ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/02/22 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 2.76
- レビュー数
- 101
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt |
83pt
GOOD!
オリジナリティ
ここは悪くもよくもノーマルなシミュレーションという形で、とてもいいというわけでもなく、悪いというシステムで、楽に入り込める感じでした。なので、初心者も安心してできます。
グラフィックス
GCのころよりも綺麗になりましたが、PS3などのゲームに比べると、やはり衰えます。
毎シリーズ、キャラクターは可愛いしかっこいいので、いいと思います。
音楽
ゲームじたいにはとてもあっていると思います。OPのテーマソングは聞き応えがあります!
熱中度
ここは他のゲームよりずば抜けてあると思います。
なによりも他のシミュレーションよりもはるかにテンポがよく、サクサク進む感じがし、じれったさを無くし、いつの間にか普通に5時間くらいやっていることが何度がありました。
今までやったゲームの中でトップ争いに名乗りをあげるほどの熱中するゲームでした。
満足感
しっかり話は完結するので(完璧なエンディングには条件がありますが)やりとげた感はあります!ストーリーも適当な感じではなく、結構しっかりできてます!RPGが好きな人にはお勧めです!
快適さ
熱中度のところにも書きましたが、テンポのよさ!これに関しては一押しです!他にロードも早く、めんどくさい会話などもスキップできるので、快適さの面では悪いところは一切ないと思います!
難易度
最初はノーマルしか選べませんが、クリアすることに難しい難易度が増えていくので、難しいのを求める人でも遊べます!
かつ簡単なのを求める人にもできるようになってるゲームです!
BAD/REQUEST
オリジナリティー
とても普通のシミュレーションなので、ひねった要素を欲しい人には楽しめないと思います。シンプルなのが好きな人にお勧めです!
グラフィックス
良いところにも書きましたが、グラフィックが、PS3などよりは劣ること。
これはハード的な問題ですね。
音楽
悪くはないのですが、これといって印象に残った曲が少なめです。
熱中度
逆にいうならば、熱中しすぎてしまうところww
特に悪いところは見当たりません。
満足感
他の人と同様に、前作を遊んでいなければわからない部分が多すぎです。
正直蒼炎の軌跡をやってからじゃなくちゃ、ストーリは入り込めません。
後、キャラ多すぎです。終盤の拠点などではキャラが多すぎるためか処理落ちが生じます。少々厄介です
快適さ
なんの問題もないです
難易度
一番高い難易度は、運がものをいいます。正直難しすぎでやる気がおきません。
COMMENT
ほとんど悪い点はなく、とても面白いゲームだとおもいます。ですが、前作をやっていることが前提なので、いきなり暁の女神には入らないほうがいいでしょう。
前作も良作なので、やる価値は結構あると思います!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
90pt
GOOD!
Wiiではプレイ時間が記録されるようになりましたが、
私の経験上、ある休日1日のプレイ時間がFEだけで17時間になった程
熱中したのは初めてです。
満足と熱中に満点をつけたのはそれが理由です。かつてありません。
昔にやったFE、あの記憶はあります。あの基本ルールのまま
ここまで面白くしてくれるのかと。
独断ですがFEファンには二通りいます。ゲーム難易度攻略の努力家、
そしてキャラクターやストーリー・世界観が好きなファン。
私は後者です。シミュレーションのユニットに個性と命の尊重、
そして会話と目的を通した愛着がわくのがFEの特徴ですが今回も十分に
満足できる結果でした。難易度が高すぎるとギブアップしてしまいますが、
ちゃんと難易度設定があったので、キャラ・ストーリー・世界感が好きな
私でも充分満足ができました。
シノンかっこいいよシノン
ワユかわいいよワユ
BAD/REQUEST
最悪の事態。発売前の発表では前作をやらなくても出来るよ、との事。
それを聞いてGC蒼炎やらずに暁プレイ。
でも初プレイで暁をやると、???な部分が多すぎ。
前作で最高に格好良い奴等が最大のピンチで最高のタイミングで
登場して最もかっこいいシーンを「?お前誰?」な気持ちで見てしまった。
あとで前作GC蒼炎をやり直してから暁のリプレイをしましたが、
そこでやっと暁の盛り上がる最高潮がわかった気分です。
メーカーは前作GC蒼炎やらなくても出来るよ(実際できるのだが)というけど
GC蒼炎をやったかやっていないかで、そのストーリーの楽しみと世界感が
全然違う。(あんな酷い事をした国家でも国民はそんな事を思っていたのか?
