大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
もはや任天堂の大人気看板ゲームですね。戦闘システムにはあまり変化が無いものの友達との対戦はやはり面白いです。
■音楽
まずはコレ。もう最高です。昔皆さんがやったような懐かしいBGMのアレンジから最近のゲームのBGMに至るまですさまじい数の曲が入っており、聞くだけでも十分楽しめます。 スターフォックスのエリア6 黄金の太陽、SFCのゼルダの伝説など
どれもこれも懐かしく、おまけにアレンジっぷりに大変感動しました。原曲そのまま使われているのもあり、地味にスマブラDXの曲もアレンジされたりしてる部分もあり 大変満足しました。
又、今回はステージによりその曲がでやすい、でにくいが設定できる為(ステージによって選べる曲は限られてますが) 自分のお気に入りの曲をでやすく(100%にも)できるので音楽については個人的に最高です。 ですので5!
■熱中度
これも最高です。何よりWi-Fiでの対戦と、友達との対戦。 前者は悪いと思う部分もありますが、知らない人との対戦はやっぱり白熱ですね。
ものすごい上手い人がでてきてやられちゃう時もありますが うまいひとにボコボコにやられるのを楽しむのもまた一興。 一人でも、何より離れた友達とも戦いを楽しめるフレンド対戦が最高で、少々コマンド入力がおそくなる意外は家庭用とほぼ一緒。凄い楽しいです。
フレンド対戦の場合アピールに短いですが文をいれれる為、以前のようなアピール=挑発といったものではなく、「上手ですね」などの文をいれるだけで自分の気持ちが相手につたわるのも利点ですね
後者は友達が集まった時。 二人でも今回はアトベンチャーやボスバトルモードなど二人でもできるモードがあるので十分楽しめるでしょう。
四人になればいわずもがな。 チーム戦などなど多いに熱中すると思います。
アドベンチャーモードなどがとてつもなく長い為、また、シークレットファクターが異常なまで多いので、買ってすぐにあきた。なんてことはまずないと思います。
■満足感
これはまさに上記のとおり。 今までに例を見ない曲数。それも大半アレンジになって聞き応えも十分あります。 ステージによる曲の設定で、それらの魅力を更に底上げした感じです。以前のように特殊コマンドで曲を変化させる必要がなくなりました。
また、ステージ作成モードもあり、使う物は限られますが好きなステージを作り、好きな曲を選んで設定できます。
魅力的なキャラクターの増加。 二人でもできるモードの追加。 マイナス面もありますがそれらを十分上回るぐらい満足しました。
■グラフィック
並+といった所ですね。DXのステージを選べばどのぐらい変化したかわかります。十分綺麗な方だと思います。
■その他
隠し要素が満載ですね。DXに比べ凄い数増えたと思います。それにDXに比べ出した後の特典が大きいので、こういうのを出していくのも楽しみのうちの一つですね。
・キャラクターの増加 以前のDXのようにあるキャラクターの劣化(強化版)ともいえるキャラクターは大分少なくなりました。 隠しキャラクターはどれも独特な動きをもっています。
・以前のように隠しキャラクターを出すのにあまり時間はかかりません。
・ソニック、スネークが参戦した点。セガのソニックやメタルギアソリッドなどのゲームが好きな人も使いたくなるんじゃないでしょうか。他社のキャラクターをいれた点も素晴らしいとおもいます。
・安い! この内容にしては本体価格は安いですね
BAD/REQUEST
大半が無しなどにできるのでマイナス要素にはいれてませんが、悪いと思える点はありますので一応。
■Wi-Fi機能について
Wi-Fi無料なのでマイナス要素にはいれてません。が物足りない点としましては、遠くに友達がいない場合、Wi-Fiは相互登録しないといけませんので基本的にフレンド対戦ができません。
なので、「誰かと対戦」 になるわけですが、その場合2分(必ず)、人数2-4(参加人数決めれず),CPU有無ランダム に強制設定されてしまいます。のでストック制などは楽しめず、 アイテムも縛る事ができません。 他のWi-Fi対応ゲームと同じで、どこかのサイトなどで知り合うしかないのが寂しいですね
■最後の切り札
アイテムは有無を設定できるのでマイナス要素にいれてません。新要素、最後の切り札が強すぎます。 せっかくの新要素なのに殆ど即死に近いダメージを与えます。これでは無くすプレイヤーの方も大半ではないでしょうか。
1対1でも無類の強さを発揮。4人なら自分以外ほとんど皆殺しです。
はっきりいってハンマーよりはるかに強いです。何より、持ってるだけで相手を威圧でき、発動したらほぼ無敵。 攻撃を食らえばまれにはずれてしまいますが持ってるだけで相手が攻撃しづらく防戦一方になるので、当てる練習さえつめば取ったらほぼ勝利は確定でしょう。発動せずとも持っているだけで勝負が圧倒的になります。
■アイテム
上記のスマッシュボールの通り、アイテムのバランスがバグっています。
はりせんで殴るだけで100%たまったり、時計のアイテムをとると自分以外の動きが猛烈におそくなるので一方的に殴り倒せたり、 かなり強い無敵サポートキャラクターが暴れまわったり・・と。 少なくともせまいエリア、1対1では正直禁止レベルの物ばかりです。 もうアイテムを駆使して戦う ではなく アイテムで倒す 感じです。
■キャラクターバランス
相変わらず軽い、速いキャラが強く、重いキャラが不遇に見えて仕方ありません。 本来「的がでかい、隙が多い」のかわりに「飛びにくい、パワーがある」のが利点のはずが、対人戦の場合、軽いキャラは大半飛び道具をもっており、今回の飛び道具はどれもこれも性能がいいので近寄れず倒されたりします。
何より相変わらず、その場緊急回避の性能が良性能なためまずスマッシュはあてれません。転倒させた後の前方、後方回避、またステージ端などなら読む事でなんとか対処できますが、まず倒さない限り、その場回避を連発されるだけで通常スマッシュ、また威力の大きい技は、ほぼあてられずカウンターや投げ...etc..
闇雲に両サイドスマッシュ出しても隙が多くボコボコにされるだけで、おまけに隙の少ない技をだしても、相手が軽いキャラの場合隙が少なく、小回りがきくのでパワーが無意味化してます。 重いキャラの場合、ものすごく練習つむまでは相手にお手玉されるでしょう。
確かに威力の高い技は簡単にはあてられないのが普通ですが、重いキャラ、パワーがメインのはずなのに、でかい、おそい体で無限にうたれる飛び道具の嵐をかいくぐり、隙の少ない軽い技でチクチクと確実に命中させていくのはどうもさびしい気がします。
飛びにくい利点も下にかきますが利点が薄れています。
ただ乱戦には後ろからの不意打ちが強烈なため強いです。ですが4人対戦でやると周囲の怒りを買うかもしれません
■異常性能な技
以前凄い強かった技(ピーチの下スマッシュなど)は弱体化されたのに対し、ピットの技や他とび道具、フシギソウの技・・重いキャラに一回あたると60%程度たまる技などおかしい性能の技が多いです。
■ロード時間が長い!!
ストレスを感じるぐらい長いです。
COMMENT
悪い所を長く書きましたが、総合的には素晴らしい作品だと思います。
コントローラーはGCコントローラーを使っています。