ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

・Wiiらしい操作感をあえて使わないところ(FEは従来どおりがベストかと)
・戦闘画面でディスクへの読込がない。
・戦闘画面が短縮されて、テンポが良い。
・前作続編で、前作の謎が解消されていること。
・闘技場がないこと(闘技場があるとゲームバランスが崩れる)。
・オープニングで、メインテーマが流れて、ユニット紹介があること。
・ユニットを三つの軍団に分けるので、ほぼ全てのキャラクターを使うこと。
・埋もれた財宝があること。
・相関図・会話集・用語解説などが豊富。
・ドラゴンナイト系に対する弓特攻がなくなったこと。

BAD/REQUEST

あいさつのような支援会話しかないこと。
支援会話でのキャラクターエピソードが好きだったので、非常に残念。
支援会話がないなら、せめて特別な後日談を豊富に用意してほしかった。

第三〜四部は、指揮する軍団が頻繁に変わるため、落ち着いてプレイできない。
烈火の剣の「エリウッド編」と「ヘクトル編」のような二部構成が良かった。
「暁の団編」をクリア後に、「アイク編」がプレイ可能。
「アイク編」では、グレイル傭兵団の視線で物語が展開、みたいな感じで。

※以下は、悪い言うより、?な点です。
・エキストラマップがない!
・新規キャラクターが少ない。
・「暁の団」の印象が薄い。
・終盤に強力なキャラが続々と入ってくる。
・第二部からのユニットがほぼ上級職。育て甲斐がない。
・漆黒の騎士との決闘は、前作の方がシビアで緊張感があった(ターンが決まっていたり、奥義待ちだったが、倒したときの嬉しさもあった)。
・前作にあったアイクの奥義モーションが省略されている(敵を倒したあと、敵に背を向けるモーションが好きだったのに……)。
・前作のクラスチェンジの曲の方がよかった。
・あるキャラ(?)が死んでいたこと(前作で生きていると勘違いしていた。アイクを乗せたかった)。
・ターザンのようにマッチョなアイクに、ちょっと違和感。
・あるキャラのグラフィックが、微妙に劣化した。

COMMENT

FEシリーズが好き故に、いろいろと書きましたが、シミュレーションRPGとしての出来はいいです。
買って後悔はしていません。
シミュレーションRPG好きの初心者の方にも、チュートリアルがしっかりしているので、お勧めします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
くりぼーさん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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