ナイツ 〜星降る夜の物語〜
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/12/13 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | フライングアクション / 1〜2人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 61
- 難易度
- 2.55
- レビュー数
- 22
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
31pt
GOOD!
グラフィックが結構頑張っています。
最初に見た時は、なんてきれいなグラフィックなんだと思いましたが、
よく見てみるといろいろとアラが・・・
でもWiiのゲームの中では頑張っていると思います。
あと、映画を意識したかのような音楽が素晴らしい。
満点でもよかったのですが、個人的な好みとは少し違うので残念ながら4点。
BAD/REQUEST
個人的には、残念な部分が多いですね。
・ともかく不親切すぎる
今の親切なゲームと比較してではなく、昔のゲームと比較しても
かなり不親切な印象を受けました。
私はこのゲームの最初の1面をクリアーするのに1時間半もかかりました。
なんでそんなに時間がかかったのかというと、やることが分からなかったからです。
パッケージには「世界を自由に」とか「誰でも気持ちよく」なんて書いてありますので
私はてっきり自由自在に画面上を飛びまわれるゲームだと思いました。
ところが、全然思ったように動いてくれなかったわけです。
で、説明書を読み、何度か試行錯誤をして1時間くらいでようやく気付きました。
このゲームのナイツは、横方向には決められたルートしか動けずに、
実際に自由に動けるのは縦方向のみということに。
そういったことは説明書のどこにも書かれていなかったんですね。
こういう特殊な操作系のゲームは、そういう説明がくどいくらいあってもいいはず。
とりあえず動かしてくれでは、不親切にもほどがありますね。
・テンポが悪い
各ステージ5つの面に分かれているのですが、1面をクリアーするごとに
夢の入り口というゲーム選択画面に戻されます。
また30秒ほどロードをしてデモ画面が始まりゲームが始まるというパターン。
初めて見るデモは飛ばせない上に、毎回毎回ゲーム選択をさせられるのはどうかと。
私はゲームにデモ画面は不要だと思っているくらいなので
これを飛ばせないゲームの印象はとても悪くなります。
各ステージの5つの面くらいぶっ続けで遊ばしてくれるシステムが良かったです。
・ボタンの配置がおかしい
初回のデモは飛ばせませんが、一度見たデモは飛ばすことができます。
が、飛ばせるボタンが普段はめったに使わない+のボタン。
これだとデモが飛ばせることに気がつかないで何度も見させられる人が
いてもおかしくないです。開発者はよほどデモが飛ばされるのが嫌なんでしょうか?
かと思えば夢日記で、普段もっともよく使うAボタンでWiFiにアクセスします。
もしWiFi機器に接続していなければ、1分以上すべてのキーを受け付けてくれません。
こんな誤操作の起こりやすいボタンに設定するなんておかしいとしか思えません。
COMMENT
ナイツはWii版が初めてです。総時間10時間弱でウィル・ヘレン編ともにクリアー。
真のエンディングは未見。ヌンチャク使用。
私としては、ともかく最初の1時間の印象があまりにも悪すぎました。
そのため、最後まで楽しいと感じることはありませんでした。
よって満足感は最低の0点とさせていただきます。
熱中度及び快適さも、ロードの長さや飛ばせないデモなどが
邪魔していると思いますのでこれも厳しく1点。
難易度については、ゲームをクリアーするまでの難易度で考えました。
全体的にそんなに難しくはないのですが、ともかく最初が難しい。
操作に慣れるまでが一番難しいので、それを苦に思うか思わないかですね。
セガのゲームは、昔から操作が難しかったりコマンドが漠然としていたりで、
最初の敷居がとても高いゲームが多いような気がします。
古くはアーケードゲームのSDI、サターン版の初代サカつく、このゲームもそうです。
最初の調整がうまくいかないから、ゲームはおもしろくても
マニア受けだけで終わってしまうものが多いのは残念に思います。
次回作を出すのでしたら、もう少し初心者のことを考えたゲーム作りを
目指してほしいものだと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
74pt
GOOD!
正直買ってよかったです!やっぱ他のゲームにない面白さがある。
当方中古で750円で買いました。この面白さで750円はかなりお得でした!
BGMがメチャいいです!
