ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス レビュー

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2006/12/02
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 5pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

基本的な謎解きや演出は『時のオカリナ』の正統な続編という感じで、すでに登場しているお約束も多いのだが、それでもたまにおおっ!と思わせるような細かい進化が見受けられ(カンテラだけでも感動してしまった・・・)、完成度は高い。

ゲームの展開も、それほど面倒ではないミニゲーム(←コレ重要)がちょうど良い具合にちりばめられており、本編とのバランスが良くて飽きない。
止め時が見つからずにずるずる続けてしまうのはアクションゲームとして飛び抜けている証しだと思う。

BAD/REQUEST

どうしても見過ごせない点が二つ。
1)カメラのコントロールが出来ない。
カメラワークはかなりがんばっており、ほとんどの場合不満は感じないのだが、たとえば足場が悪いところで動かずに周りを見渡せないのはストレスが溜まるし、移動時も立ち止まって周りをいちいちZ注目かCボタン視点で見渡さないと周囲の状況確認ができないのはゲームのテンポを悪くしている。

2)剣をリモコンに振り当てた意義が薄い。
横斬りはリモコン、ジャンプ斬りはA+Zボタン、回転斬りはヌンチャクと、見事に操作が分散していてわかりづらい。
もともと使い分けしないといけないようなシビアな戦闘システムではないけれど、どうせなら多少ボタンが絡んできても良いから縦・横・回転切りの使い分けを右手だけで出来るようにするべきだった。
慣れるまでは混乱し通しだし、慣れてからも剣を振っているという感覚はあまり感じられない。(もったいないなぁという思いが強すぎて)

COMMENT

操作に関しては、アクションゲーム全般と比べるとかなり上位に位置するのは確かだけど、完璧を求められる看板タイトルを格下のゲームと比べても仕方ないので厳しめの評価にしました。
剣をリモコンのモーションに振り分けるというアイディアは素晴らしいが、今作のではWiiのために取って付けたように感じてしまう。
しかしWiiでないと出来ないことは確かなので、ぜひ次回作でもっと洗練して再登場させて欲しいですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
たぬ〜〜さん [2008/01/31 掲載]

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スコアボード

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス評価ランク
中央値
82
難易度
2.52
レビュー数
152






サイト情報

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