ソニックライダーズ シューティングスターストーリー レビュー
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/17 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dガチンコレース / 1〜4人用 Wi-Fi、GCコン 対応 |
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GOOD!
※このレビューは前作との比較を前提としています。
また、操作はすべてGCコントローラーで行いました。
前作「ソニックライダーズ」はエアをためることによりどんな場所でもブースとが出来たり
U字カーブをまがったりできました、が、今作は前作とはまるっきり別モノと言えるでしょうね。
ちなみにロード時間は短めです。
新しいシステムについて。
前作のどこでもブーストとは違い、今作では「グラビティダイブ」と言うブーストによって超加速します。
前作はコースの自分の都合のいい場所でブースト加速が出来ましたが、Gダイブは直線コーナーでのみスピードを発揮します。
さらに直線でのダイブ中に、重力の影響によりコンテナなどが浮かび上がり、それにダイブで突っ込むと
「メテオバースト」と言うさらなる加速が発生します。
これを決めると前作に劣らない爽快感&スピード感が味わえます。
カーブの方法も少し変ってます。
前作はU字型カーブをエアの力で滑って曲り、そのまま加速出来ましたが
今作では「ドリフト」。グラビティポイントを消費して周りをゆっくりとした空間にし、
走る方向を決めて加速。90°の直角カーブを曲がる際に使います。
上の2つの操作はどちらも発動した瞬間にスピードを落とすことになりますがプレイには差し支えません。
さらに前作はリングを集めてレベルアップすると必殺技やエアの量が変化しましたが
今作ではリングを集めると各ギア毎に異なるスキルがオープン。
集めたリングを消費しさまざまな効果が得られるスキルを最大3つまでオープン。
一周ごとに操作が変わってくる感じです。
尚、ブーストやカーブが使われる場所が限定されてあまり暴れられない代わりに
今作ではステージが目いっぱいスピード感を与えてくれる造りになっています。
例)ギガンテックキャニオンでの坂道の急降下など。
あと、Wi-Fi対応もうれしい仕様です。
タイムアタックのときにWi-Fiにつなぐことにより自分のタイムを世界記録と比較できたり、
上位のプレイヤーのゴーストをダウンロードして疑似対戦ができます。
タイムアタックだけでも十分熱くなれます。
BAD/REQUEST
悪い点は、良い点にあげた新システムにそれぞれ欠点があるところですかね…
・Gダイブ/メテオバースト
確かに爽快感は凄まじいですが、問題は直線でしか使えないことです。
他の場所でこれを発動すると、壁に当たってハイ終了&超減速とか。
前作と比べるとこのブースト方法がどうしても劣ってしまいます。
・ドリフト
直角コーナーをこのドリフトで曲がり切るのは気持ちいいです、が、しかし
小刻みに使えないのが欠点ですかね。
前作はLRトリガーを小刻みに押すことにより微妙なコーナリング修正が可能でしたが
これは小刻みに使おうものならいちいち減速するエフェクトが入る感じです。
直角以外のカーブは普通に曲がりきれる仕様ですが、やはり機能としては劣ります。
・スキル
個人的に「これ必要だったのかなぁ?」って一番思います。
ボード型ギアの場合、リングを集めてスキルを解放しないとグラインドなどの
前作のタイプ毎のアクションが使えません。
最初からアクションが可能になるスケート型ギアなどもあるんですけど、
これではスピードタイプなどのタイプ分けをする意味もない気がします。
上に挙げなかった悪い点としては
・グラフィックが前作とほぼ同じ。むしろキャラのツヤツヤがなくなってて劣化してね?と思える。
・ショップのギアの値段が高い。前作でただでさえリングを集めるのが大変だったのに9999リングのギアって・・・
・ミッションがさらに難関
・トリックが簡単な仕様になっている。
前作はジャンプ台で跳んで、スティックでの方向入力によりトリックの様々な組み合わせが可能でしたが
今作ではどのタイミングでジャンプ台から跳んだかによりランクが変わります。
初心者に優しい仕様なんでしょうが、何だが物足りません。
・ストーリーの展開早くね?
COMMENT
とりあえず前作と比べるとどうしても見劣りしがちですが
前作と今作はまったくの別モノと考えればどちらもちがった楽しみがあります。
どちらが気に入るかは個人の好みの問題としか。
レースゲームとして買って損はない十分な出来だと思います。
前作同様、楽しませてもらいました。