの種類は異なる。
 4:ミニゲーム )
 5:ボス戦2
これにより、「ナイツになって幻想的な世界を飛び回る」という
このゲーム本来の楽しさ少し薄れた感がある。
前作にない要素を取り入れ過ぎて、逆にゴチャゴチャになった印象。

【グラフィックス】
デモ画像が素晴らしいだけに、その後のキャラクター画像が荒く見える。
背景やボスステージは満足できるグラフィックなだけに、
ナイツはじめキャラの描写がギャップに見えてイタイ。

【音楽】
これも前作から異なる点だが、
ゲーム内での行動により、BGMが4パート4段階に変化するという
NiGHTSならではの画期的なシステムがなくなった(と見える。現段階では。)。
毎回のプレイで新しい発見があった前作に比べ、魅力に欠ける。

【熱中度】
NiGHTSの爽快感が味わえないミニゲームがいくつか見受けられ、
さらにボスによっては運まかせなステージもあるので、
何度もやりたい!と思える内容ではなかった。
各ステージにちりばめられた雫を60個集めるというサブ要素もあるが、
10年経って社会人になったファンにとっては条件が厳しく感じる。

【満足感】
前作から変わった部分に、良いと思えるものがなかった。
マイドリームのやりこみ度の高さと、Net対戦くらいだろうか。

【快適さ】
1ステージを5つのパートに分けただけでもテンポが悪くなり、
さらに1パート毎にステージ選択する場所に戻ってこなければならないのがストレス。
ロードも10秒と長めだが、BGMの良さになんとか助けられている。

COMMENT

変わってしまった所がたくさんある。
それらは11年待ったファンにとって、全てが受け入れられるものではなかった。

それでも、
長い時間をかけて、今またNiGHTSと一緒に旅をすることができた。
待ち続けていた人にとって、これほど嬉しい事はないと思う。
きっと、終盤のとあるシーンで、涙する。

その感動を分かち合うためにも、
変わらない嬉しさ、変わってしまった寂しさ、どちらも受け止めて
最後の最後までプレイして欲しいと思った。

この新作は、待ち続けてくれた人へ向けて作られた作品だと確信できる。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Gawaさん [2007/12/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ナイツ 〜星降る夜の物語〜のTOPページへ戻る

スコアボード

ナイツ 〜星降る夜の物語〜評価ランク
中央値
61
難易度
2.55
レビュー数
22






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)