スイングゴルフ パンヤ レビュー

スイングゴルフ パンヤ
発売元 テクモオフィシャルサイト
発売日 2006/12/02
価格 6,090(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 0pt 0pt 5pt
総合点
41pt

GOOD!

・「女性」キャラクター このゲームの目的は殆どこれではないだろうか。個人的にはエリカが気に入った。様々なコスチュームがあり、体の各部位ごとに個別に設定されているので組み合わせが自由。組み合わせによってはあられもない格好になってしまうこともある。その為、コスチューム獲得のためのポイント稼ぎにはまってしまう。まあ、兎にも角にも長所はこれ一つに尽きるが。

BAD/REQUEST

・このゲームの場合、ショットの際に「カービィボウル」や「ダーククロニクルのスフィーダ」のように、ボールの障害物反射やスピン補正などを含めた三次元的な弾道が表示されるのではなく、ホールを真上から見下ろしたときの二次元的な弾道としてしか表示されない為、障害物に当たったときの反射軌道が分からず、うかつにハイリスクハイリターンなコースを狙うことが出来ない。しかし、CPUは明らかに反射軌道を知っているとしか思えない打ち方をして来る。ずるい。

・弾道は風の影響を受けるが、どの程度の風速でどのくらい影響を受けるのか全く説明が無く、こちらが四苦八苦している傍らでCPUはやたらイーグルやバーディを出して来る。こっちは一度もイーグルを出したことも無いのに。

・CPUが殆どショットを失敗しない為異常に難易度が高い。お陰でひたすらCPUの失敗を待つ羽目になる。そうでもしないとクリアなど到底不可能。救済措置のためか、たまにわざとらしい失敗を連発する。プレイヤーをなめているとしか思えない。何故難易度変更できるようにしなかったのか。

・ミスをして、勝てる見込みがなくなると、中断してそのステージをまた最初からやり直す羽目になるが、ローディングが長い為苦痛。難易度変更が無いならステージの途中でセーブできるようにするべき。

・ストーリーモードでCPUの使用するキャラクターのスペックがプレイヤーが使用する場合に比べかなり強化されていてずるい。こちらが飛距離は出るがコントロールが効きにくいクーを使用しているのに、CPUのアリンはコントロール抜群でこちらより飛距離が上というとんでもない状況もあった。倒すまで六時間以上かかった。

・男性キャラクターに魅力が無い。もっと味のある奴を入れて欲しかった。

・アリンがらみのコスチュームや言動が男性に媚び過ぎていて気持ちが悪くなる。やり過ぎ。

・コスチュームがいかがわしい物ほどステータス補正が大きいのも気に入らない。少しでも勝てる可能性をあげようと思うと、必然的にキャラクターに過剰なまでにいやらしい格好をさせてプレイする羽目になる。

・キャラクターモデルを鑑賞できるシステムがあるが、たいした操作は出来ず、上記の欠点を補えるほど満足のいく出来ではない。

COMMENT

この劣悪極まりない仕様はどうにかならなかったのでしょうか。こちらがやりたいのは「ゴルフゲーム」であって、正真正銘の「ゴルフ」ではありません。いちいち何十時間もかけて腕を磨いてまでうまくなりたいとは思いません。一日プレイしただけで肘が悲鳴をあげましたし。キャラゲーとしても中途半端な出来。あのでたらめな難易度の対戦を潜り抜けても得られるものが苦労に見合いません。次回作を出すならもっとちゃんとした物を出して欲しいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
Megumiさん [2008/01/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スイングゴルフ パンヤのTOPページへ戻る

スコアボード

スイングゴルフ パンヤ評価ランク
中央値
61
難易度
4.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)