三國志11 with パワーアップキット レビュー

三國志11 with パワーアップキット
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/03/21
価格 10,290(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 歴史シミュレーション / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

wiiリモコンを使った一騎打ちの独特の操作がよかったです。
出てくる的を撃ったり、タイミングを合わせて振り下ろしたり、突きを連続してやったりです。
また今作からでた技巧は勢力自体が強化され、それにより投石車や木獣が作れるようになります。それとまた別の特技は前作よりも種類が格段に増え、武将の個性が出ており途中から新たな特技を覚えさせることができます。
弓櫓や火種といった軍事施設をつかった連携プレーも成功した時は快感です。
内政施設を合併しLvをあげていくのもよかったです。これにより市場の収入が増えたり、兵舎の徴兵数が増えたりと合併は私にとって欠かせないものとなっています。

グラフィックはアニメ調の絵で一枚マップでの風景はまあまあでした。

音楽は古風なTHE中国みたいな感じでとてもよかったです。

ロード時間はあまり気になりませんでしたし、武将の編集ができるのでゲームバランスを自由に調節できます。また新武将のエディットも細かく編集ができてよかったです。

BAD/REQUEST

熱中度ですがこの手のゲームは飽きがきやすいです。
1度クリアすれば特典はありませんし、決戦制覇モードぐらいしかコンプリートがありません。

決戦制覇は少し難易度が高くて何回もやらされ、熱中というよりストレスを感じました。
またシナリオのステージとなにが違うのかなと思いました。

大勢力になってくるとAの拠点を攻めている間にBの拠点を落とされるということが何度もありました。私のスキルも問題ですが少々理不尽のような気がしました。
またターン制なので行動が制限されるので、前作のように連続して拠点を落とすことは不可能になり、1ターン待たなくてはなりません。

軍事施設は建てられる場所が決まっているので自由に置けないことがあります

全体的に行軍に時間がかかるようになり、輸送をしようと思っても90日ぐらいかかることはよくあります。
水上戦ができるようになったのはいいですが、陸での兵科の階級がなくなり全体的に種類が減りました。変わりに特技のほうに藤甲が加わりました。

君主プレイしかできないのも残念ですね。前作みたいに在野でいるとか放浪軍結成ができず、全武将プレイができません。

COMMENT

まず定価で買うことはお勧めしません。コアな三国志ファンならまだしも、今作からこのシリーズをはじめようと思っている人はやめといた方がいいです。

最終的には作業的になるのでやはりもっとコンプリート要素が欲しかった。
BGM鑑賞や、イベントアニメなども廃止されていますし音楽がよくても自由に鑑賞できないのは残念です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
森羅万象さん [2007/12/19 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 三國志11 with パワーアップキットのTOPページへ戻る

スコアボード

三國志11 with パワーアップキット評価ランク
中央値
75
難易度
2.50
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)