女の子のステージの枯葉舞うキャッスルのステージと最終ボスのステージまえのナイトシティが気に入ってます。
キャッスルのステージはメロディーがクラシック音楽ぽい感じで切ない感じだけど盛り上がりがありボイスが入るからなのか心とリンクしてる感じがするんです。このステージがずーっと続けばいいのにと思いました。気持ちよく空を飛んでいるとボス戦になるので我に返りますがねw
ラストステージはお決まりといいますか。前作な感じですが。改めてwiiのきれいな画面でやるといいですね。感動します。
BAD/REQUEST
気になるのはやっぱり 操作性ですね サターン版のアナログコントローラーでやったナイツは自分が思うように操作できましたが、今回のヌンチャクコントローラは難があります…慣れてくるとかなりうまく飛べますが最初はイライラしますね。ヌンチャクのスティック部の操作範囲が円ではなく6角形なんですよね、だからスティックをぐりっと 一回転すると ガクガクガクと6段階に強制されるというか 丸く円を描きにくいのですよ…そのせいでナイツをスムーズに操作できないのです。リングをうまくくぐれない。リングくぐってリンクさせて空を飛ぶゲームなのに;;まぁ慣れると大丈夫なんですがね^^;これは、ソフト会社ではなく任天堂が悪いw
各ステージが難易度が高めに感じるのもコントローラーの影響だとおもいます。ステージクリア後の成績ランクがほとんどCになってしまいます…
COMMENT
できれば 皆が忘れた頃に また 続編をつくってもらいたいです。
よろしくセガ!ソニックチーム!
というわけで 中古で安ければ買って損はしないとおもいます。
Wiiおすすめのソフトです!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
・なんといってもあのセガサターンの名作が新作で登場したこと。
・グラフィックもムービーとゲーム画面ではちょっと差は感じますが、別に汚い
とは思いません、充分綺麗です。
・ピアンをマイドリームにて育成・繁殖させられるしピアンもメアンとくっつけ
ることにより色んな個性をもった者が生まれて飽きない。
又お天気チャンネルとの連動により晴れや雨、雪などの天候の変化も面白いで
す。
・wifiに対応していてナイツが売られている国ならどこの人ともマイドリームに
て簡単な交流が可能、また各ステージでのランキングも表示されるようになり
こういったものが好きな方には良いのではないかと。
・最後のステージ・ベルブリッジでの演出及び夜景が素晴らしい!!!!
BAD/REQUEST
・読み込みが長い、せっかくの任天堂ハードなのにもうちょっとコレに関しては
短く出来なかったのか?2〜3ステージもやると間延びしてくる。
・各ステージどれもユニークな世界が多いのですが、個人的にはメインのチェイ
ス以外のサブミッションはあまり楽しめない、と言うよりこういうゲームはナ
イツを買うにあたって望んでいません。
これならサブミッションを削ってもう2〜3ステージ新しい世界を作って欲し
かった、何もWiiという新ハードでセガサターンと同じステージ数にしなくて
も良いと思う、容量の問題からして。
・ランク結構シビア、ランクを全てAにしないとジュークボックスが出ないとか
結構だるいです。常にランクを意識させられてる感じがして気分よく飛び回っ
ていられない。
・最後にEDは真のEDの意味がよくわからない、何故主女の子が母親の前で演
奏しようとした際街の明かりが消えたのか、何故主男の子が主女の子の場所が
わかったのか・・・ぶっちゃけ真より普通のEDの方が感動できました。
あとランクに関してもう一つ、ランクはシビアなくせに一部のボスキャラに関
しては半分運要素もある奴もいて運がよければ即効で倒せたって感じでランク
はどうかと(ボマンバ)
COMMENT
なんだかんだ書きましたが私は今作も充分楽しめました、GC対応なのも嬉しい配慮です、と言うことでGCコン使用してます。
この作品に関してはアマ○ンなどでも賛否両論ですが、昔とそう変わってないかなと私は思います、ロマンチックな夢の世界を自由に飛び回りまわる爽快感は今作でも活きています。
読み込みなどでは不満もありますが買ってよかった、特に最後のステージを遊んだ際強くそう感じました。
泣けますよ最後には・・・
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
92pt
GOOD!
