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機動戦士ガンダム MS戦線0079

機動戦士ガンダム MS戦線0079
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/07/26
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 3Dシューティングアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

機動戦士ガンダム MS戦線0079評価ランク
総合ポイント
73
難易度
2.84
レビュー数
32

スコアチャート 機動戦士ガンダム MS戦線0079レビューチャート

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15.6%
60-69
37.5%
70-79
28.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
81.3%
【標準偏差】
13.37

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

これまで数々のガンダムゲームではなかなかなかった「機体のカラーリング変更」ができる。
自分仕様に色を塗り、戦場を駆る…子供のころの希望をかなえられるでしょう。

BAD/REQUEST

オリジナルストーリーの貧弱さ。
パイロットやブリーフィングなんてただの飾りです。偉い人には分らんのです。

画像が全体的に荒く、初期PS2のものを彷彿させます。

シナリオ・協力プレイ・対戦など最低限は抑えているが、どれもボリュームが不足している。
とくに協力プレイは雀の涙ほどで、戦友と共に闘う喜びがない。
シナリオも協力できるようにすればもっと楽しかったろうに。

類似したコンセプトの「戦場の絆」とどうしても比較してしまうが、やはりこちらの設定(というか調整)の方がぬるい。もう少し洗礼されないとただのキャラゲーで終わってしまう。

そのため、ストーリーもただの作業が苦痛になり、すぐ放置・売却しました。

ガンダマーの私に本職の仕事を忘れさせるほどの魅力はなかったようです。

COMMENT

右手のリモコンで狙いをつけ、近接攻撃で振る。
「操縦している」感覚ではなく、「ただポインタで狙っているガンシューティング」という感じがあり、どうもぱっとしない。
Wiiリモコンの機能を無理やり使おうとして、機能に振り回されている感がする。

近接攻撃も縦横の振り方で効果の違う近接攻撃ができるが、反応が微妙なんで、気を使ってリモコンを振る。もはや、操縦している感覚がなくなる。

ガンダマーでも新品では買わないほうが…中古で2,000円あたりでなら…まぁ、なっとくか。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
チョン・ヤンさん [2010/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

ガンダムはファースト世代です。Zは映画見ました程度。

TVゲーム機はPS-1以来で、最近のグラフィックに驚きました。
一時期、子供が寝静まってから毎日夜中に仕事のように!!
ストーリーモードで両軍とも全missionSランククリアを十数回するまでやりました。
(やっとぬけだせた。)
コックピットというより、モビルスーツになったような操作も
自分には簡単だったのかも?

ファーストなのに、今までの作品がいろいろリンクしており、子供をエサにいろいろDVDを借りて見ました。
奥深いんですね、ガンダム。
ジオン編モードでは途中、まじ泣けました。ジオン負け戦かなしい〜!!

このゲームの神髄は2週目から始まります。敵モビルスーツをGETするのが楽しいです。
だから連邦なのにドム3機出撃などのシュミレーションにはまりました。
ジム系が(なぜかデザインが)大嫌いだったのですが、愛機として使用しているウチ愛着がでましたよ。

裏技?としては、スナイプモードになれて、長距離射撃できる武器(狙撃用ライフルだったか…)があれば
無敵です。ジムやザクでもSランククリアできます。
短機出撃の方が高得点狙えます。
初期のウチはマゼラトップ砲が最強と思います。ズゴックがジオンは最強です。

BAD/REQUEST

・やり過ぎて、ビームサーベル使いすぎで右肩をこわしてしまった…。
慣れるとそんなに振らなくても良いんですけどね。
しかも、慣れてくると分かりますが、ライフルの方が高得点を狙えます。(敵を多数倒せる)
そういう意味で接近戦の方を高得点にしてほしい。

・せっかく自機をカスタマイズできるので、自機自体もみれる操作画面もほしい。

・もっとストーリーに分岐がほしい。何十回もやってると飽きてくる。
 ストーリーモード自体10種くらいできんかな?

・地形を覚えるまで、谷で霧の中の戦闘が超難しい。

・仲間が待機させといても、飛行機を追って行ってしまう…。

・ヘッドショットになれてくると無敵になるので、もうちょいと難しくしてほしい。
 (って言っても、ズゴック捕獲場所発見までは難儀しました。)

・途中のブリーフィングのキャラ、止め絵なんだから
 まだまだバリエーションがあっても良いのでは?
 あきちゃった。
 オリジナルキャラ自体増やして人間関係も複雑にしてほしい。