とか深い部分。)
メーカーは少しでも売りたいのでしょうが、スーパーマリオの1と2の違い程の差以上のものがあります。GC蒼炎でよくあった不満点が複線の消化不良、
それを全て纏め上げるのが暁。暁の不満点は単独では良さが伝わらない。
Wiiにはせっかく下位互換があるのですから、必ずGC蒼炎をやってからってのを必須条件に暁をして下さい。さもないと素晴しい人物を誤解してしまう事もあります。そうなればFEの魅力半減。GC蒼炎とWii暁で切り離せないひとつのセットとして考えてください。
それを知らないばかりにWii暁→GC蒼炎→Wi暁リプレイをした私は蒼炎の
ネタバレと暁人物不可解で楽しみが減りました。せっかくの名作を潰してしまいました。orz
GC蒼炎のよく聞く不満は複線消化不良、Wiiの暁の不満は不可解さ、どちらも単体ではわからん。ちゃんと続けてやれば間違いのない名作です。
二つでひとつと思ってください。そして私のような順序を逆にしたプレイは絶対にしないでください。
COMMENT
Wiiコン肩手持ちOKなど、Wiiの”棒を振り回す”というイメージを振り払い、RPGやSRPGは基本は決定・選択・十字があれば使えるのでWiiコン片手縦持ちが良かった。Wiiコンのイメージを変え、新しい価値観を出したものかも知れない。
でも真剣に進めるとなると多少ボタンが多くて使いやすいのがいい。(キャラのスキップとか、マップの角度変えとか。)
結局私はGCコンで落ちつきました。
そういえばスマブラもGCコン一本だ。あなり着目されなかったGCコン、意外と優秀なのかもね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
73pt
GOOD!
箇条書きで
・前作「蒼炎の軌跡」の伏線が回収されている。
・前作の登場人物(使用可能キャラ)がみんな出てくる。
・音楽がいい。(FEの伝統)
・戦略性が上がった。(高低差や暗闇など)
・ロードが短い。
BAD/REQUEST
こちらも箇条書きで
・途中から主役が変わる。
・ラグズの王族が滅茶苦茶強い。常に化身、ほぼ一撃必殺、防御と回避の値が異常に高い、等ゲームバランスを崩す強さ。
・上記の為、育てる意味がないキャラが多数。
・支援会話がない。これは有り得ない。
・上記の為新キャラの存在感が薄くなる。
・前作未プレイの人を考えていない。
COMMENT
悪い所を多く書きましたが、基本的に面白いです。私は三週やりました。
でも、やっぱりゲームバランスは悪いです。最初から強い奴が多いから、弱い奴(育てれば強くなる奴)は育てたくなくなります。
それと、支援会話がないのは有り得ません。次回作では復活して欲しい。
でも、面白いのでWiiを持っている人は買ってみることをオススメします。
その場合は前作をプレイするのを忘れずに。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
・濃厚で重みのあるシナリオが面白かった
前作での伏線もしっかり語られているので、とても先の気になる展開でした
・戦闘グラフィックの進化
前作よりもいろんなパターンや演出があります。空中戦にはビックリ
・魅力的なキャラクター
北千里氏のイラストが素晴らしい。個性のあるキャラクターが多いです
ムービーシーンのグラフィックもちょうど良いですね
・最上級クラスやスキルシステムの存在
最上級クラスの存在で、インフレが凄まじいですが、これはこれでアリかな、と
今までのシリーズになかった面白さが感じられました
スキルは、前作「蒼炎の奇跡」から改善されていて、良いシステムになりました
・BGMが良い
戦闘・マップ・イベント、それぞれの場面で印象に残る曲が多かった
タイトル画面で流れるメインテーマが良かった
「絆永久に」と「忠義尽くさん」は名曲です
・テンポが良い
この辺はさすがというべきか。快適なプレイができました
BAD/REQUEST
・使いづらい&育てづらいキャラが居ること
大半の新規キャラ、その他加入時期の遅いキャラ等の育成が大変
拠点での育成ができるとはいえ強弱も含めキャラ間でのバランスは良くないです
・支援会話の仕様変更で物足りなくなった
どのキャラとでも組めるので、会話そのものは味気ないものばかりでした
キャラをいろいろと知ることのできた前作までのような仕様のほうがよかった
COMMENT
これまでのFEシリーズで一番楽しめました
手応えのある難易度、爽快感のあるシステム、魅力的なキャラクター
それに加えて今回とくに良かったのはBGMでした
元々ボリュームがあるうえに何周も楽しめるゲームなので長く遊べます
前作と話が繋がっているので
未プレイの方は、先に「蒼炎の奇跡」をやることをオススメします
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
33pt
GOOD!
