実況パワフルプロ野球Wii
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/07/19 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | スポーツ(野球) / 1〜2人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 2.95
- レビュー数
- 22
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
・サクセスはスター街道の方で6人ほどしか作っていませんが、サクセスが早く終わる。
・ミット移動表示がデフォルトで無いことで、対人戦では心理戦になることも多くなったので、これはこれで面白かった。150越えのストレートやらを織り交ぜられると、反応だけで芯にコンスタントに当てるなんてことが難しくなって来るので。
パワプロシリーズは長年続いているシリーズだけあって、地盤がすでにしっかりしているので、ゲーム部分の完成度は高いと思います(まだサクセス中心ですが…)。
BAD/REQUEST
・ロードが少し長いかな?ランナーが塁にストップしてからも画面が切り替わるまでに何故か今まで以上の余白がある。
・やはり外野に球が飛んだ際にはもう少しカメラを引いて欲しい。誰が一番近いかが慣れていないとパッと見、分かりづらい。
・選手の動きが不親切。バッターランナー以外のランナーがいない場面でセカンドが打球に飛び込んだ際にセカンドがボールをはじき、ショート側に飛んだのにショートはセカンドベースに移動。などなど。長年続いているソフトでは考えられない所が未だにある。
・やはりデフォルトでキャッチャーミットの移動削除は痛いかな?通常の対戦などでは表示できますが、サクセスでは一部アイテムが無いと表示されない。
この部分を無くすのなら不自然な強芯の仕様を変更してもらいたい。野球経験者ですが、さすがにあれには無理がある。キャッチャーミットの移動表示があったためにこの部分をシビアにしていると思っていたのですが…。
COMMENT
サクセスはイベント、チームメイトの効果を考慮に入れれば初期の頃からそれなりの選手がしっかり出来るのですが、やはり試合が少しきついか…。
今までの初期の頃からほぼオールAの選手を量産。というものよりはまだ既存選手とのバランスが取れていいのかな?それでもサクセス選手の方が明らかに飛び抜けていますが…。
パワプロ自体が中だるみ気味になっていたので、個人的には今回の変更部分に関しては満足しています。
でもやはり、今までシリーズをやってきて思ったのだが、バッティングのカーソル移動の感度変更はなぜ出来ないのか?バッティングに関してはFPSの銃ゲーの照準合わせと通ずるものがあるので、余計にこの部分が疑問に残る。やはり自分にあった移動速度でやってみたい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
47pt
GOOD!
サクセスが二つあるのはいいと思いました。
後、リモパワはPS2版ではない機能で友達で遊ぶときなんかは楽しめました。ロードが短い。
BAD/REQUEST
サクセスですが、スター街道。まず短いと思います。1時間くらいで終わってしまいます。
そして打撃操作が難しい。自分はヒットを打つのも最初はほとんどできませんでした。
そして、公式を見るとどうやらいい選手を作りにくくしてあるみたいです。
栄冠ナインは投手がが勝手に交代させられます。これで最終回なんか逆転負けが多かったです。
COMMENT
何か今までのとちょっと違う感じがしました。
メジャーグ2wiiは中々よさそうなんで、そっちの方がいいかもしれません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
サクセス スター街道
・各チームにライバルがいる。
・目当ての有名選手とトレード可
サクセス 栄冠ナイン
・好きな地域、学校名、部員名などを好きに設定可能。
・試合の操作がカード風
野球
・難易度設定が細かくなった
・球場がきれい
アレンジ
・細かい起用ができる
ペナント
・面白くなった
マイライフ
・モードが新しくなった
・奥居君がいい
リモパワ
・操作が簡単
・初心者も楽しめる
BAD/REQUEST
サクセス スター街道
・13にくらべ、手抜き
・イベントがつまらない
サクセス 栄冠ナイン
・COMが強すぎ
・勝手に交代される
リモパワ
・細かい設定不可
COMMENT
僕は今までパワポケでした。サクセスはよくなかった。
次に期待。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
48pt
GOOD!