・エースパイロットともっとからみたい。

・連邦側ではどうしてもでなかったビームマシンガンを連邦でも使いたかった。
 Gパーツ、ザクタンクも使いたかった。

・エースパイロットモードでアムロのしゃべり方が"変"。頭わるそうだし、偉そう。

COMMENT

続編宇宙編でるの期待してます。

とにかく楽しかった。今、ファーストガンダムを見ても脳内イメージと違いすぎて紙芝居みたいなんですが
追体験できて楽しかった。
上記でも描いたようにジオン編は「ここからは俺の意地だ」みたいな、負け戦を感じながらの戦いが良かったッす。
グラフィックもすごかったし(最近のゲームはみんなこんななんですか?)あ、でもガンプラっぽく見える場面もあります。
とにかく、政治ドラマとかじゃなくて、前線の兵士って感覚が最高でした。
是非とも続編をお願いしたいです。
今回のようなやつの別チーム版や、宇宙編、エースパイロットモードを主軸にしたホワイトベースチーム版、シャア少佐チーム版とかだしてくれんかな?でないだろうなぁ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジオン公国に栄光あれ!!さん [2009/05/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 5pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

なんといってもwiiヌンチャクでの操作が快適!!
左手スティックで操作右手のポインタで狙いを定めるのは現存する家庭用ハードの中では一番直感的に操作できると思います。これはwiiのFPS全般に言えることらしいですが(自分は他のwiiのFPSは未プレイ)基本設計を既存のFPSから踏襲したこのゲームにも当てはまると思います。

ヘッドショットで一撃で撃破できるというのもガンダムの設定を考えるとダメなのですが、このおかげでゲーム性がかなり高まっているので良いのではないでしょうか。慣れるまで狙いどころ使いどころが難しいのですが、これが出来るようになると格段にプレイの幅が広がります。強い機体を使って格闘メインプレイから脱却できますよ。

ストーリーは連邦側はイマイチでしたが、ジオン側は自軍がどんどん追い込まれていく中、学徒から一人前の兵士に変わっていく過程が結構面白かったです。

機体が豊富で遼機も別々の機体に乗せられるのがGOOD!

BAD/REQUEST

グラフィックは確かに良いわけではないけどwiiソフトとしてはこんなもんかなあという気がします。無理に良くして重くなっては本末転倒ですから。

通信対戦(協力)機能がないのは残念ですね、あと2人での協力プレイのステージが連邦側ジオン側ともに1つずつしかないのは少なすぎると思います。

COMMENT

ストーリーのステージ数、他のガンダムゲームと比べるとかなり多いほうなのですが、とにかく操作していて楽しかったのでもっと欲しかったです。もっとこの小隊を使ってガンダム世界に浸っていたいと思いました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
静寂さん [2009/05/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

結構慣れてくるとそれなりに戦えるようになるし、スナイパーモードはメタルギアソリッドの様な緊迫感を味わえます。

BAD/REQUEST

まず何といっても宇宙モードがないのは残念。ストーリーがジャブローで終っているのでやはりエルメスやジオングが見たいと子供も言ってます。

COMMENT

4歳の子供が熱中してやってます。2P協力対戦で親子でできるしガンダム世代には子供と楽しさを共有できます。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ゆいあんどれんさん [2009/03/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

良い所は
・やはりWiiならではの操作法、リモコンを銃やソードに見立てて操作できるというのは画期的ではないかと思います。

・登場MSの多さ、中にはザクキャノンやジムライトアーマーなど据え置きでは中々出てこなかった機体も登場してきてガンダム好きならそこでも楽しめると思う。

・1ミッションもそんなにだらだら続くことがなくサクサク行けるのが良い。

BAD/REQUEST

・WiiにしてはちょっとMSのモデリングが荒い、今作では今までのガンダムアクションみたいに機体の後ろから見てるのではなく機体そのものお視点からで各機体が大きく表示されるのでレベルとしてはPS2の前作?ガンダム戦記とそう大して変わりませんがやはりポリゴンだ なと思ってしまう。 ギャラリーではMSがアップで表示されるのでよりポリゴン臭さが目立つ。

・操作性悪くはないですが、射撃系の的小さくないですか?照準合わせずらいです。
 あとこれも戦記よりかは多少マシになったとしてもブースとゲージ切れるの早いかなと。

・オリジナルキャラのストーリーがなんというか毎回似たり寄ったり。

・対戦が相変わらずオマケ感覚、今作ではラウンド制が追加され前作よりかはすぐ終わらない対戦ができるようになりましたが、それも2P相手とじゃないとラウンド設定が出来ずCPUとだと相変わらず1ラウンドでリーダー機が破壊されたらそれでお終いとあっけないものです。
 VSシリーズとまではいかないものの、PSPのバトルシリーズみたいに時間内に相手チームをどれだけ破壊できるかとか、残機設定が出来たらよかったと思う。
 これだけMSが多いのにもったいない。

・パイロットな○○ーや○ザ○も出るならせめて0083のMSなども少し入れて欲しかった。

・射撃武器も削りようとして割り切ればそうでもないけどちょっと威力が少ない、そのわりに連続で撃ってるとオーバーヒートしたり、回復ポイント行かないと回復できない弾薬など制限が多い(ただ敵MSを破壊すればそのMSの武器が手に入ったりするので上手くやりくりできれば弾薬切れになることはなく、また各部位の破壊などで頭部をスナイパーで破壊すれば1撃で破壊できたりもするので、上手くなってくればこの位が丁度良いのかもしれません)

