ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

・4部構成でさまざまな視点でストーリーが展開されて飽きさせない。
FEではかなり珍しい展開と演出で新鮮だった。
・1部と2部のゲームバランスが非常に良い、戦略によって難易度が大きく変わる。
前作よりフィールドのユニット表示数が格段に多い(2、3倍)。
・ムービーは前回よりも綺麗で多く、そしてストーリーを大きく盛り上げてくれる(ムービーを入れる場面がうまい)
・戦闘グラフィックはモーションが前作と比べてかなり滑らかになり、
同じ兵種でも複数の攻撃パターンがある(滅多に見られないものもある)
魔法のエフェクトなども大幅に進化してあり、スローモーションやコマ落ちする演出がある(処理落ちではない)
・ロード時間がディスクメディアでありながらほとんど無く、快適に遊ぶ事が出来た。
・前作の伏線をうまく回収してある。
・難易度はハードで始めたが前作より難しい、まさか序盤で何度もリセットさせられるとは思わなかった。
・音楽が質と量も素晴らしい。戦闘曲やテーマなども多く、前作の曲はあまり良くは思わなかった反動かとても良く感じた。
今までやってきたゲームの中でも上位の出来だと思う。
・Wiiリモコンの操作が意外と快適だった。

BAD/REQUEST

・グラフィックですが全員に専用グラフィックが存在するのは良かったが
それだけに出来にバラつきがあるのが気になった。
・戦闘開始+勝利時のポーズに違和感があるキャラが居る。
・背景やエフェクトは良かったがキャラの3Dモデルがまだまだ荒い。
・奥義が強すぎて個性が無い、前回仕様でよかったと思われる。
・キャラの多くがカンストしてしまう、成長が偏りすぎなユニットが多い。
・暁の団の育成期間が明らかに足りない(育てるキャラを絞れば十分挽回可能)
・ストーリーが分かりにくい、台詞をもっと簡潔にし補足が欲しかった。
・敵の魔防、幸運、速さが高すぎる。
魔法が効かない、必殺はまず発動させてくれない、追撃される
などの三重苦でした(魔道師系が育てれない・・)

COMMENT

このシリーズが欲しいのでWiiを買わせられました。
次回もWiiですよね?
今回はストーリーがブっ飛んでいる(いい意味で)のでプレイする人によって大きく評価が分かれると思いますね。
前作を先するのがお勧めと言うより絶対した方が楽しめると思います。

今回は前回の続きなのでしようがないですが・・次の作品ではもう少し小さい数値でのFEがやりたいです。
テリウス編は終わりだそうですが次回作も期待しております。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ラコクさん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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