栄冠ナイン編は、他のみなさんが書いてある采配の問題以外は、
良作だと思います。
特にググッときたのは、2年目から、OB(OG?)が差し入れなどをしてくれる
ところですかね。また、スター街道編でつくった選手がコーチに来てくれる
ところなどもいいですね。
あとは、チームで焼肉に行ったり、自分が監督!っていう感覚になるときが
時々あると、もっとやりたくなります。
あとは、マイライフの変わらない楽しさ最高!
奥居君がバレンタインデーにかなりチョコをもらっていたときは
笑いましたw
BAD/REQUEST
とりあえずスター街道編はひどいですね。
僕は9から毎年決定版、メジャー含め全部買っていますが、
サクセスは最低のデキじゃないですか?
野手なんか、最初にできたのはパワーがBという以外は全部E&特殊能力なし。
これは俺が選手作りが下手だからだ!と思って、もう一回やってみる。
そうすると、パワーがA、走力C以外は全部E。
諦めて投手をつくったら、結構いい選手が作れました。
まとめると、いい野手作りはもう無理です。
あとは、Wii版のウリのひとつ、リモパワはあんまりやる機会ないです。
選手査定おかしすぎますね。詳しくは忘れましたが(すみません)、
この選手もっと守備うまいよ!?とか、この選手にパワーヒッターなんでないの!?とかありました。
あと、どうでもいいことなんですが、マイライフで、スポーツニュースのキャスターが好きになってくれる条件が違った部分に、あれ?と思いました。
でもその条件を探す楽しみが増えたという意味では良いところでもあるかもしれません。
COMMENT
今作はなんだか微妙でしたが、サクセス以外にも期待している人なら
買った方がいいかもしれません。
まあメジャー2も発売されるらしいので、そっちにも期待したいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 5pt |
45pt
GOOD!
オリジナルティー(4点)
・リモパワモードが搭載。(個人的に微妙だけど・・・)
・投球位置を変えれる。(今一、効果は分からないけど)
・守備位置のエディットが内外野共に2種類可能。
・栄冠ナイン編は、なかなか癖の強いサクセスモード。
「試合面での良いところ」
・前作のストレートと比べると、格段に体感速度アップ。
・今まで対人戦で使えなかったスライダー、フォークが飛躍的に強くなった。
・対戦だけだが、その打席の相手の配球を見れるようになった。
・COMと対戦すると配球を考えて投げていることが若干分かりますし、打撃の面もバットに当ててくるものの、ミート・強振の弱体化で凡打、フ ライが多くなっています。
・COMの選手起用が、やっと、まともにはなりました。
このぐらいですかね。
BAD/REQUEST
音楽(2点)
栄冠ナイン編での試合の時、自分が操作する際BGMが消えて盛り上がりに欠ける。
熱中度・満足感(2点)、快適さ(1点)、難易度(5点)
この項目をまとめて述べさせてもらいます。
・サクセスのスター街道編は、かなり、内容があっさりしてます。簡単に作れるのは良いんですが、それなら、エディットモード付けた方がマシだと 思いました。
・ホームラン競争は、全く面白くないですし要りません。シナリオモードを是非、復活させて下さい。
・栄冠ナイン編は骨組みは良いものの、まだ、雑な部分が多すぎる。
例1:地方大会の球場で外野手が守備時に、フェンスに引っ掛かる。
例2:地方大会の球場が狭すぎて、2ベースヒットが出ない。
例3:監督は自分なのだが、投手の起用設定ができない。
例4:9回表の相手の異常な打撃の仕様。
・今作は、頭を使ってやらないと三振が取れない仕様らしいが、野球教室で練習してても実際の配球のお手本等を披露してくれる訳でもない。
「試合面の悪いところ」
・前作に続いて、今作のパワプロもミット移動が強制的にない。たまに、ミット移動でやりたいと思ってもそれすらも許されません。サクセスのスタ ー街道編でも強制です。
・投手を操作すると、なかなか三振が取れません。ミートの当たり判定の大きさ・ミート外の当たり判定があること・COMの「強い」レベルから のロックオン打撃が原因だと思います。
