実況パワフルプロ野球Wii レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/07/19 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | スポーツ(野球) / 1〜2人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
← 実況パワフルプロ野球WiiのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
オリジナルティー(4点)
・リモパワモードが搭載。(個人的に微妙だけど・・・)
・投球位置を変えれる。(今一、効果は分からないけど)
・守備位置のエディットが内外野共に2種類可能。
・栄冠ナイン編は、なかなか癖の強いサクセスモード。
「試合面での良いところ」
・前作のストレートと比べると、格段に体感速度アップ。
・今まで対人戦で使えなかったスライダー、フォークが飛躍的に強くなった。
・対戦だけだが、その打席の相手の配球を見れるようになった。
・COMと対戦すると配球を考えて投げていることが若干分かりますし、打撃の面もバットに当ててくるものの、ミート・強振の弱体化で凡打、フ ライが多くなっています。
・COMの選手起用が、やっと、まともにはなりました。
このぐらいですかね。
BAD/REQUEST
音楽(2点)
栄冠ナイン編での試合の時、自分が操作する際BGMが消えて盛り上がりに欠ける。
熱中度・満足感(2点)、快適さ(1点)、難易度(5点)
この項目をまとめて述べさせてもらいます。
・サクセスのスター街道編は、かなり、内容があっさりしてます。簡単に作れるのは良いんですが、それなら、エディットモード付けた方がマシだと 思いました。
・ホームラン競争は、全く面白くないですし要りません。シナリオモードを是非、復活させて下さい。
・栄冠ナイン編は骨組みは良いものの、まだ、雑な部分が多すぎる。
例1:地方大会の球場で外野手が守備時に、フェンスに引っ掛かる。
例2:地方大会の球場が狭すぎて、2ベースヒットが出ない。
例3:監督は自分なのだが、投手の起用設定ができない。
例4:9回表の相手の異常な打撃の仕様。
・今作は、頭を使ってやらないと三振が取れない仕様らしいが、野球教室で練習してても実際の配球のお手本等を披露してくれる訳でもない。
「試合面の悪いところ」
・前作に続いて、今作のパワプロもミット移動が強制的にない。たまに、ミット移動でやりたいと思ってもそれすらも許されません。サクセスのスタ ー街道編でも強制です。
・投手を操作すると、なかなか三振が取れません。ミートの当たり判定の大きさ・ミート外の当たり判定があること・COMの「強い」レベルから のロックオン打撃が原因だと思います。
・ストライクゾーンがシリーズ毎に異なるため、ストライクゾーン無しでやる人には凄い迷惑。
・COMの「強い」からのロックオン打撃のせいで、爽快感はないです。
COMMENT
自分はミット移動なし設定でやってきたことや、もともと難しい難易度が好きなユーザーなのもあってそこそこ楽しめたので、満足感・熱中度に2点を付けさせてもらいました。
11・12の仕様が大好きな人にとっては、そこそこも楽しめないかもしれません。
それでも買いたいと思う人は決定版を待って買うことをお勧めします。
「感想」
14は土台的には良いとは思いますが、試合面の致命的な改善点が多くあると思います。
・COMのロックオン打撃思考の改善をして三振をもっと増やす。
・体感速度の設定を付ける。
・ミット移動を設定できるように、12の頃に戻す。
・ミートの当たり判定をもっと狭くする。
是非、これらのことに真剣に取り組んで下さい。