機動戦士ガンダム MS戦線0079 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/07/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dシューティングアクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
旧ザクにマゼラントップ砲を持たせるなど、自分の好きなMSを駆って敵と戦うだけのシンプルな内容ですが、気が付けばゲームに没頭している不思議な魅力があります。画面=自分の視点(一人称視点)ですので、ゲームに対する没入感が違いますね。シナリオは、どうでも良いオマケ程度の存在(一応、分岐とかしますが)なので、アーケードゲームのノリでエンディング後にも二周三周と遊んでも飽きませんし。
最初のうちは、メインカメラ(頭)を壊すと爆発するMSなどに違和感を感じたのですが、プレイ時間に比例して面白さが増してきて、それもゲームバランスを取る為の手段だと思えば、最終的に気にならなくなりました。ただ、原作を重んじる方には我慢できないかもしれませんが。それでも、ゲームとしてはヘッドショットで敵を倒せるのは爽快感があります。
リモコンを使った操作は、レッドスティールやエレビッツなど、他のWiiリモコンを使ったFPSの操作方法を踏襲しており快適に遊べます。自分の手で狙いをつけて引き金を引くと云う行為は、Wiiリモコンならではの一体感です。
オリジナリティーとグラフィックスに関しては及第点。ゲーム内容は普通のFPSですし、グラフィックはWiiですから、この程度かと思います。可も無く不可も無くという事で3点(普通)の評価にさせて頂きました。
BAD/REQUEST
かれこれ発売日からずっと遊んでおりますが、どんな音楽が使われていたか全く記憶に残っておりません。このゲームにおいての音楽は、それぐらい空気のような存在感です。でも、邪魔にならないだけ、よしとしましょうか。音楽よりも画面にオーバーラップする敵や主人公の顔、無線通信(?)で泣き叫びながら死ぬ五月蝿い敵などは、はっきり言って過剰演出ぎみです。そのような不要な贅肉は削ぎ落とした方が、ゲームとして評価が上がったと思います。そんな所に開発費を割くのなら、もっとマップデザインやオブジェクトのモデリング、MSの挙動、敵や僚機のAIなどをなどを作り込んで欲しかった気がします。あと、ネット対戦が無いのは、FPSとしては致命的ですし、格闘攻撃時に鍔迫り合いが発生すると無意味にリモコンを振らされるとか、転んだ後に不自然な無敵時間があって興醒めするとか、細かい点で不満が残りました。
COMMENT
久しぶりに\"遊べる\"ゲームと出会えたような気がします。所々に荒い部分がある事は否定できませんが、ゲーム全体として見れば面白いです。最近、2〜3日で飽きて遊ばなくなってしまうゲームが多い中、これは毎日でも遊びたくなるゲームですね。いい大人がロボットに乗って喜んでるのは恥ずかしい気もしますが、面白いモノは面白いんだから仕方ありません。自分にとっては、今から続編が出るのが楽しみな、魅力ある1本でした。