ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/12/02 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
オリジナリティはゼルダだとアイテムネタばれが致命的なので詳しくは書けませんが、ビヨンビヨンのびて引っ掛かるアレがダブルでお得になっていたり、もうアイテムは見た目が変わるくらいでゲームシステム的に新しい機能を持った物は増えないかと思っていたのに何個も増えていってて驚いた。
ミニゲームもwiiの為に作られたと思われるコロコロゲームと言う、ラスボスより手ごわい真のラスボス的な恐ろしいものまであったし、何より釣りがリールを自分で実際に“巻ける!”これはwiiの強みというか従来のゲームのミニゲームに特殊コントローラーを使ったような物を組み込める懐の深さは凄いと思う、妹と一緒に釣堀でグリグリしてます。
そしてGCのグラフィック描写力をこれでもかと叩き上げて作った物を、wiiにあわせてワイド(16:9)表示させられるようにしてある上で、自然にあるものや人工物の造型、それにキャラの描き込み方が半端じゃなかった。
しかしそのせいで些細な事ではあるけれど、道の若干ポリゴンっぽい角張りと木の葉の所が気になった。だけどやっぱりピクミンとかでも凄かった水が、より反則的に水っぽかったのと、個人的にダンジョンが綺麗だったので○。
また音楽は結構な数が歴代ゼルダのアレンジだった。効果音は良いし、要所要所の盛り上がる場所はアレンジ音楽で懐かしさもあいまって盛り上がって良い。
熱中度と言ったら、今まで一日9時間やったゲームは初めてですね。トイレ休憩も無しで気付いたらみんなもう起きているという。
弓などの照準あわせをグリグリ自分で合わせられるのは今までのものより良い操作性になっていると思う。
BAD/REQUEST
ハイラル城下町ですがロードするまでの区画が狭くてあまり寄りたくないと感じました。その上、ストーリーや寄り道がグッと詰まっているため必然的に頻繁に寄らねばならないというのが少し気になります。
他のゲームなら読み込む場所が多いくらいじゃ文句はないというか無駄だなと思う読み込みいっぱいあったりしますが、ゼルダはこういう所こだわってると思ってたので少し気になったです。
ゾーラの里やデスマウンテンは広い場所をすいすい読み込み無しで進めるので、多分朝昼によって出てくる町民のせいでしょうか、あと今回オリジナルの曲はあったのでしょうかというぐらい印象が薄いです。アレンジは耳に残っているのに、オリジナルと思われる曲があるのか無いのか本当に覚えてません。唯一あったと確信してるのはマロマートの曲だけです。
それからゲームバランスですが、犬での操作に慣れていなくてハート3個の時に戦う黒い奴、そいつの攻撃一発でハート一個持っていかれてゼルダ慣れしているはずの自分がボコボコにされたので、はじめてやる人はそこの所相当きついんじゃないかと思います。かと思えばそれ以降のボスやら中ボスはハートの器をしっかり取っておけば、薬も妖精も持たずにハートダダ余りで倒せるので拍子抜けしてしまいました。
あと最悪なのが物語ほっとんど終わって自由自在に移動できるようになってから、移動に関するある重要なアイテムを渡されるんですが、これはイベントのために後回しにされるぐらいなら、この渡されるイベントを省いてでも村を出る前に渡して欲しかった。イベント自体は感動できる良いシーンですが。
COMMENT
自分はGC持っていたのでこのゼルダはwiiにGCのものを丸写しと買う前は斜に構えてみてましたが、wiiを買う事が出来たのでこっちを試してみました。正直こっちをやらないのはもったいないと思います。
操作が強制的にリモコン準拠になったわけでないというか、操作感覚は64のコントローラに近いです。左手のグリップや人差し指でZ注目すると懐かしくなりますね。照準合わせやミニゲームが今まであった特殊コントローラのように本格操作になってBボタン押すのがリモコン振るのになっただけで、後は大体普通のコントローラと同じ用に出来ます。友達が買ったメイドインワリオがwiiリモコンをフル活用していたのと対照的ですね。
ちなみに釣りはヌンチャクそんなに早く回さなくても良いんですが、気分的に早く回した方が楽しいです。剣振りは10cmぐらい動かせば振ったと認識されるので、ダルイと思ってる人も知り合いにためさせてもらって下さいね。
買いたくなったら買っちゃいな〜