大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

■オリジナリティ
他にはない対戦アクションです。このソフトの為にwiiを買う価値も十分あります。
ただ良くも悪くも根本的には64から斬新な変更点もありませんので満点にはしませんでした。

■グラフィックス
wiiでは最高レベルです。wiiではめずらしくムービーも多数あります。

■音楽
最高です。特にメインテーマの壮大な感じは飽きが来ない良さです。
ゲームウォッチのピコピコ音や初代マリオブラザーズの音楽までアレンジされて入っているのは感動しました。

■熱中度
一人では、、、という方も多いのですが、私は一人でも相当面白いと感じてます。
シリーズ通してなのですが、個々のキャラが非常に良くできているので動かすこと自体が非常に楽しく感じます。収集要素やアクションゲームもあるので目的意識もより持てるようになっています。
対戦自体に関してはいわずもがなですが、wifiがあるので一人だと対戦する機会が無いという事もありません。

■満足感
やるほどに上達しつつ、乱戦なら初心者にもチャンスがあるので初心者も上級者も楽しめる対戦ができます。また不思議と負けても嫌な感じになりません。
キャラも相当数いるのですが、他の格闘ゲームよりとっつきやすいので色んなキャラを簡単に楽しめます。
一人用アクション亜空の使者も単純なクリアで10時間程度遊べ、クリア後もキャラを変えることで何度でも楽しめます(少なくとも私は)。
対戦や亜空をやって疲れたら、おまけモードでマッタリしたり、ステージ作成に精を出してみたり、、、遊び方に広がりがあるので好きな人は本当に飽きる事なく楽しめます。

■快適さ
クラコン使用で他のコントローラーは試してません。
個人差はあると思いますが、私はロードもあまり気になりませんでした。
デフォルト操作はあまり好きでは無かったのですが、対応コントローラー毎に
細かくキーコンフィグで設定、保存できのは痒いところに手が届いている感じです。
やればやるほど操作はしっくり来る感じがします。

BAD/REQUEST

- 亜空の使者
強制的にいろんなキャラを使う必要があるのは、×でした
自分のメインキャラ、あるいは今後メインにしていきたいキャラの操作練習としてできればもっと楽しめた気がします。クリア後はキャラを選べるようになりますが大体4人選ばなければいけないので、1キャラを集中して使える状況も欲しかったですね。
ストーリーや演出も決していいとは言えません。その割にムービーも無駄に多いような、、、スマブラにはそういう物を求めていないのすが、どうせあそこまで付けるならもうちょっとなんとかして欲しかったです。
純粋にアクションゲームとしては十分楽しいです。

- キャラクター
一部を除いて任天堂キャラなので、任天堂ゲームをあまりしてない人はしっくり来ないかもしれません。

- キーコンフィグの選択
細かい事なのですが、キーコンフィグをいじっている自分としては、毎回モード毎に自分の設定を選択しないといけないのはちょっと面倒でした。

- 名作トライアル
GCのどうぶつの森で過去ゲームがいくつか丸ごと入っていた状況を考えると、VCが存在しなければ全部フルバージョンで入ったのかな、、、と思うとちょっと残念でした。
むしろVCの宣伝みたいでちょっといやらしさを感じてしまいます。
まぁVCで買えばいいのですが。

COMMENT

64体験済み、GC未経験、wifi環境有りです。

子供向けの一面を持ち合わせつつ、実は20代後半〜30代もターゲットにされています。ゲームウォッチ、アイスクライマー、パルテナからの参戦、初代マリオブラザーズステージなどFC世代には堪らない演出が盛りだくさんです。

基本的には対戦ゲームで、RPG要素も無いので一人で楽しむ為にはある程度自分で遊び方を考える必要があるかもしれません。最近のゲームではあまりユーザーの創造性に委ねるというものは少ないので、好きになれない人もいるでしょう。その意味でもファミコン時代のアクションゲームの血筋が入っている気がします。
ただ、遊び方を考えはじめると、多数モード、おまけ、亜空、ステージ作成、wifiの盛りだくさんぶりが凄まじく感じられます。どこまでやれば飽きるのかと、、、

対戦ゲームとしては、秀逸で初心者から上級者までカバーできるので接待用と割り切れば万人向けです。

とりあえずwiiを持っているユーザーであれば、買いです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
秀一さん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)