大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 5pt 4pt 3pt 1pt 4pt
総合点
55pt

GOOD!

 音楽が素晴らしい。前作DXでも数々の名曲のアレンジに感動したのに、今回は音楽の数が大増量。隠し曲も豊富であり、10個程用意されているシリーズも珍しくありません。個人的に好きなシリーズであるFEの数が多かったのが良かったですねw

 新モード(といってもアドベンチャーモードを発足させただけですが)の亜空の使者は、まぁ悪い所も多いですが(後述)、クリア後に仲間になるキャラ以外は絶対使う事になるので、今まで全然使わなかった、先入観で使う気がなかったキャラなどを使う良い機会になるのは◎です。
 後、キャラが掛け声以外を出さないとはいえ、本来あり得ないキャラ同士の絡みは見ていて面白いです(といってもスネークはほんの一瞬喋りますが)。

 そして何と言ってもwi-fi対戦でしょう。まぁ今時搭載されない方がおかしかったかもしれませんが、対人がウリの本シリーズとは非常にマッチしています。

 後は・・・クリアゲッター、オレ曲セレクト、コインシューターなどの新システムですかね。クリアゲッターによってやり込み要素が充実していますし、コインシューターは気付くと結構病み付きになっていたりします。
 それから、キャラ全体の性能的なバランスもまぁそこそこ取れているんじゃないでしょうか。

BAD/REQUEST

 亜空の使者は先述の通り、良い所もあるのですが個人的には悪所の方が目立ちます。このモードはジャンル的には「横スクロールアクション」ですが、別にスマブラで横スクロールアクションをやりたいなんて思っている人は殆どいないのではないでしょうか?本作は対戦がウリのゲームなので一人プレイは本当にオマケ程度なのですが、このモードは無駄に力を入れられており、難易度が高いです。難易度ふつうでプレイしても、ザコに袋にされ一瞬で100%以上のダメージを被っていたりします。しかもザコの殆どが理不尽な攻撃方法を持っていて、空中能力が低いキャラなどはすぐに落とし穴に落とされます。キャラによっては、難易度の偏差が激しすぎます。
 世界観も「フィギュアが戦う世界」とよくわからず、自分は世界観に移入できませんでした。しかも全員、贔屓などを防ぐためなのか、イベントでは掛け声くらいしか喋らないのはどうも・・・。せめて台詞を喋るキャラくらい喋らせてやっても良かったのでは?
 後、この亜空での某キャラの扱い。最後の最後で一瞬出てくるだけで、他キャラとの絡みもないので「出し忘れていた」感がぬぐえないです。

 wi-fi対戦は確かに面白く、実質コレが本作一番のウリなのではと思うのですが・・・充実感が薄いです。フレンド登録をしていなくても、ランダムでプレイヤーと戦う「おきらく対戦」はラグが激しいですし、サーバーの問題なのか相手も中々見つからず、酷い時は募集中の時点で接続を切られたりします。フレンド対戦ではラグも少なく、快適にプレイできるのですが、サーバーがショボイのか中々接続できない時が多いです。
 フレッツのCMで、今作は今まで以上にwi-fiユーザーが増える事が予想できたはずなのに、この辺は残念です。ウチは知人から貰った無線LANを使っていますが、蹴られる事が多くフレッツ光以外のユーザーは冷遇されているのかと卑屈に思っていたりw
 結局一番プレイするのが多いのはフレンドとの大乱闘なのですが、コレも充実しているとは言いがたく、ネット対戦では標準装備といえる「会話」はあらかじめ設定しておく4つのみ。せめて対戦以外の時に、ショートメールくらい送れるようにしたほうがよかったのでは・・・。

 後、亜空をクリアして大分その気持ちは薄れましたが、キャラが微妙だと思いました(特に新参)。1つのシリーズから2人以上出ているパターンが多いのです。
 モデル変えキャラもいい加減考え物です。特にスターフォックスからは某キャラが出ていて、性能に違いはあるものの必殺技、切り札など似たり寄ったりですし・・・。スマブラは本来キャラゲー(お祭りゲー)なので、キャラはハッキリと個性を差別化したほうが良いと思います。
 
 で、今回から新たに追加された「最後の切り札」はキャラしっかりと立たせる面では非常に良いのですが、一部の隠れキャラの切り札の演出が妙に安っぽいような・・・。

 音楽は良い所にも書いたとおり素晴らしいのですが、妙に原曲使用が多かったように感じます。
 というか、DXでさえ版権の問題でサントラが出なかった(らしい)のに、今回は出る可能性はほぼ0%でしょうねw

COMMENT

■オリジナリティ
 新システム、ステージ、キャラは多いですが、基本はDXのシステムをそのまま引き継いでいるので少し厳しいかもしれませんが1点に。

■グラフィック
 発売前のトレイラーなどでは、マリオの繋ぎのデニムがリアルで期待しすぎたのかもしれませんが、どうも微妙です。ただ、亜空の一部デモでは流石次世代機といえるモノでしたが。

■音楽
 何も言うまいですねぇ。6点をあげてもいいですw

■熱中度
 クリアゲッター、wi-fi対戦。この二つがあるだけで高得点でしょう。

■満足感
 今作も期待を裏切らないものでしたが、どうも「スマブラだから面白い」という感じが拭えません。悪いところも少し多めでしたので3点。

■快適さ
 ロードが大幅に増えてしまったのが痛いです。他機種に比べると殆ど気になりませんが、亜空での一部のイベント〜戦闘間が非常に長い場合があります。

■難易度
 亜空の難しさを考慮し4点。ゲキムズで全ステージをクリアすることは私には絶対無理ですw


 とまぁ不満点も多いですが、やはりスマブラシリーズ独自の面白さは健在です。私の周りでは、wiiユーザーが一気に増えて嬉しい限りw
 ただ、どうも作りこみの甘さが感じられますので、後々wi-fi対戦に特化した廉価版(マイナーチェンジ版)を出してくれないかなぁ・・なんて思っていたりしますw

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
レオさん [2008/02/09 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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