・ストライクゾーンがシリーズ毎に異なるため、ストライクゾーン無しでやる人には凄い迷惑。
・COMの「強い」からのロックオン打撃のせいで、爽快感はないです。
COMMENT
自分はミット移動なし設定でやってきたことや、もともと難しい難易度が好きなユーザーなのもあってそこそこ楽しめたので、満足感・熱中度に2点を付けさせてもらいました。
11・12の仕様が大好きな人にとっては、そこそこも楽しめないかもしれません。
それでも買いたいと思う人は決定版を待って買うことをお勧めします。
「感想」
14は土台的には良いとは思いますが、試合面の致命的な改善点が多くあると思います。
・COMのロックオン打撃思考の改善をして三振をもっと増やす。
・体感速度の設定を付ける。
・ミット移動を設定できるように、12の頃に戻す。
・ミートの当たり判定をもっと狭くする。
是非、これらのことに真剣に取り組んで下さい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
29pt
GOOD!
良くも悪くもパワプロらしい出来栄え、というのが良いところ。パワプロだなぁ、という感想です。スムースで扱い易い。
BAD/REQUEST
とにかく”何がWiiで変わったの?”という不満で一杯です。操作もPS2のコントローラーと殆ど変わりません。Wiiコントローラーで独特の操作が出来るのは簡単なホームラン競争と簡単な試合だけ・・・こんなんで大人が満足するわけないだろ!と憤慨極まりなかったです。いい年をした大人ですが、サクセスのストーリーはいつも期待していました、が今回は酷かった!単純すぎ!全然進化なし、全く変わっていない!退化している。大体彼女が違ってもデートの内容が全部おんなじとはいかがなこと!?よくこれをwiiの初発品にしたなぁ、と思います。いままでのパワプロが単純になってデータが新しくなっただけですね。腹が立つなぁ。
COMMENT
期待して買ったのにこの出来栄えはなんじゃい!ということで購入してから3日で売却しました。進化なし、単純すぎ、wiiであるメリットなし、非常に残念です。パワプロはもう合わないのかなぁ、と失望しました。これならDSのパワプロのほうがボタン操作がし易いし、ストーリーもディープだったし(特に茜のストーリーは最高だった)・・・。コナミ関係者が見たら是非反省して欲しいです、”パワプロファンだった一人が期待を裏切られて怒っている”。次回作以降はかなり進化していないと買いません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
サクセスが今までとは違い、全く違ったジャンルであることが良かったです。内容もなかなか楽しいです。
あと、Wiisportsと似たところもありますが、Wiiリモコンを使って野球もでき、今までにはないパワプロになっているのではないのでしょうか。
BAD/REQUEST
パワプロはどれもそうですけど、
やっぱりロード時間が長いですね。
それがなければもっと快適に遊ぶことができると思います。
COMMENT
今までのパワプロにはなかったものがWiiでできたので
良かったのではないでしょうか。
Wiiをもっている方はお勧めします!
発売スケジュール
サイト情報
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
全体的にグラフィックがきれいだった
マイライフが面白い
サクセスでよい野手が作れる
特殊能力の追加
栄光ナインの追加などなど
BAD/REQUEST
栄光ナインの1年が弱すぎ!!
リモパワは操作のほとんどが省略
COMの行動でホームでアウト確実なのにボールを持ったまま動くだけ
サクセスの選べる高校が1つだけなのが残念
特殊能力をつけるか、能力を上げるかどちらかになる(両方はきつい・・・
COMMENT
ロードが短かくて良かった
自分はサクセスでミートEパワーB走力A肩力B守備Aを作れました
栄光ナインは頑張ればとてもよい選手が出来ます
どっこいどっこいってかんじ