大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 2pt 2pt 1pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

オリジナリティは「過去のスマブラと変わらん」という声もあるでしょうが、逆に言えば「スマブラ以外にこのシステムを採用してるゲームがない」という事で5点よりの4点にしました。

音楽は文句なしの5点です。流石に何曲あるかを書くとネタバレになるのでこれは伏せますが、「1曲も良いのがなかった」という人はまずいないでしょう。思い入れのある曲が改悪された、は別ですが。
個人的にファミコン関連とゲームボーイのあの曲(スマブラ拳だったか、社長とのインタビューだったかで出た)に大満足です。

BAD/REQUEST

皆さん軒並み点数が高いので低い点をつけるのは抵抗があったのですが…

まずは亜空の使者。無駄に長いです。さらに後半「難易度設定意味あるの?」と思うぐらい難しくなっていきます。確かに「やさしい」で100%クリアできました。
出来ましたが、敵の姑息なやり方に終始イライラしながらプレイ。
結局100%クリアした瞬間もやったぁ!クリアしたぞ!という気持ちよりも、やっと終わったか。これでもう二度とやらなくてもいいや…という気持ちになりました。

そしてこのイライラ感・倦怠感は一人用モード(特に隠し解禁)に感じます。
「だったらしなけりゃいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、隠し解禁条件は鬱陶しすぎです。
例えば「全キャラで○○モードクリア」
シンプルモードにしても隠しモードにしても1キャラクリアまでが無駄に長すぎ。シンプルなんてボーナスステージ含めて14面構成です。とにかくどのモードにしても水増し感が半端じゃないです。

また、ただクリアすればいいものもありますが、「難易度:ふつうでクリア」は良いとして、結局「激ムズでクリア」とか「ターゲットを壊せ!」で○○秒以内とか、そりゃ出来る人にとっちゃやりがいのあるのかもしれませんが、何度やったところでかすりもしない人にとっちゃ面白くも何ともありません。
「努力しろ!」「動画見て研究しろ!」という声もあるでしょうが、ゲームって鍛錬に次ぐ鍛錬をしないと楽しくないものでしょうか?
そういうのを無くし、初心者でも楽しく遊べる、というのをモットーとして開発した、というインタビューなどを見ると、言葉が嘘くさく感じます…
(結局クリアゲッター内のゴールデンハンマーで強制解禁出来ますが、ゴールデンハンマーが効かない場所もあったり、4つ(5つ?)しかないので結局自力で開けれない所が多数残ったり…)

同じくゲーム中の難易度についてですが、これもド下手糞の言いがかりかもしれませんが、「どの程度のインチキをするかの差」にしか感じられませんでした。
激ムズだろうが、優しいだろうが紙一重での攻撃&避け・避け・バリア、そこからのありえない反撃や着地点での吹っ飛ばし待ちなどどれもこれもうんざりするものばかり。
このゲームは対人戦を楽しむものだ、というのはごもっともですが、対人戦を楽しむ為にも全キャラ・全ステージを出すお膳立てがないとやっぱり楽しくない訳で。

ゲーム部分の不満意外。
ステージ作成…もうちょっと細かく作れませんかね?
とにかく一つ一つのパーツが無駄にでかく、種類も異常に少ない(全種類出してます。念のため)ので、結局思った通りのステージが作れません。
例えば「上吹っ飛ばししか効かないステージを作りたい!」と思ってステージ作成の下と左右にブロックを配置するも結局上下左右ともに空間が出来るので意味無し。
あらかじめ用意されたステージにはありとあらゆる仕掛けがあるのに、それらの大半は使えず。
こうなったら任天堂にステージ作成の見本を!と思っても今だ一ステージたりとも配信できず…(08/02/09現在)
もうちょっとユーザーの自由に作らせても良かったのでは?

そういう点をふまえて快適さを1点にしました。(0点…と迷ったぐらいです)

COMMENT

初起動し、数時間触れてる頃は「すげぇ!これだけやってもまだ全然先が見えない!どれだけ楽しめるんだ!」と思ってましたが、時がたつにつれ、ある程度おまけも解禁してきた頃には「まだこれの繰り返しか…」と惰性的にやるばかり。
確かに対人戦がメインなゲームだけあって一人用は果てしない作業感です。

音楽に関しては長時間やって全曲集める価値はあり!(いくつかはクリアゲッター内にあるので頑張らないといけませんが)と思います。

とりあえず悪い点にずらずらと書いてますが、あくまで「同じ作業に苦痛を感じるへたれプレーヤー」の感想です。
難しいものにチャレンジするのが好きな人、長い時間遊べるものが好きな人(現に文句良いながらも80時間以上プレイし、まだ全解禁できてません)にとってはとてつもなく恐ろしいゲームになると思います。良い意味で。

逆に気軽に楽しく…と思ってやるともの凄く痛い目を見るかもしれません。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
MK4さん [2008/02/09 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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