ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

ファイアーエムブレム 暁の女神
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイングシミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 4pt 2pt 1pt 4pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

・非常に軽快なテンポ
前作の蒼炎に比べ、マップ戦闘がとても速くなり、敵のターンでの一斉攻撃が苦痛にならなくなりました。
・素晴らしい音楽
前作同様とても聴きごたえのある曲ばかりです。
・色んなコントローラーに対応している
使い慣れたGCのコントローラーが使えるのはありがたかったです。
・完成度の高いムービー
個人的にはFEにはこういうのは不要と思うのですが、それでもいざ観てみると高揚感沸き出させる良い出来の物で、あっても良かったなと思うようになりました。

BAD/REQUEST

・成長率のインフレ
どのキャラも成長率が高く、レベルアップ回数も最上級職の登場で増えたことにより、割と適当に育てても簡単にステータスがカンストしてしまい、それによってクラスごとの上限=キャラの性能になり、逆にキャラの個性を奪われたような感じがしました。誰を育てても大丈夫、というと聞こえは良いですが、誰を育てても最終的には変わらない、後はキャラの好みと育てやすさだけとなってしまい、弱いキャラを育ててエースにする達成感が薄いです。
・奥義の性能のインフレ
奥義が強くなりすぎて、ほぼ一撃必殺になってしまい、奥義持ち相手には見切りが必須になってしまっています。それは敵も同様で、終盤のボスは全員見切り持ちでした。どうせそんなことになるなら、最初から奥義の性能を控えめにしたら良かったのではないでしょうか。また、最上級にCCしたら必ず奥義が付いてしまうのもそれに拍車を掛けた感じなので、前作同様書物で任意に取得の方が良かったと思います。
・四部のバランスの悪さ
上記の項と関連することなのですが、味方が強すぎるせいで、ただひたすら雑魚を経験値にする作業となり、戦略シミュレーションとしてはどうなのか、というバランスでした。プレイしていて面白く感じなかったというのが残念です。
・クラスごとの格差
これもゲームバランスに関連することですが、最上級職になってからの使えるユニットが、純粋に強いキャラに限定されてしまうのが残念でした。例えば、盗賊は中盤までは敵のアイテムを盗んだり、鍵開けしたりと、敵と戦う以外の役割があったのですが、終盤では盗む必要性が無くなり、宝箱もとても少ないため、戦う以外する事が無くなってしまい、また戦闘能力で強いユニットより遥かに劣るため、結果ただ弱いだけの必要性のないユニットと成り下がってしまうのが辛いです。
・特定キャラの優遇
一部キャラがとても育成機会に恵まれている、シナリオ的にも目立つなど、明らかな贔屓が感じ取れてしまい、少し鼻についてしまいました。また、その煽りなのか、育成機会に恵まれず、非常に育てづらいキャラもいて、また頑張って育てたところで育てやすいキャラと変わらない能力で、明らかにキャラ格差があり、どうにもすっきりしない部分が多かったです。

COMMENT

ハード→マニアック→ノーマル→ハードと計4周しましたが、第一部のゲームバランスは育成・戦略共にとても良く、思わず1部だけを10周以上プレイしたりと、FEシリーズの名に恥じない出来でした。それだけに、章が進むにつれてバランスが粗くなり、戦略も育成もプレイしていて達成感や爽快感の感じる物では無くなっていくのがとても残念でした。
最初が良く、また素材自体も面白いものになる要素はあっただけに、3部以降のバランスは何とかして欲しかったです。
本当に惜しい作品だと思いますので、無茶な希望だと思いますが、いつかまたリメイクして欲しい作品です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
りふうさん [2008/01/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ファイアーエムブレム 暁の女神のTOPページへ戻る

スコアボード

ファイアーエムブレム 暁の女神評価ランク
中央値
75
難易度
2.76
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)