ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 5pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・ゲームバランスは過去作のなかでも最高水準だと思います。
 ノーマルはノーマルなりに、ハードはハードなりに
 非常にいいバランス取りになっている。
 ノーマルならSRPG中級者くらいまでが十分楽しめるし
 ハードのきつきつのバランスは実に歯ごたえ満点です。
 ゲーム内でも職種間のバランスが実に取れていた。
 剣槍斧がこれだけ平準的なバランスになっていたのは
 3すくみ導入以降これが初めてだと思います。
 これまで涙していた弓歩兵がついに光の時代を迎えましたし
 騎兵の異常な強さにも段差で制限が加わりました。
・戦闘音楽は個人的にはシリーズ最高だと思います。
 特に3部後半の戦闘音楽が大のお気に入り。
 これだけ戦闘画面が楽しみになるFEはこれまでありませんでした。
・ムービーや、戦闘画面のキャラに関しては「これが次世代機か?」という
 実にさみしい感じでしたが、戦闘画面の動き自体は気に入っています。
 特に屋外の騎兵が攻撃を仕掛けたところが非常にかっこいい。
・拠点EXPの今回の仕様はよかったと思います。
 どんなクリアの仕方でも一定程度残るので、蒼炎の時のような
 「前のめり暴走でターン数削減が必須」ということもなくなりました。
 使い方もマップ内レベル上げと利点難点がはっきり出来たので、
 使い分けが可能です。
・ストーリーはとりあえず前作の伏線をある程度しっかり回収できた、
 そこは評価します。
 あと2部のストーリーは実に熱かった。
・操作としては片手リモコン操作は良くできていたと思います。
 ストレスなく快適にプレイできました。
 変にポイントだの振り回しだのという要素が無くてよかったです。
・敵の思考時間や移動速度など、ストレスが全くなく流れていくのも
 非常に良かったと思います。
・段差設定はよかったと思います。
 攻城戦の攻防を良く再現できていたかと。

BAD/REQUEST

・とにかく全体に続編です。
 前作なしではおもしろさ半減、というより理解できません。
 例えノーマルでも。
・ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、
 終盤のストーリー展開はあまりにも乱暴に過ぎると感じました。
 際限なくふくらんで収拾のつかなくなりかけたストーリーを
 ちゃぶ台返し一発でうやむやにしてしまったというか。
 その解決方法も無茶というか乱暴というか・・・。
 明らかに筋は向こうが通ってますよ?みたいな。
・キャラクターを増やしたのはいいのですが、
 視点変えまくりでみんな使ってもらうという方針にしたのと
 登場キャラの多くが前作キャラということで、
 枠組みがまるでスパロボのように感じました。
 善し悪しはともかくFEという感じはしなかった。
 そうならそうで主人公を無個性キャラにして
 (烈火みたいなやり方も考えられる)、
 いっそルート選択でやればよかった。
 お気に入りじゃないキャラを使ってのマップ攻略を余儀なくされる
 ケースが多かったのもちょっとがっかりです。
・ノーマルでセリフ削減という仕様は最悪に近いと思います。
 流れをストレス無く追っていきたい、手応えある攻略は2周目から、
 というようなことができない。
 ストーリーを楽しみたければ
 ハードの地獄マップと戦ってくださいという仕様は、
 ゲームの楽しみ方の幅を奪っていると思います。
・バランスはこれまでに比べればずっと良かったのですが、
 やっぱり竜騎士がちょっと強いかな、と。
 弓特攻は残っていてもよかったかもしれません。
・Wiiなので仕方ないといえば仕方ないですが、
 ムービーは正直ほめられた出来ではありませんし、
 むしろせっかくのいいテンポをムービーがぶち切っている印象です。
 これならない方が良かった。
・マップのスケールが全体に小さいという印象です。
 マップ自体の広い狭いというより、設定が狭いというか、
 大戦場で天下分け目の戦いというようなマップがほとんどなく、
 局地戦や工作活動のマップばかりが延々と続く感じ。
 特に3部は全体の話の大きさに比べて
 マップの設定がちまちましすぎていて、
 自分たちが戦局を動かしているという感触がほとんどありませんでした。
 ・・・実際、設定としても局地戦で戦局に影響は少ないんですけどね。

COMMENT

ゲームとしてはFE史上でも相当上位に位置する傑作です。
これほどのバランスを実現できるとは思いませんでした。感動。

その一方でストーリーは単独ではお話にならない出来、
前作と合わせればまあ見られるけどそれでもがっかり、という感じです。
一体シナリオライターは何を考えていたのか、正直腹立たしい。
単独なら0点、蒼炎と合わせても本来は1点でいいと思うのですが、
2部に免じて2点にします。

これがFE初めてという人にはいろんな意味で全くおすすめしません。
そういう人は先に蒼炎をやるのがよいかと思います。
そうすれば最低限暁を楽しめる下地が出来る。
Wiiスポーツのために買いました、SRPGなんてさわったこともないです、
という人は間違っても手を出さないでください。
任天堂と書いてあったって、全部が全部誰でも楽しめるゲームなわけじゃない。

逆にFE経験者で、前作をやっていて、
ストーリー自体の理不尽さをあまり気にしない人にとっては、
非常にレベルの高い名作だと思います。
ノーマルでお気に入りキャラが奥義連発で
無双の如く敵を切り裂いていくのを楽しむもよし、
ハードでがちがちの高バランスの中で
リセットの嵐をかいくぐって進むことに喜びを見いだすもよし、
いずれにしても濃密かつ幸せな時間を経験できると思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
らぐなさん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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