■オリジナリティ
決められたコースを飛んでいても自由に空を飛び回っている気分になれる
擬似3Dのシステムは、今でも色褪せてません。
■音楽
空を飛ぶ気持ちよさを増幅してくれる音楽は今作も秀逸です。
爽やかな曲、軽快な曲、幻想的な曲など、当たり外れがなく
どれも名曲揃いでした。
■熱中度
発売から3ヶ月以上が過ぎ、前作のリメイク版が出た今でもそちらと交互に
遊んでるほどなので、文句無しの5点です。
■満足感
最初は「あれ?」と思いましたが、やればやるほどナイツの世界にハマっていき
ゲーム部分もどんどん面白くなりました。
ここまでしっかりとナイツに仕上げてくれたスタッフの皆さんに感謝。
具体的なところは後述します。
■スコアアタック
前作では時間制限ギリギリまでスコアを稼ぐというスタイルだったため
スコアアタックは大雑把になり勝ちでしたが、今作の仕様変更により
一周一周の、さらに言えばリンクを繋げられる場所のひとつひとつの重要性が
増し、ランキングの上位になるとほんの数千点の差を競い合うほどに
スコアアタックが熱くなっています。
前作のように長時間飛んでいられないのが残念という意見もあると思いますが
スコアアタックというゲーム性に関しては前作を上回っていると思います。
ペルソナという新要素も、考え無しに適当に使ってるだけではあまり効果が
ありませんが、使いこなせるようになればスコアがグンとアップできます。
使いこなすのが難しい分、やればやるほど上達を実感できます。
また、アクロバット中にアイテムを取るとボーナスが入るという仕様もポイント高いです。
■ステージ
今作では4Linkごとにタイムが1秒増えますが、それを念頭に置いて
プレイしているとリングやアイテムが絶妙な配置になっているのがわかります。
一見繋がらないように見えてもパラループで時間差を作ったり、ペルソナを活用したりすると繋がる場所が多かったりします。
また、横道に逸れると意外な場所でギミックや宝箱を発見できたり。
宝箱を開け、ブルーチップが飛んでくる間に距離を稼ぎ次のリングに繋げるなど
戦略の幅も広がるので、発見の楽しみも大きいです。
■浮遊感
前作よりもステージが格段に広くなり、空高く舞い上がったり急降下したりと
飛んでいる感覚がより増しています。
ナイツの挙動も前作と微妙に違い、浮遊感がアップしています。
■A-LIFE
ピアンとメピアンの様々な行動、季節による服装や行動の変化
ピアンの能力によって変化する地形、お天気チャンネルとの連動による
天気の変化など、前作を凌駕するほど凝っています。
また、ピアンを持ち上げて歩けるようになったのも嬉しかった点です。
■最終面
ステージ構成、演出、音楽 どれも文句無しです。
BAD/REQUEST
■オウル
何度も繰り返し遊ぶゲームなのに、触れると強制的にヒントメッセージを
出してくるオウルを消せないのはどうかと。
ステージによっては、リンクを繋げて飛ぼうとすると避けて通りにくい場所に
いる事もあります。
■A-LIFE
ピアンの機嫌によってBGMが変化するシステムがマイドリーム限定に
なってしまったのは残念でした。
■スピード感
前作よりもやや引いたカメラや広くなったステージのせいもあると思いますが
スピード感ではやはり前作に劣ります。
ただ、広くなったステージはもちろんカメラ視点も前作にあった
覚えゲー的な部分が緩和されたという利点もあるので、一概に悪いところとも
言えないのが難しいところですが…
■ロード
他の方も言われてますが、イベント時のロード時間が長いですね。
しかし一度クリアしたステージはイベント自体をスキップできるということで
快適さは基準点の3点とさせて頂きました。
COMMENT
ナイツは発売日に購入したのですが、サターンが壊れて以来久しく
プレイしていなかったSS版のリメイクも出るということで、思い出の美化なく
比較するためレビューを遅らせました。
今でも両方を交互に遊んでいますが、SS版で良かった要素が消えてしまって
残念な箇所もあると同時に、逆にWii版の方が勝っていると思える部分も
色々と見えてきました。
個人的に、総合ではSS版と同等の評価です。
使用したコントローラーはヌンチャク、GCコントローラー、リモコンです。
一番操作しやすいのはGCコンだと思いますが、リモコン単体でのプレイも
浮遊感がより増して楽しかったです。
