大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

【オリジナリティ】
・やはりWi-Fi対戦ができることでしょうか。とても便利です。
・写真がいつでも撮れるようになったこと、3分だけですがリプレイが
保存できるようになったこと。

【グラフィックス】
・Wiiの中では一番綺麗だと思います。ライラットクルーズの背景を見た時には
鳥肌がたちました。

【音楽】
・もう音楽だけでも十分満足できる程の量と質。
いろんな世代に対応したゲームの曲のアレンジはホント凄いと思います。
個人的にマザーの曲がもっと欲しかった気もしますが。
ちなみに、曲は全部で250曲以上です(多すぎです

【熱中度】
・対戦しているとすぐ時間が過ぎると感じてしまう程に熱中してしまいます。
これはスマブラシリーズ共通だと思います。

【難易度】
・CPUのレベル9がDXと比べてかなり強くなってるように感じました。
後は、一人用のゲキむずが、本当にゲキむずでかなりやりごたえがあります。

BAD/REQUEST

【快適さ】
・はっきりいって最悪です。とにかくロードが長い。
対戦に入るまで10秒前後かかります。
ただでさえキャラクターが多いというのに、このせいでシンプルなど
やり込む気が失せます。

・Wi-Fiは確かに便利なんですが、おきらく乱闘で相手を見つけるのが遅い。
しかも、たまにエラーが発生し一時的に接続できない事があります。
早いとこ改善して欲しいです。

【満足感】
・今回、公式で新キャラを紹介しすぎたと思います。
そのせいで、今回の隠しキャラにあまり驚きませんでした。

・かなりのボリュームとクオリティーを期待していた亜空の使者でしたが、
期待外れでした。長すぎて後半グダグダです。
あのラスボスは正直いらなかった。

キャラ、アドベンチャーはDXの方が満足できるものでしたね。


【その他】
テクニック面で、着地キャンセルが無くなったのと、ゲームスピードが
遅くなった事でしょうか。DXを長くやっていた自分にとってこれは
かなり痛かったです。

COMMENT

公式サイトを毎日見て期待を膨らましていた自分にとって
、がっかりした感は否めません。
それでもやはりスマブラは面白い。みんなでワイワイやるには最高のゲームだと
思います。買って損は無いでしょう。


コントローラーはゲームキューブのを使っています。
DXと操作方法が全く一緒なので、やはりこれが一番なじみます。
でも、たまに違うコントローラーでやるのも意外と面白いです。

あ、ちなみにリモコンでやるとキャラを選択した時にリモコンから声がしますw
こういうとこ細かくて好きです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しょうがおとこさん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)