テンポが良いのがいいですね。戦闘の読み込みも非常に早いです。
あと、ムービーはよくできていると思います。
ボーナス経験値のおかげで弱いキャラも育成できるのはいいですね。
BAD/REQUEST
死んだキャラがいまだに生き返らないのがひどいですね。
敵のAIも弱いキャラを優先して攻撃してくるので弱いキャラはすぐに死にます。
武器が使うたびに消耗して最後は壊れるのも相変わらずです。
これでは強い武器を手に入れても温存しなければならなくなります。
グラフィックや戦闘の演出も前作とほとんど変わらず、次世代機で出した意味がありません。
COMMENT
せっかくWiiで出したのにシステムやグラフィックが前作と変わらず、
敷居が高い点が駄目ですね。
これでは初心者はまずクリアできないでしょう。
グラフィックもムービーに比べると全体的に暗く、発色が悪いです。
FEシリーズは3Dで無理をせず、2Dで出した方がいいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt | 1pt |
44pt
GOOD!
・非常に軽快なテンポ
前作の蒼炎に比べ、マップ戦闘がとても速くなり、敵のターンでの一斉攻撃が苦痛にならなくなりました。
・素晴らしい音楽
前作同様とても聴きごたえのある曲ばかりです。
・色んなコントローラーに対応している
使い慣れたGCのコントローラーが使えるのはありがたかったです。
・完成度の高いムービー
個人的にはFEにはこういうのは不要と思うのですが、それでもいざ観てみると高揚感沸き出させる良い出来の物で、あっても良かったなと思うようになりました。
BAD/REQUEST
・成長率のインフレ
どのキャラも成長率が高く、レベルアップ回数も最上級職の登場で増えたことにより、割と適当に育てても簡単にステータスがカンストしてしまい、それによってクラスごとの上限=キャラの性能になり、逆にキャラの個性を奪われたような感じがしました。誰を育てても大丈夫、というと聞こえは良いですが、誰を育てても最終的には変わらない、後はキャラの好みと育てやすさだけとなってしまい、弱いキャラを育ててエースにする達成感が薄いです。
・奥義の性能のインフレ
奥義が強くなりすぎて、ほぼ一撃必殺になってしまい、奥義持ち相手には見切りが必須になってしまっています。それは敵も同様で、終盤のボスは全員見切り持ちでした。どうせそんなことになるなら、最初から奥義の性能を控えめにしたら良かったのではないでしょうか。また、最上級にCCしたら必ず奥義が付いてしまうのもそれに拍車を掛けた感じなので、前作同様書物で任意に取得の方が良かったと思います。
・四部のバランスの悪さ
上記の項と関連することなのですが、味方が強すぎるせいで、ただひたすら雑魚を経験値にする作業となり、戦略シミュレーションとしてはどうなのか、というバランスでした。プレイしていて面白く感じなかったというのが残念です。
・クラスごとの格差
これもゲームバランスに関連することですが、最上級職になってからの使えるユニットが、純粋に強いキャラに限定されてしまうのが残念でした。例えば、盗賊は中盤までは敵のアイテムを盗んだり、鍵開けしたりと、敵と戦う以外の役割があったのですが、終盤では盗む必要性が無くなり、宝箱もとても少ないため、戦う以外する事が無くなってしまい、また戦闘能力で強いユニットより遥かに劣るため、結果ただ弱いだけの必要性のないユニットと成り下がってしまうのが辛いです。
・特定キャラの優遇
一部キャラがとても育成機会に恵まれている、シナリオ的にも目立つなど、明らかな贔屓が感じ取れてしまい、少し鼻についてしまいました。また、その煽りなのか、育成機会に恵まれず、非常に育てづらいキャラもいて、また頑張って育てたところで育てやすいキャラと変わらない能力で、明らかにキャラ格差があり、どうにもすっきりしない部分が多かったです。
COMMENT
ハード→マニアック→ノーマル→ハードと計4周しましたが、第一部のゲームバランスは育成・戦略共にとても良く、思わず1部だけを10周以上プレイしたりと、FEシリーズの名に恥じない出来でした。それだけに、章が進むにつれてバランスが粗くなり、戦略も育成もプレイしていて達成感や爽快感の感じる物では無くなっていくのがとても残念でした。
