BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲 レビュー
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/12/14 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3D対戦格闘 / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
●リモコンと武器が連動する、Wiiの特長を生かしたシステムは新鮮。
従来の格闘ゲームのようなコマンド入力は必要なく、簡単操作で楽しめる。
●プレイアブルキャラが使いきれないくらいに大勢いるので、
比較的長く遊べるゲームではないかなと思う。
●ボイスが豊富。原作で使われた決め台詞などが多く収録されているため、
原作ファンは熱くなれるはず。
BAD/REQUEST
●ロードが非常に長い。
エピソードモードで、ADVパートから戦闘開始までの時間を計測したが、
毎回20秒〜30秒以上かかっている。
●卍解の演出がカットできない。
剣を振っている最中で数秒休憩させられることになるので、白けてしまう。
●エピソードモードのシナリオが、全キャラほぼ同じ流れな点。
作業プレイな感が否めず、途中からは苦痛になりかねない。
●リモコンが武器と連動する点は良いのですが、若干判定が曖昧。
突きの動作に持って行くまでに横斬りの判定が出たりするなど、
誤判定が命取りになる格闘ゲームとしては作りが甘いように感じた。
(特に、斬拳時に誤判定が発生すると致命的。)
●移動やダッシュ、ガードなどはヌンチャクで行わなければならないため、
リモコンを武器のように振ることが出来ない。
(ヌンチャク&ケーブルが邪魔で小手先だけの操作になる。)
そのため、個人的には爽快感がイマイチ感じられなかった。
●動作間の繋ぎ時間が長すぎる。(キャンセルが出来ない。)
例えば、瞬歩→ガードなどの硬着時間が異様に長い。
移動中に敵の遠隔技を確認しても、止まってからではガードが間に合わないし、
かといって移動しながら避けようとしても追尾されて無理なことが多い。
攻撃こそが最大の防御なゲーム。ガード不要。
(そもそも一閃がガード無視なので、ガードの使いどころは元から無い。)
●キャラによる特性が薄い。
技の演出をのぞけば、リーチや攻撃範囲にしか個性がない。
剣八の一撃と織姫の一撃に差が見えないというのはいかがなものかと思う。
物理攻撃系、必殺技系、防御系など、キャラの棲み分けが欲しかった。
COMMENT
格闘ゲームとしては及第点以下だが、キャラゲーとしては及第点。
完全にライトゲーマー向きなので、コアな格ゲー好きの方には全く向きません。
原作ファンならば買っても良いかと思います。