大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

■オリジナリティ
最後の切りふだ、アシストフィギュアなどが加わったが基本的な乱闘システムに変わりはないので2点。
まぁ、このシステムが1番ですけどね。

■グラフィック
亜空のムービーで時折「PS3か!?」と思う程美麗な部分があった。
乱闘中のグラフィックもwiiでは良いほうかと。

■音楽
ゼルダファンの身としてはゼルダシリーズの中でも好きな曲ばかり収録されていたので感涙w
全体的にも物凄い曲数、ボリュームなので文句なしの5点!

■熱中度
友達が揃うと盛り上がること間違い無し。
ただ一人用モードがちと薄いか。

■満足度
モードが多彩で飽きない。
音楽も対戦もゲーム史上最高峰かと。

■快適さ
随所に見られる長めのロードが少し気になるくらい。

■難易度
どのモードも大体難易度設定できるので初心者から上級者まで優しい。
「ゲキむず」は歯ごたえありまくりw

BAD/REQUEST

細かい事が多いので箇条書きで。

●キャラクターごとの最後の切りふだの性能の差がデカい。黙っていても対戦相手全員を吸い込むものから相手一人にヒットさせるのも困難なものまで。

●シンプルが長い。全キャラでクリアする気が湧かない。一人用モード全体も真新しさが無いので隠し要素取得のための作業になりがち。

●ロードが長い。名作トライアルの選択画面からメニューに戻るまでの時間がかなり気になる。

●クリアゲッターのなかに初心者には鬼門と思えるものがある。「○○○のとてもむずかしいをクリア」等はまだヘタクソな自分にとってかなり厳しいw

●Wi-Fiでの自由度が無さすぎ。これが一番困る。おきらく対戦のCPの参加不参加や募集人数が決められないのが不便。あとはゲーム内で会話が出来ても良かった。「安全」をモットーにしているのなら「パワプロwii」のオンラインような定型文チャットのようなものでもあればもっと楽しめた。(実際、パワプロの定型文チャットでも充分に会話ができる。)

COMMENT

前作のDXが発売された当時(およそ7年前)はまだ7歳でした。当時はまだ気軽に友達の家へ行きワイワイ大乱闘できる年齢です。そしてXが発売された現在はもう14歳。もうあまり友達の家へ行き騒げる年齢ではありません。

しかし!

このスマブラだけはやっぱり別でした。
友達が放課後にスマブラをやりに家に遊びに来ます。
そして案の定の大盛り上がり。

スマブラXは老若男女関係無しに混ざり合って楽しめるゲームです。
個人的に小さな不満点は多々ありますがみんな集まって大乱闘すればそんな事は吹っ飛びます。
wiiユーザーなら是非手にしておきたい一本!


【使用コン】GCコン
やっぱこれ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
フルポンさん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)