バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
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GOOD!
ここ数年、一度もゲームオーバーにならずにクリアできてしまえるような「ヌルい」ゲームが氾濫している中、このゲームはかなりやり手応えがあります。
しかも理不尽な難しさではなく、「あと何回か頑張れば突破できそう」な難しさ。その辺りのバランスが絶妙です。ゲームが面白いか面白くないかは、このバランスが一番重要だと思います。
例えばバイオ1。雑魚敵のゾンビでも非常に固く、倒そうと思うとベレッタの弾を10発近く撃つ必要がありました。弾数が限られているため、倒すべき相手を選ばないと弾切れを起こしてしまう、そういう追いつめられ感が楽しさの一つでした。
バイオ2以降はゾンビが柔らかくなった上、「いきなり壁を破って敵が登場!どーだ驚いたかワハハ!」なゲームになり、面白さは半減してしまいましたが。
今回のUCはハンドガンは弾数無限ですが、他の武器は弾が有限で、ゲームシステムこそ違いますがバイオ1の頃の難しさが蘇っています。
今回のバイオは謎解きがない分、シューティングだけでどれだけ面白いものになるのか非常に不安でした。
その不安は杞憂に終わりました。
グラフィックも、近づいてきたゾンビの顔のアップもキレイに崩れていて、良い方なのではないかと思います。
また、簡単な操作性も良いところです。ヌンチャクも絶対必要というわけではないので、片手でも操作可能です。
あと、1プレイが5分から15分ぐらいであることも良かったと思います。
多少慣れが必要なゲームで、忙しい毎日でも空いた時間に少しだけプレイも可能です。地味な点ですが、社会人としては非常に嬉しかったです。
BAD/REQUEST
1.謎解き。
シューティングゲームに謎解きを求める方が間違っているのですが、一応、バイオシリーズとして考えるなら、その大きなウエイトを占めている謎解きがないのは残念といえば残念。
2.ストーリーが若干違う。
バイオ1のジルの相棒はバリーのはずですが、なぜかクリスになっています。
他にもちょこちょこ相違点があるけれど、まあ気になるほどではないです。
3.音楽
ないに等しい。とは言え、プレイ中はずっと気が抜けない状況なので音楽まで意識が回りません。
4.アクションコマンド
ゲーム中、危機回避のために「Bボタンを押せ」とか求められる場合があります。その時間が非常にシビア。1秒あるかないかです。押し間違えるとダメージを食らったり一撃死したりします。
5.クリティカル
ゾンビの額を狙います(頭ではない。額)。それがひっじょーに難しい。
よーく狙わないと出せません。そして、よーく狙っている間にゾンビが近寄ってきます。多分これがゲームを難しくさせている一番の原因かと。
6.完全クリア
一通りのクリアなら、がんばっていればそのうちできますが、全てのアーカイブを揃えるにはハードモードで全ステージSランククリアを求められます。
社会人ライトゲーマーにとっては、限りなく不可能に近いです。
COMMENT
中には「何発撃ってもゾンビが倒れない。全然爽快じゃない。面白くない」とかいうヌルい意見もありますが、ちゃんと額を狙えば1発で倒せるクリティカルも用意されています。狙って出せたクリティカルは爽快そのものです。
ろくにやりこみもせずにクソゲー扱いする輩が増えたのは、簡単すぎるゲームばかり作っているメーカーの責任でもあるんでしょうね。
ちなみに、あまりガンシューティングが得意ではない私がスタッフロールを観たとき、総プレイ時間27時間でした。