バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
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GOOD!
■グラフィック
GCバイオと同レベル。
GC最高峰だったのもあり、Wiiでも最高峰。
ソフトの問題ではないが、D端子で、画がギザギザになるのは残念。
■難易度
時代に流されず、難しいのは良いと思います。
■クリティカル
単調な連打ゲーになるのを防ぐためだと思いますが、
発想は非常に良いと思います。
■ロード
ロードが早くて良いと思う。
BAD/REQUEST
■快適性
【連打させすぎ】
壊さなくてはならないオブジェクトが多すぎる。
また、ゾンビのHPも多すぎる。
この二つが原因で、連打を余儀なくされる。
ここまで連打させるガンシューは見た事がない。
また、ショットがBボタンなので、連打しづらい。
ザッパー対応のためだろうが、A連打の方が楽で良かった。
【オート移動】
勝手にガンガン進むので、自分のペースで攻略出来ない。
せめて、DQSのような任意移動にして欲しかった。
【クリティカルの判定が渋すぎる】
針の穴に糸を通す。まさにそんな感じ。
これは、難しいのではなく、シビアなだけ。
【アクションコマンド】
4で超が付くほど酷評だったアクションコマンド。
レビューサイト、掲示板等、あらゆる所で非難された。
カプコンにも多くの要望メールが届いたはず。
だが、アクションコマンド再び。もう、これは笑うしかない(笑)
4のレビューにも書いた気がするが、
アクションコマンドを不快に思う人は大勢いても、
これを楽しいと思えるユーザーは、世の中におそらく一人もいない。
■満足度と熱中度
上述したような理由で、爽快感が全くない。
クリティカル判定が甘くし、
上級者なら、ほぼクリティカルで進める仕様ならば、
爽快感も出たのだろうが、
リモコンの特性上、手ブレが激しいので、
今回の仕様では絶対に無理。
そのため、どうしても、クリティカルを曖昧に狙いつつ、
周りのオブジェも巻き添えにしつつ・・という感じの連打ゲーになってしまう。
クリティカル出たらラッキーみたいな感じ。
でも、難易度は高いという不思議なゲーム(笑)
そして、シナリオの弱いシリーズだというのもあるが、
総集編のように各ナンバリング経由されても、面白みが無かった。
COMMENT
ハウス、タイムクライシス、ガンバレット、ゴルゴ等。
ゲーセンを中心にそれなりの数のガンシューはやりましたが、
はっきりいって、この手のジャンルの中で最低レベルの出来だと思います。
これ以上につまらないガンシューティングに触った事がありません。
その一番の理由は、爽快感が全くない事。
敵がゾンビであることも大きなマイナスポイントになっていると思います。
ナンバリングと違い、迫り来る恐怖は全く感じませんし、
上述した、オブジェクトの仕様と合わせて、作業感ばかりが前に出る。
同社製で、ガンサバイバーシリーズがありましたが、
移動できた分、あちらの方が遥かに楽しかったです。
こんな出来のソフトにバイオハザードの名前を使っている事が悲しい。