バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/15 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー、ヌンチャク 対応 (エキスパートパッケージ / 8,610円) |
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サイト情報
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GOOD!
■オリジナリティ
基本はガンシューティングですが、反射神経より「ねらい」に重点を置いた所が従来と違いwii向けになっています。あまり目立たない点ですが、リモコン(ポインタ)だからこそできたシビアな感じになってます。
■グラフィック
wiiでは間違いなくTOPクラスです。
このグラフィックなら次世代機として十分満足できます。
■熱中度
最初の数時間は正直あまり楽しくないですが、クリアする頃にはゾンビの額狙いのトリコになっています。決して簡単ではありませんが、誰でも上手くなれる操作なので、やればやるほど上達を実感でき、気づけばハマってます。
難易度が高い分、クリティカルを出せたときの快感は他にない気持ちよさです。
■満足度
ステージ数はガンシューティングとしては異例の多さです。
また、ゾンビの動きもパターン化してないので、高ランクを狙う限り決して作業にはなりません。
二人プレイなら難易度はかなり下がるので接待的な用途にも適します。
■難易度
全体的に難易度高めですが、easy/nomal/hardの差があまりありません。
なのでeasyをクリアする頃にはhardをクリアする予兆を感じられやる気になれます。
・その他
1ステージ10分〜20分位でできるので気軽にできます。
(ただ、ついつい1時間〜2時間位熱中してしまいますが)
BAD/REQUEST
・ファイル集め
ちょっと面倒です。ファイルのコメントも別に、、、といった感じです。
Sランク目指すのにこれが必須なのはイマイチです。
ランクの対象にしなければ無限弾取得後の楽しみにできた気がします。
■難易度
良い点にも書きましたがeasy/nomal/hardの差が無いので最初は結構キツイです。
逆にハードSクリアできるようになると物足りなさを感じてしまいます。
難易度5段階で難易度毎に敵パターンとかも違えばより楽しめた気がします。
・無限弾
無限弾がバランス崩すのは仕方ないとして、無限弾を使った遊びも
製作側から提案してもらえると、さらに楽しい時間が長続きしたかもしれません。
(個人的にはハンドガンクリアや、縛りプレイで楽しめてます)
・その他
画面外からの攻撃があったり、打ってもひるまない敵(時間)があったり理不尽さを感じる点がたまにあります。
また、どうせ途中からリトライするのでリトライをステージ最初と途中で分けて欲しかったですね。
あと、同梱で発売したのにザッパーの相性が悪いのはどうかと思います。
COMMENT
最初は高い難易度から糞ゲーと感じつつ、気づけば神ゲーと思ってました。
細かい不満点もあましたが、総合的にwiiの最高クラスのゲームです。
wii独自のポインタ操作を使って
一人で高ランク狙いでハマるも良し
二人でワーワー言いながら遊ぶも良し
あらゆるシチュエーションでも楽しめます。
1プレイが短いのも社会人ゲーマーにとっては
ありがたいポイントです。
wiiを持っているなら人を問わず是非ともオススメしたいゲームです。