まずヌンチャクかGCコンである程度慣れたら、こちらもお勧めです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
○システム
前作と一緒といわれればそれまでなのですが、さすがに考え抜かれています。
最初はなかなか思ったように飛べないのですが、それを乗り越えた喜び、さらにハイスコアを目指して頑張ってみているうちに、どんどん華麗に飛べるようになっていて。
ワールドランキングがとにかく熱いです。
ハイスコアを目指すこと気持ちよく飛ぶことが、ここまで一体になっているゲームも珍しいと思います。
ステージも豊かに広がって、あるナイトピアでは遠くの宮殿の中も飛べたり、あるナイトピアでは雲の上まで飛べたりと、世界観も大いに広がっています。
○マイドリーム
地形の変化を初めとして、今回のA-Lifeは本当に多彩に変わってくれます。
Wi-Fiに繋ぐと時々ぶっとんだマイドリームに出会えて、びっくりさせられることも多々。
本編が結構シビアなので、これぐらい気楽なパートがあるのも嬉しいです。
ピアンの歌には和まされます。
○音楽
どの曲もステージの雰囲気を損なわず、かつほどよく耳に残るサウンドです。
夢の世界の混沌とした情景を、かくもまとめてしまわれたのは、さすがとしか言いようがありません。
メモリーフォレストなんて、メリーゴーラウンドと閑静な森が一緒になっているというのに、一度聞いてしまうと、この曲以外には考えられなくなります。
A-Lifeによる変化は、マイドリーム以外なくなりましたが、ミッションによって、曲がアレンジされています。
BAD/REQUEST
○レベルデザイン
やり込みという面白さがあるにもかかわらず、それになかなか気付きにくい作りになっているのはどうかと思いました。
チェイスミッションも、適当に飛んでいればAランクが取得できてしまいますし、他のレビューを見ても、それ以上を目指そうという方は少ないようですね。
○ムービーの読み込み
ステージのロードに関しては、画面推移の演出もあって気にならないのですが、ムービーの読み込みが加わると、少し長いかなという気がします。
クリア後は大部分をスキップできるようになるので、問題ないと言えばそれまでなのですが。
COMMENT
主にヌンチャクを使用してプレイしました。
そのままでも問題なかったのですが、購入から一ヶ月後ぐらいにスティックの縁を丸くする加工を施しています。
一度クリアしてしまったような方でも、実は本当に気持ちよく飛べるレベルには達していないかも知れません。
ぜひもう一度手にとって、納得いくまでプレイして欲しいゲームだと思います。
そんなことをする気がない人には、このゲームはちょっと辛いかも知れません。
見た目ほど自由なゲームではありません。
でも、ひとたび美しく飛べた時の感覚は素晴らしい。
前作は話に聞いているだけでプレイしたことはありませんでした。
ですが、このソフトの内容には大変満足しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
42pt
GOOD!
Wiiでナイツが出たこと。
あとゲームキューブコントローラーを対応にしてくれた事。
音楽はやっぱり良いです。
BAD/REQUEST
どう考えても手抜きです。値段も高い。セガサターン版のが面白い。
一番、意味が分からないのがWiiのナイツが発売される前にPS2で
サターン版のリメイク作の発売が発表されるという意味不明なセガの戦略が不思議に思えてなりません。
それだったら昔のサターン版に思い入れがあるからPS2のナイツを
買おうと思った人も結構いると思います。値段も安いし。
クリスマス前に発売だった訳でクリスマスナイツはWii版に入れるとか
粋なはからいがあっても良かったと思います。
あと全体的にもっさりしてて爽快感がないです。
COMMENT
ソニックブランドが危うくなってきてて今回のナイツはセガにとって
チャンスだったと思います。それを見事に期待を裏切ってくれました。
別に次世代機にふさわしいグラフィックとまでは言いません。
Wiiは次世代機じゃないですし。とにかく手抜き感が色んなとこで目に付きます。
値崩れの勢いが止まりません。それが現実です。
もう一度、値段を高くしても構わないので手を抜かずにナイツを作ってください。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
32pt
GOOD!
