大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

■オリジナリティ
やはりオリジナリティは高いです。スマブラ独自のフォーマットは残されたまま
DXから更にステージエディットやWiFi、様々な要素が追加されています。

■グラフィック
ゲームをプレイする上で全く問題のないグラフィックといいましょうか。
かつ亜空のムービーは綺麗です。

■音楽
最高の編曲者達、豊富な曲数。難点を挙げるほうが難しい。
DXの時から、あの曲が出ていれば…と思うことはありましたが、今回は逆にこの曲も出ているのか!といった所でしょうか。
特にお気に入りの曲でもない時はオレ曲セレクトで頻度を下げれる点も素晴らしい。

■熱中度
抜群の熱中度です。一人用でも楽しめますが、友達を呼んでのプレイ、WiFiのフレンド対戦など時間を忘れます。
且つ遊んだ時に得たフィギュアを鑑賞、コインでシール、フィギュアをゲット…フィギュア鑑賞してるだけで数時間経っていたりしました…

■満足感
公式のスマブラ券から始まり、プレイ中の満足感。完璧です。
後、個人的に満足だったのは亜空の使者ですね。
歴戦のニンテンドウキャラ(+α)が登場し、ハチャメチャに暴れる。
見てるだけで楽しいムービーは久々です。
また、ムービー中キャラは喋りませんが、演出によってすんなり理解する事ができます。演出の良いゲームのお手本のようでした。このモードは非常に満足度が高かったです。

■快適さ
スマブラとしては長いかなと思います。が、こんなモードがあれば・・・などがほぼないので、3点

■難易度
難易度は調節できるので問題ないでしょう。

BAD/REQUEST

■快適さ
やはりスマブラとしてはロードが長めですね。
後はまぁ、膨大なやり込み量なので…終わりが見えない所ですね。嬉しい悲鳴といった感じです。

COMMENT

GCコントローラ、クラシックコントローラでプレイしました。

GCコンは全く問題ないのですが、クラコンは少々難ありです。勝手にジャンプしてしまう等。GCコンプレイをお勧めします。

総合として、期待通りの大作でした。ここまでユーザフレンドリーに、且つ作りこまれたゲームも少ないでしょう。本当に、細かい所まで気が効いている。
妙にシステムを変更せず、前作の純粋なボリュームアップとなっている点に好感が持てます。

DXもそうでしたが、5年、10年と遊べるソフトになるでしょう

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
tanyさん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)