実況パワフルプロ野球Wii決定版 レビュー

実況パワフルプロ野球Wii決定版
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2007/12/20
価格 7,329(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ(野球) / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・根本部分の目新しい変化はないので前作からのプレーヤーは安心して遊べるかな。
・データが最新版。巨人ファンなのでそれだけで買いました。
・野球部分が多少改善されてます。ホームラン、ヒットが出にくくなり打率が4割を超えたりしなくなったり、シーズン50本打ったりするのが難しくなった。これはこれでよいと思う。
・COMの思考が改善。ランナーがいてピッチャーが打席に入ったらちゃんと定石どおりバントするようになった。(正直やっとかと思うけど)代打もちゃんと送るようにもなりました。

BAD/REQUEST

・斬新さがまるでありません。サクセスに新要素がちょっと付け足されただけですがそれほど魅力を感じません。
・野球部分の改善を本気で考えているのか。ゲームバランスもあるだろうけど、一番気に入らないのが三振を取れない。フォアボールがまだまだ少なく出塁率が上がらない。ちょっとでも打ち所が悪いと凡打の山になる。まだまだピッチャーのコントロールが良いので投球数が増えない。カットしてファールにするとかの要素も欲しいですし、物理的に凡打になるのが納得できないことがまだまだあります。力のあるピッチャーだったら当てるのが精一杯になるとか、わかっていても振ってしまうフォークボールとか再現できないものか。スライダーとフォークの切れを逆にして欲しいくらい。
 プロスピではある程度球威の概念も取り入れたりして進化しているのにパワプロではなぜ出来ないのか。

COMMENT

 もう10年以上もデータの概念があまり変わっていないので、選手個々にもっと個性を持たせた能力を細分化して欲しいものです。(特にスイングスピード)俊足巧打の西岡選手や川崎選手の存在価値があまり感じられません。ユーザー1個人としてサクセスなどの付加価値よりも野球部分の進化に期待して毎年購入していますが、あまり変化がなくもう買うのをやめようと思います。
 リモパワだけでWiiで出す意味があまりないです。リモパワを発展させたシステムももっと追求して欲しい。
 一野球ファンとして、ゲームから野球を好きになるユーザーもあると思います。データを入れ替えただけのユーザーを舐めたソフト提供を続けるのはもういい加減にやめてもらいたいと思います。コナミさんにはもっと野球の楽しさを体感できるような斬新なアイデアに期待して、プロ野球界を盛り上げていくという使命をもって開発していただきたいと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
マッキーさん [2008/01/11 掲載]

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スコアボード

実況パワフルプロ野球Wii決定版評価ランク
中央値
57
難易度
2.40
レビュー数
5






サイト情報

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