大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
94pt

GOOD!

ふっとばすというアクションが面白い。爽快。対人戦は特に楽しい。
また、キャラがとても多く、それらのキャラを使って戦えるというだけでもとても嬉しい。今作はキャラのバランスも良い。
対戦については賛否両論だが個人的にはDXと比べると良くなったと思う。
高度なテクニックなんてライトユーザーを置いてけぼりにするだけで、それは「スマブラ」としてどうかなと。

亜空の使者もスマブラでアクションがやりたかった自分には非常に嬉しい。ムービーも非常に綺麗。
そしてストーリーも先が気になってしまうので進めたくなる。

イベント戦や競技場で自分の記録に挑戦することも出来る。
シールやフィギュアを集める、クリアゲッターを埋める…
やり込める要素、ボリュームが多く、長く遊べるし集めていて飽きない。
ステージエディットやコインシューターも賛否両論ですが面白い。

・オリジナリティ
未だスマブラ64とスマブラDX以外で「ふっとばすアクション」「オールスター」の前例が非常に少ない。
よって満点です。未だに斬新かつ爽快。
・グラフィックス
PS3やXboxと比較する人が居るが、あくまでWiiとしての点数。
ということでグラフィックは満点。Wiiでは最高クラスです。
よく描き込まれており、気になるところは全く無い。
・音楽
史上最高。今後もこれほどのゲームは出ないかもしれません。文句のつけようが無いです。
様々な作品からかなりの数の曲が出ており、主題歌やそのアレンジも良し。
・熱中度
モードがたくさんあり、やりこみ・隠し要素もたくさん。
ここまでボリュームのあるゲームは初めてです。
隠しキャラ・ステージ・音楽、フィギュアにシール、クリアゲッター、
亜空の使者、コレクション、競技場、サウンドテスト、ステージエディット、大乱闘…
遊びきれません。
・満足感
上記の理由からとても満足できました。よって満点。

BAD/REQUEST

亜空の使者は長い割に敵キャラが少ない気がした。(未クリア)
隠しキャラに歴代登場キャラが多い、亜空の使者で全部集まるという点
スマッシュボールによる最後の切札はもう少し考えて欲しかったと思う面も。
序盤に出てきて「最後」の切札ではなくなることも…

・快適さ
ロードがWiiにしては長い。といっても普通に大乱闘をする中では全く気にならない。
特に気になるのは名作トライアルか。そのせいで名作トライヤルはやる気がなくなってしまう。
そして亜空の使者でムービーがカクカクする。全部ではないが、これが一番気になる。
だが、大乱闘なんかをしていてもあまり気にならない。
Wi-fiはやったことはないので点数としては考えていないが、ここでの評判は悪い。
しかし、サーバーを増強すればいい問題だから今後対応できるのではないだろうか?

COMMENT

64,GCと進化を続けています。
非常にボリュームがあり、対戦も面白くてWiFiもあるのでかなり長く遊べます。
特に対人戦をするには最高かと。あまりゲームをやらないひとでも楽しめます。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
雅影さん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)