ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
89pt

GOOD!

・部数制にし、操作するキャラの視点を変えることで
 飽きさせない作りになっている。話全体の流れも壮大
・ハードモード以上はシリーズ屈指の歯ごたえ
・適所に配置され、展開を盛り上げる効果の高いムービー
・切ない系のメロが冴えるBGM。特にOPは映像と相まって最高
・前作より戦闘のテンポが良く、グラフィックも一通り強化されている
・前作キャラのほとんどが再登場し、ユニットとして使用できる
・終盤のみではあるが、常識外のスペックのキャラを使用できる
・前作で戦ってみたかったキャラとの戦闘が実現
・急展開が多く、話の先が気になることによる没入感と熱中度がすごい
・最上級職の実装

BAD/REQUEST

・GBA以降のFEの核であった支援会話システムの
 会話部分がほぼ排除になったため、新規キャラの掘り下げが甘い
・ノーマルモードでのシナリオに関係のない会話カット
・ノーマルとハードの難易度の差が激しい
・登場キャラ数が多く、入替が激しいので思い入れを絞り込みづらい
・ソフトリセットがない
・正直、あまり初心者向けではない

COMMENT

個人的にシリーズ屈指の出来栄えであると思う。
どのマップも趣向が凝らしてあり、攻略するのが楽しい。
キャラの魅力を描くことばかり重視しがちだった昨今のFEを
シミュレーション性重視に戻してくれたことを評価したい。
ストーリーも主人公の軍同士で戦ったりと意外性が高い反面、
骨子はいつも通りの王道であるため安心の出来。
終盤の超展開は好みが分かれるだろうか。

これからも据置機で濃いFEがプレイできることを願う。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
NAさん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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