ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・シナリオが面白かったです。
ペレアスやゼルギウスの苦悩、血の誓約書、元老院と神使・・・
伏線や謎が絡み合い、とても先が気になるようなシナリオでした。
 
・今回は「レベルを上げる」という要素が若干薄れてしまいましたが、
そのぶん、スキルによるカスタマイズが強化されています。
そのお陰で最後までキャラの個性が消えないのが良かったです。
(今までのFEは、限界近くまで育てるとどのキャラもほぼ同じになってたので。)
 
・そして流石はFE。相変わらず「快適さ」は最高レベルです。
前作で「ここが不便だった」というポイントは
(細かいところも含めて)ほとんど改善してあります。
例えば、ラグズの化身が任意でできるようになった、とか
アイテムのまとめ買いができるようになった、とか。
さらに戦闘アニメはオンマップ・オフマップどちらもテンポが上がってますし、
SRPGの中で、ここまで快適なものは珍しいと思います。
多少の制約はありますが、リモコン縦持ちで片手操作ができるのも◎
以上のことから、快適さには5を付けさせて頂きました。

BAD/REQUEST

・「良いところ」でシナリオが良いと書きましたが、
今作のシナリオをきちんと味わいたいなら、前作のプレイは必須です。
メインシナリオはもちろんですが、支援会話もある程度は読んでおく必要があります。
(特にツイハーク・ソーンバルケ・ユリシーズあたり)
確かに人物相関図などはありますが、それでも新規プレイヤーへの配慮が足りないと思いました。
 
・はっきり言って、奥義(終盤で覚えられる、上位のスキル)が強すぎます。
前作の「天空」だけでもかなりバランスを崩していると思ったのに、
今作ではそれ以上のものがごろごろでてきます。
そのせいで終盤はバランスがガタガタ。
特にラグズ系の奥義が強すぎると思いました。

COMMENT

終盤のゲームバランスが若干悪いのが気になりましたが、
それでも十分「良作」といえる作品だと思います。
2周目以降も楽しめる作りになっているので、
何か長く遊べるSRPGをやりたい!という人は、
前作「蒼炎の軌跡(GC)」とセットでやることをオススメします。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
幻風さん [2008/01/22 掲載]

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スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

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