ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

成功してるかは別として、創り手の向上心・誠実さ・本気さはヒシヒシと感じられる。シナリオ・操作性・ゲームの奥深さ・BGM全てにおいて、(時に不器用ながらも)創り手の気迫を感じる。

とくにシナリオは、FEはGBA以降描写がよく言えば口当たり良く、悪く言えば生ぬるくなったが、今回は戦争の辛辣さがリアルに描写されており◎。愛と勇気で全てが解決するシナリオは辟易してたのでそこは良かった。SLGとしての駆け引きも、洗練されている。

巨額の投資が許される超キラータイトル以外で、ここまでプレイしていて創り手の心血が伝わるゲームは、極めて稀。

BAD/REQUEST

逆に言えば安定した王道の展開を望む人には納得できそうにない。

また既に触れられているが、前作未経験者は事実上門前払いな展開は確かに問題。というか、第一部を創り終えた時点で、新キャラ投入は捨ててシナリオの創り込みにシフトチェンジした感が…。イヤ、第一部は新キャラが出る代わりに展開がカナリ雑なので…。

それだけならまだイイが、新キャラがことごとく手塩にかけて育てても全く報われない仕様はイヤがらせのレベル。力が伸びず一桁ダメージしか与えられないエディ・レオナルド、壁役のクセにトーフのように柔らかいノイス、女アーダンか?⇒メグ…。

第一部後半〜第三部中盤までの展開は緻密で秀逸なのだが、そこ以前・以降は別人が担当したかと思うほどシナリオが粗い。許せる範囲だが。

COMMENT

FEはGBA以降、デキが緩やかに落ちてきてたので実は期待してなかったが、私的には突然変異と思うほど、プラスのイミで予想を裏切ってくれた。ただ全体的にクセのあるデキなので万人向けではない。言うなら、GBA以降のFEはソツなくなんでもこなす優等生で、この『暁の女神』は、一部だけ凄く光る、トンがったビターなヤツと言うところかな。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
yujiさん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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