ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/02/22 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
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タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
2部まではさすがFEといった感じの内容でした。
バランスがとれており、マップ構成も良くできています。
Wiiの性能を生かした、というべきか演出面が大幅に強化されているのは嬉しい。
BAD/REQUEST
3部で登場する前作ユニットが、今まで育ててきたユニットとは比べものにならない程強く、
なおかつ、新規のユニットを育てられるようなマップも少ないので、前作組を使わざるを得なくなります。
こういった半強制的なメンバー固定はFEの売りの一つであるキャラ育成の楽しみが失われているように思います。
3部で、視点がぐるぐる入れ替わる所も印象が悪いです。
それぞれの陣営に感情移入がし難く、ごちゃごちゃした印象をうけました。3〜4章ずつ一方の陣営に視点を固定した方が状況が分かりやすかったと思います。
また、いちいち前作組と新規組の間で視点が入れ替わるので、前作組の強さを見せつけられる感じを受けました。前作組賛美なストーリー展開も含めて。
COMMENT
1部の新規キャラに感情移入してしまったのが私の最大の失策でした。
そういう受け入れ方をせず、このゲームはあくまで「蒼炎の軌跡2」だと思ってプレイすればそれなりの良作になるのではないでしょうか。
少なくとも、「前作をやっていなくても楽しめます」と言う任天堂の宣伝は疑ってかかった方が吉。