COMMENT

なんだかんだ書きましたが個人的にはとても楽しめてます、ただ長時間プレイしてると腕や肩が張り2〜3ミッションが関の山ですが。

ふいんきとしてはPS2のガンダム戦記と大して変わりません、ただ操作性の部分をWiiに当てはめて出した感じのリメイク作品といった感じです。

次回作が出るなら戦記で削ったマドロックやザメルなどを追加してもらい、できればターゲットインサイトで出てきたヒルドルブのようなイグルーの機体も入れて欲しいですね。
なんにせよ期待したいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ウインさん [2008/12/17 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

ガンダムゲームの中では間違いなくベスト5上位に来る(1位はギレンの野望SS版)。
とにかく、狙撃でのヘッドショットが燃える。一撃でMSを狩るのが熱い。原作同様難しいのも良い。また、体感的に格闘戦はリモコンを振るのもいい。
何気なく他のガンダムゲーム(PS3の ターゲット イン サイト)の部分破壊をうまく取り入れたり、SS版ガンダム外伝やPS2のMS戦記などバンダイ系ガンゲーの操作性、バランスの集大成になっていのもグッド。
後ででたオペレーショントロイはもやったけど、モッサリ系でストレスがたまり、結局WiiのMS戦線の足元にも及ばなかった。
ストーリーも連邦系はおちゃらけ、ジオン系は必死の撤退戦ですが、ちゃんと原作のストーリーに乗ってますね。
ミッションもいろいろあってアキないし。
対人でやると、まさにゴルゴ13みたいなA級スナイパー対決になります。
そうそう、いわゆるFPSゲームです。名作のメトロイドやHALOシリーズは酔ってしまい生理的にダメでクリアできませんでしたが、こいつは大丈夫です。

BAD/REQUEST

ストーリーモードの最終話、特に連邦軍キャルフォリニアベース攻略の難易度は半端じゃなく、1週目はろくなMSがないため本当に泣かされる。まあ、この辺は分岐点のジャブロー防衛線で普通はアフリカ戦線ルートになるようにバランスがとられていますが。
でもゲルググやケンファーなんか原作の設定じゃ地球上で出てこないよな(だから個人的には戦後のジオン残党軍がテロで民間シャトル空港を占領したと考えてやってます)。
あと、続編が出ないこと。なんで出さないのかね。

COMMENT

Wiiで最初に買ったゲームで今でも遊んでいます。ゼルダ、バイオハザード4、こいつは久々にゲームの楽しさを思い出させててくれました。

バンダイナムコってなんでWii版で良作ゲーム出さないのかな。
スカイクローラーもそうだけど、口コミで良作と広がる作品をなぜか、あまり宣伝もしないし、本数も出さないんだよな。で、愚作を大量に販売して大コケして。
商売の下手さには本当にあきれます(カプコンは本当にうまい)。
とにかく、続編を出して欲しいの一言。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
takomaruさん [2008/12/01 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
41pt

GOOD!

ガンダムに関して詳しくないのですが、楽しくできました。最初は。
射撃武器が多く、途中で拾えるのも良いです。
また、射撃武器それぞれの特徴があったと思います。

BAD/REQUEST

とにかく難しい。
フォーメーションの数が少なすぎ。変える意味があるのか?
射撃で与えるダメージが少なく、格闘戦で与えるダメージが多い。取説にも書いてありました。じゃあ格闘戦だって敵に接近すると、なぜか後方から被弾。あれ?ってよく見たら味方の射撃が当たってる。なんだこりゃ?

COMMENT

難易度と随伴兵をもう少し賢く。
ガンダムの知識も多少身につきましたので、ちょっと残念です。

プレイ時間:わからない(未クリア)
でっこでこさん [2008/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 3pt 4pt 2pt 2pt 5pt
総合点
53pt

GOOD!

●狙って撃つ気持ちよさがある。
●ポインタを向けた方に移動するという独特な操作性だが、慣れるとそれが気持ちよくなる。
●フルボイスで丁寧に作られている。
●ゲームモードが豊富で、アムロなどを使えるモードもある。

BAD/REQUEST

●難易度が高すぎる。とにかく難しい。やがてイライラしてくる。
●グラフィックが汚い。

COMMENT

とにかくムチャクチャ難しくて、やる気がなくなってくるのが残念だった。操作性やストーリーモードなどの基本となる部分はキッチリ作られているので、余計にもったいなく感じた。
続編にも期待したいが、絶対に難易度設定をつけてほしい。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ぶりだいこんさん [2008/05/08 掲載]

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機動戦士ガンダム MS戦線0079
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