最初が良く、また素材自体も面白いものになる要素はあっただけに、3部以降のバランスは何とかして欲しかったです。
本当に惜しい作品だと思いますので、無茶な希望だと思いますが、いつかまたリメイクして欲しい作品です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
前作やった個人的意見ですが
・蒼炎で使えなかったキャラも使える
・新要素の高低差
・難易度の調整(ノーマルは簡単 ハードが普通)
・蒼炎のデータを一部コンバート可能
・音楽 特に蒼炎で使われた一部のBGMを流すタイミングがイイ
・グラフィックも新機種って事で綺麗
・ロードの短さ 快適です
・指南があるので説明書なくてもできる
BAD/REQUEST
・落ち着いて育成ができない
これは非常に残念でした 一部 二部 三部と主人公違うのはわかるのですがキャラによっては登場ステージが短かったり一旦離脱したらあとは後半に登場とか非常に育成を計画をもってやらないと最後に使い物にならなくなります。
また、全員のキャラが揃って持ち物整理などできるチャンスが一度しかないくらい全キャラ揃ってからの戦闘ステージがありません・もうちょっと全キャラ揃ってから遊べるステージ欲しかったです(10ステージは欲しかった)
・データの移動ができない
おそらく中断セーブの複製防止対策なのでしょうがちょっと不満です。
Wii本体にしか保存できないのでこれから先Wii本体の要領増えても暁データはSDカードには移動できません。また暁プレイしたい方は本体にずっとデータ残しておかないとダメです
・シナリオについて
4部になったら急展開になりすぎます。ちょっと冷めました・・・。
今までのキャラが力あわせて向かっていくためには仕方ない?のでしょうが無理があるかと・・・。特に「血の契約」はorz
COMMENT
悪いところの方が長いですが非常に楽しめました。
特に前作やった方はオススメです!やる価値大有りですよ。
一応 WiiリモコンとGCコントローラーでやりましたがどちらでも問題なくできますし、快適でした。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・グラフィックが全体的に良くなった
・音楽がめちゃくちゃいい!!(自分的に)
・話が深く、プレイングによってどんどん謎が解けていってやりがいがある
・仲間が充実している。というか全キャラ使える。(1人を除く)
・戦闘中の動きがかっこよくなった
・スキルを外しても残るので無駄がない
・キャラが強くなってくれる
こんな感じだと僕は思っています
映像に関しては戦闘映像をもう少し良くして欲しかったです。
音楽はほんとにいいと思います。ストーリーでも雰囲気をしっかり
つくってくれるし、サウンドルームで
聴いてもいいです。
戦闘中は必殺の音声も迫力ある音になっています。
ちょっとわがままを言うと、奥義の攻撃があたる時の音を
マップ上での「ジャキーーン」という音にして欲しかったです。
BAD/REQUEST
・クリア後の要素が少ない
エクストラで「蒼炎」の支援を見れる、拠点会話再生、
あとは普通にサウンドルーム、ムービー回想とかはあるんですが
トライアルマップがありません。
それほど面白いと思わなかったトライアルマップが
新しくどういうものがあるんだろう、と思ってたらなかった・・・
クリアデータのユニットの腕試しでやってたのになくなったので
さみしかったです。
暁では1つのファイルで何周もできるためエピローグデータは写さないと
残らなくて、トライアルマップができないかもしれませんが、
そのためにエクストラに「戦跡履歴」という新機能があるんだと
思っていました(ここから記録を読み取ってTMをやる)。
でもその戦跡履歴で全キャラのステータスや敵撃破数でも
見れるのかなあ、と思ってたらほとんど履歴無しでした・・・・・
これらは結構大きかったです
・奥義が強すぎる
前作に比べてかなり強くなっているけど、強すぎます・・・
せめて特殊効果のある奥義は威力2倍ぐらいでよかったです。
COMMENT
悪い所が改善されれば相当よくなります。
無理ですけど・・・ぜひ悪い所が改善されたパーフェクトな「暁」を
やってみたいです。