大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・オリジナリティ
基本的な部分は前2作とさほど変わりありませんが、スマッシュブラザーズというコンセプト自体に強いオリジナリティを感じます。そして、面白い。従来の格闘アクションのように複雑なコマンド入力が無く、ボタンひとつで直感的にできる格闘ゲームというのは、スマブラが初めてでした。
・グラフィックス
他の次世代機には及ばず、前作DXからの進化もあまり見られませんが(キャラによっては装飾が細かくなりましたが)、個人的にはDXのグラフィックでも充分満足していたので問題ありませんでした。そもそも、Wiiのコンセプト自体グラフィックを優先させるものではないですし…。
・音楽
これに関しては、文句を付けようがありません。大勢の腕利きの音楽家が、こぞって名曲を更なる名曲ヘと昇華させる。それに留まらず、しっかりと昔のゲーム音楽も原曲で残してある。音楽だけでも、6800円以上の価値はあるのではないのでしょうか?
・熱中度
時間を忘れてプレイしてしまいますね。対戦は言わずもがなですが、一人プレイ用もしっかりとサポートされていて、しかもどれもが「出来そうで出来ない、でも出来る」という要素を持っており、ユーザーをいかに楽しませるかを徹底的に追及してると思います。
BAD/REQUEST
・最後の切り札(スマッシュボール)が全然最後の切り札ではない
時間設定にもよりますが、1回の対戦において、最後の切り札と銘打ってあるはずのスマッシュボールが、やたらと頻繁に出現します。そのため、実力が均衡しているもの同士では、ゲームの腕よりも、いかにプレイヤーを出し抜いてスマッシュボールをとるか、に終始してしまうため、スリルはあっても面白みがありません。スマッシュボールの出現頻度を設定しようとしても、アイテム全体の出現率は多少細かく設定できますが、スマッシュボール自体の出現率は0か100かなので、スマッシュボールを犠牲にするのか、アイテム全体を犠牲にするのか、どちらかしかないのが辛いです。アイテムの出現を、もっと細かく設定できるようにして欲しかったですね。
・最後の切り札の性能に、個人差がありすぎる。
一例ですが、「リンク、メタナイト、アイク」と「カービィー、フォックス、リュカ」では、後者の方が最後の切り札が圧倒的に有利なんですよね。前者は攻撃範囲も狭く、接近しなければならないリスクもあるのに対し、後者はほぼ全画面に攻撃。にもかかわらず、威力はほとんど変わらない。これなんかまだ良い方で、もっと酷い性能の「最後の切り札」も存在します。上の項で述べた事も相成って、とにかく「最後の切り札」のバランスが悪すぎます。ここが本当に残念です。
・DXにあった「アドベンチャーモード」を残して欲しかった。
今作は「アドベンチャーモード」の代わりに「亜空の使者」と呼ばれるシナリオモードがありますが、「アドベンチャーモード」も残して欲しかったです。というのも、「アドベンチャーモード」は気軽にプレイする事が出来、1プレイの時間も20〜30分と、息抜きに最適だったんですよね。「亜空の使者」は、やり込むにはもってこいのものですが、気軽にできるものではないです。
COMMENT
前作DXはXが発売される直前まで遊べたので、更なる進化を遂げた今作も、かなり長く遊べるものだと思います。ただ、DXには無かった荒も今作では多々見受ける事が出来たので、そこは残念でした。ちょっとだけ惜しいです。
しかし、一度Xをプレイしてしまうと、DXには戻る事は出来ません。
もう発売から相当プレイしたのですが、まだまだ隠された要素もたくさんありますし、本当に飽きさせないゲームです。