ぼくとシムのまち レビュー

ぼくとシムのまち
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2007/09/27
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 生活シミュレーション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

ブロック遊び、パズル遊びが好きな人、家具デザインが好きな人、物を完成させるのが楽しい人、ならハマる。
やることは家具や建物を部品を使って作って配置して、の繰り返しだが、熱中してしまい、いつのまにか数時間、のタイプのゲーム。

塗りの色や模様も豊富で、設計図どおりに作るのもよし、自分で1からデザインするのもよし。設計図も簡単なのから複雑なのまで多くあり、複雑なのだと色塗り含め、20分以上とかかかることも。しかしよく考えられているので、できた時は嬉しい(逆に言えば、小学生高学年より下ではちょっと厳しい)

シムのモーションも多く、キャラごとに動きが違うので見ていても楽しい。キャラ自体もカワイイし、服も自作はできないが、多種類用意されているので、着せ替えも楽しめる。

BAD/REQUEST

他の人も挙げているが、建物に入る、マップ移動、作業場に入る度にロードが入る。キャッシュが溜まってくれば短くはなるし、熱中していれば気にならないが、この読みこみの多さはやはり欠点。
そしてそれよりも処理落ちが問題。カクカクとまってフリーズするんじゃないかと不安になる。その代わり、セーブは驚くほど早い。

色塗り用のエッセンス探しは、場所や種類は多いが手段が少なく、単調になりがち。眠くなって放置したこと数度。1つの家具に60個以上の部品を使うこともあり、エッセンス探しはその分多くなるのに、これはダメ。

建てられる家の数も登場シム数に比べて少ない。設計図はシムと親友になることでもらえたりするが、全部集めるには仲良くなったシムを追い出さなければならない。また、部屋の間取りはどれも同じ(店舗と家とでは広さに違いはあるが)で、2階建ての家を作っても1階部分しか配置できない。

COMMENT

かなり良いゲームでおススメはできるが、同時に改良すべき点も多い。

生活部分をなくし、建物、家具の作成配置に特化したゲームなのだから、ここが間取り一緒であったり、作れる建物数が少なかったり、では物足りない。WIFIもでき、他の人と遊べれば、もっと広がっただろうに、と思うソフトがシミュレーション系には多いが、これもそう。
まあ、まったり和みたい人なら、買って損はない1本。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ケイトさん [2007/12/19 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ぼくとシムのまちのTOPページへ戻る

スコアボード

ぼくとシムのまち評価ランク
中央値
72
難易度
2.29
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)