ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

◆タイトル画面のBGMがあの曲
前作では、無音でしたが今回は例の曲が流れてくれました。
純粋に嬉しく思います。

◆クラスチェンジが3段階
最初はどうかなと思ってましたが、やっていくとこれはこれで面白いです。
バランスの取り具合によりますが、なかなか良かったかな。

◆前作のキャラの登場
これは短所でもありますが、前作キャラが出た時点でやはりテンションが上がります。
大多数が上級職なのがアレですが。

BAD/REQUEST

◆4部構成
4部構成にわけ、主人公が変わるという挑戦は良いと思います。
ただ、その分キャラへの思い入れというか、積み重ねが希薄に・・。
個人的には、コロコロ視点を変えるよりも「暁の団」であればそれで
突き進むストーリーの方が良かったかな。
結局ミカヤとかサザもどこか影が薄いですし・・。

◆キャラを育てるという要素
過去のFEの場合、最初から手塩に育てたキャラが苦労の結果成長し
大活躍をしてくれるというものがありました。
今作の場合、途中からあまりにも強いキャラがドンドン出てくる上に
最終の方では、収集がきかなくなってきてます。

せっかく個性的なキャラがいるのに、どうにも薄くなってしまってますね。

◆バランス
上記のように、デフォルトで強力すぎるキャラが味方で出てくるため
SRPGのバランス的に、少々おかしくなってます。
ごり押しで突き進めるあたりが・・。

そういうキャラが欲しいと自分で考え、将来を見据えて育てた結果・・
での事ならまだ分かるんですけどね。

◆最終ボス
どうなんでしょうか。迫力が・・・。
存在感的にもイマイチ。

◆支援会話
個人的にですが、要りません。

あるなら、特定のキャラ同士限定にしてもっと掘り下げた会話をして欲しいかな。
誰とでも支援を組めるのは、会話聞いててもどうでもいい話ですし。

COMMENT

う〜ん。つまらなくは無いんですけどね。
なんとなく期待外れな印象が強いかも。
ただ、前作から今回までの流れを汲んで開発されたのはなかなか良かったです。

次回は、更なる面白さを期待しております。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
HOMEさん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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