ナイツ空中飛行によるアクションと夢の中の雰囲気が出てきるところ
ムービーが綺麗、後音楽ぐらいか
酷評に見えるでしょうがこれぐらいしかしか書けない
BAD/REQUEST
自由度というか、前作の面白さとかが無さ過ぎる
パペッチやモンスターに対して色々しても、ステージに変化が無い
人間が地面を歩く設定がありますが前作より悪い
移動範囲が狭く、鍵を集めてナイツを開放する設定も無い
各ステージも短過ぎると思いますしなにより、ステージ毎にあるミニゲームみたいなやつはいらない、やりにくいし楽しくない(メインステージを圧迫
ボス戦も凄くやりにい
とどめは、メインステージの鍵を追いかけてステージを進む設定
鍵の動きが早く自由に空を飛べない上に、時間制限がきつく加算も少ない
アクロバット飛行による点数の加算が無い
ゴールを飛び越してステージを続けたり出来ない
パペッチなどは別の空間で育てたり出来ますが、いらない
COMMENT
全体的に手を抜いて作ったとしか思えない
ステージのギミックの設定も悪いし
全体的にレースみたいでやっていて楽しくない
明らかに手を抜いたようなナイツの3Dとかはダメだろ
Wiiという新型機であるにもかかわらずこの作りはひどすぎる
前作の内容をもっと研究して全体的に作りこんでから出して欲しかった
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
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GOOD!
空を華麗に飛んでうまくリングをくぐったり円を描くというのが
所見では高難易度ながら、慣れてくるとそれが爽快感に変わりとても良いと思います。
ボス敵との対決方法など、オリジナリティのあるシステムも多いです。
BAD/REQUEST
まず何よりも「わかりにくいゲーム」というのが第一印象です。
ナイツモードでは飛べる場所が限定された1方向で延々ループ。
その飛べる方向も所見ではよくわからないので、予想外の方向に飛んで行ってしまったり、
予想外に壁にぶつかりぐるぐる回ってしまい、体制復帰に苦労したり。
特殊ミッション時やボス戦時はたまに自分が今どんな状態なのかを見失ったり
訳も分からないうちにゲームオーバー。時々訳も分からないうちにミッションクリアしていたりします。
ビジターモードでは地図や方向指示もないうえに地図もない。
その割にステージがものすごく複雑なので、
自分がどこにいるのか、どっちへ向かうべきなのかが完全にわからなくなります。
また、このゲームの中で最も多く入手できるアイテムがブルーチップなのですが、
ビジターモード時のブルーチップの活用法は、敵にぶつけて攻撃する事だけ。
そして敵は必ずブルーチップ2発で倒せるので、ブルーチップの需要は極めて低いです。
それに対してタイムチップが希少かつ重要なので、
宝箱を開けてブルーチップが出てくるとただただ腹が立ちます。
そんなブルーチップの入った宝箱がこれ見よがしにあちこちに置いてある・・。
また、ステージのクリアランクもかなり厳しい事に加え、
ヌンチャクスタイルでの反応が敏感で素早すぎ、
リモコンスタイルだと繊細な動きはできるけど反応が遅すぎるのでイライラしました。
唯一のコンプリート要素である夢の滴は、探す範囲が広くこまかいわりに、
どうやら60個全て集めて初めてなにかが起きるというもののようで、
集める事に楽しさよりも苦痛の方が強く感じてしまいます。
そしてグラフィック。
オープニングのグラフィックがものすごく美しかったです。
ナイツも妖艶で美しく、人物も風景も水のグラフィックもこれまでにない程美しかったのですが、
ゲームを開始するとその美しさは8割減。
人物は無機質で不気味なものになり、ナイツも目の不自然な大きさ、
体の造形のアンバランスさが目立ち不気味なものになってしまいました。
風景だけは相変わらず素敵なんですが・・残念な印象です。
COMMENT
初期作品も人気の高かった続編ゲームですし、
おそらく人によって感想の変わるゲームなんだと思います。
操作になれればそれなりに爽快感もありそうではありますが・・
私個人の感想でいえば、とても素直に「買って損した」と思えるゲームでした。