ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/02/22 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
以下、良い所・悪い所として、ファイアーエムブレムの個人的認識を列挙したいと思います。
◎中世欧州風王国調シミュレーションRPGである事
→個々の内容の良し悪しは別にして、近年題材的にこれだけ
骨太で格調の高いストーリー展開に挑んでいる作品は稀でしょう。
◎ダメージ/被ダメージが計算可能である事
→シミュレーションなんですから最も核となる部分だと思いますが、
初めてFEをプレイした時に最も衝撃を受けた部分です。
BAD/REQUEST
×以前は、攻撃確定時点でヒット判定が出てしまう為に、
死んでリセットしてもエンディングに勝敗がちゃんと記録されていた。
→未クリア時の現時点では不明。
△以前はとにかくこちらのキャラを殺しにくる思考ルーチンに特化されていたはず?
→そういった面がやや弱くなっている感が無きにしも非ず、、
と、グラフィックや音楽のフレーム的な部分を除いて、
そもそもケチをつける必要が無い完成されたゲームだと思います(笑
COMMENT
初見の地形・ユニットで初期配置等が怠りないよう、全ユニット毎の移動コスト一覧を
参照出来るようにすべきだと思います。>それらを要求?しているなら尚の事。
あと、前作の戦争経験で必然的に強くなっているのはしょうがない(=良い)と思いますが、
皆なが皆な強くなり過ぎている為に、キャラの現段階のパラメータ・成長率の値踏み及びキャラへの
個人的思い入れの下、どのキャラを育てようか?との楽しみにやや欠ける嫌いがあると思われます。
なんだかんだ不満点を列挙しましたが、今回導入された高低差は地形の特色を強めるのに
大きくプラスに作用しているようですし、全体的に時代的に下火?の
オリジナリティベース正統派シミューションが再び栄華を取り戻す日を待望しつつ、、