ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

・前作よりも戦闘シーンがマシになった。
前作は見てて迫力感が全く無しだったのでここのところはよかったですね。
それでも今までのシリーズに比べると物足りないですが…。

・最上級クラスの存在。
これにより、更に強くなれるようになったので育てがいがあるようになりました。

・無音レベルアップ(レベルが上がっても何も伸びない)が無くなったこと。
個人的にレベルアップで何も伸びない事に不満があったので、この仕様は本当にうれしかったですね。

・ムービーは綺麗で迫力がある。
前作よりも綺麗で力強さがありました。

BAD/REQUEST

・拠点レベルアップの上昇能力値が最高で3つ固定になってしまった。
前作では時間をかければ簡単に強いキャラが出来てしまうというものだったのでこういう仕様にしたのでしょうが、これだと逆に使いにくいです。必ず3つ上がるので能力がほとんどカンストしている場合はかなり有効ですが、レベルが低く能力にかなり上昇の余地があるキャラだとこれでレベルアップさせるのに抵抗があります。これにより、低レベルのキャラの育成、キャラを最高レベルにする、というのが厳しくなっています。

・育成の楽しみが全く無い。
このFEは途中から加入するキャラ(特に前作キャラ)がかなり強い事が多いです。レベルの低いキャラは育ててもその途中加入のキャラの強さには及ばないことが多く、育成の期間の少なさも相余って、育てる事自体が無意味な感じになっています。ですので今までみたいにレベルの低いキャラを育てながら進むのでは無く、途中で仲間になるお助け的な強キャラを使いながら進むという、育成の楽しみがほとんど感じられないという酷いバランスになっています。何かキャラを使い捨てながら進むみたいな感じですね。育てたキャラを充分に活躍させられないなんてFEじゃない!!

・ストーリーがイマイチ
前作とくっつけてみてもイマイチでした。どうも後付け臭くて強引な展開が多く、印象に残るところが全く無かったですね。あと、前作からそうだったのですが、ハードをプレイしないとストーリーの全てを知ることが出来ないという仕様は必要無いのではないかと思いました。ハードが嫌いな方もいるでしょうし、無理やりハードをプレイさせるような真似はしないで欲しかったですね。

ほかに個人的なところで気になったのは、闘技場と秘密の店がないことですね。闘技場はともかく、秘密の店が2作品連続で無いのはどうかと思いました。せめてこれくらいのFEの伝統は潰さないで欲しかったですね。ほかにもこの作品の難易度マニアックは敵の攻撃範囲が表示できない等と別の意味で難しくしているので、このあたりも不満でした。敵の能力や増援の調整ではなくて、システム面を使えなくして難しくしようとするなんてふざけています。

COMMENT

意見が割れていたので実際はどうなのかと思い、プレイしてみたのですが、大外れでしたね。ライトユーザー、新規ユーザーの評価は高いみたいですが、昔からFEをプレイしているユーザーの評価は低いみたいです。少なくとも私の周りの昔ながらのFEプレイヤーはそうでした。3DになってからFEはどんどん落ちていっているような気がします。聖戦の系譜、封印の剣のときのような面白さはもう戻ってこないのでしょうね…。今回の作品でこれからのFEには期待が持てなくなりました。

この作品は思いっきり人を選びます。昔のFEをやりこんだ人にはオススメできません。前作をクリアしたことがある方ならプレイしてみてもいいかと思います。ストーリーと特定のキャラ贔屓に目をつぶる事が出来れば十分楽しめるかも?

スタッフの皆さんにはFEの面白さとはどういうものかを思い出して頂きたいものですね。自分達の自己満足の作品をユーザーに押し付けるのはやめて欲しいです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
まもーんさん [2008/01/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ファイアーエムブレム 暁の女神のTOPページへ戻る

スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)