GUILTY GEAR XX ΛCORE レビュー

GUILTY GEAR XX ΛCORE
発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2007/07/26
価格 5,040(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 2D対戦格闘 / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

*)PS2版とは違い、Wii版は基本的にアーケード版の完全移植となるので、
  この評価はそのままアーケード版ACの評価にもなります。

・昔のギルティに近い爽快感。
ゲームバランスを考えすぎてイマイチパッとしなかった前作「/(スラッシュ)」から一転、ワンチャンスでとんでもないダメージを叩き出すアッパー調整はゼクス時代を彷彿とさせる。他の格闘ゲームにはないギルティの良さが戻ってきた。

・新システム「フォースブレイク」「スラッシュバック」の導入
フォースブレイクに関しては悪い所にも後述するが、無印→青リロ→スラッシュと同じような作品が続いた中で、この新システムの導入は新たな楽しさを生み出すものとなった。特にスラッシュバックは技術介入度が非常に高い技ではあるが、成功した場合のリターンの大きさは見逃せない。このような一発逆転の要素があるシステムはとても魅力的であり、現在でも多くのプレイヤーが研究している。

BAD/REQUEST

・キャラ性能の差が大きい
アーケード版ロケテストの時は『全キャラ異常に強い』というなんともギルティらしい評価だったにも関わらず、稼動後はかなりキャラ差が開いていた。(ストIII3rdの3強ほどではないが、それに近い状況)
その大きな原因として、新システムのフォースブレイクの性能がキャラによって余りに違いすぎることが挙げられる。
アッパー調整自体は大歓迎だが、全キャラ平等にアッパー調整して欲しかった。

・曲の変更が少ない
新曲がわずかに追加されただけで、基本的には前作のまま。

・CPUの強さ
これは無印からずっとそうだが、ボスキャラの強さがずば抜けすぎている。なかなか卑怯な技を使ってきたりもするので、腹の立つ負け方をすることもしばしば。難易度設定である程度は調整できるものの、初心者には敷居が高すぎる気がする。

・ヌンチャクコントローラでの戦闘
まぁ発想は面白いんですが…個人的には失敗かと。

COMMENT

良くも悪くも、ギルティらしいという一言につきます。
自分が高火力コンボを決めたときの爽快感も大きいですが、逆に相手に決められたときのショックや苛立ちも大きいです。
賛否両論あると思いますが、私はこのぶっ飛び感が好きでギルティをやり始めた身なので、キャラ差等の不満な点はあるものの非常に満足しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
JOEさん [2008/01/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← GUILTY GEAR XX ΛCOREのTOPページへ戻る

スコアボード

GUILTY GEAR XX ΛCORE評価ランク
中央値
59
難易度
3.80
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)