ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/02/22 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
1部のバランスは初期のFEのようなピリピリとした難易度で大変良いと思います。
キャラへの偏愛などが無ければ大抵の人が1部が1番面白いと思うでしょう。
操作やルールも単純で最近のまず操作を覚えるのが難しいゲームに辟易している方でも出来ると思います。
BAD/REQUEST
まず2部以降のゲームバランスが悪いです。
特に3部以降は大味で、ただ敵がたくさん出てきてそれを殲滅させるのみ。
制圧ステージも少なく非常に面倒です。4部からはそれが輪にかけて酷くなります。
キャラ面では前作キャラが多すぎで新規キャラが目立ってなく、説得や村を訪れて仲間を増やすといったFEならではの楽しみも殆どありません。
戦闘でも、前作キャラやお助けキャラの方が使いやすく、最上級職があるせいで、すべてのキャラのパラメータをカンストさせやすいのでステータスで個性が出ません。
結果、最初は弱いけど成長率が高いキャラよりも、最初から強く道中が使いやすくてスキルが強いキャラが強いだけのゲームになっています。弱いキャラを苦労して成長させる楽しみもありません。
おそらく前作をやっていなくてこれが初めてな方は、育てたキャラが殆ど報われなくて悲しい思いをするかもしれません。プレイ済みな方でもそういう方が多いと思います。
個人的には前作に登場したキャラのうち5割以上は削れたと思います。
それを使って新キャラをどんどん出して掘り下げて欲しかったです。
COMMENT
SLGとしては1部を除けば正直FEの中でもかなり下位だと思います。
ただキャラゲーっぽさや分かりやすいゲーム性などはFEらしく高水準に纏まっているので、そういうのが好きな人や前作なんかどうでも良意という人は買っても良いと思います。