大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

良い所
・私は64版、DX版双方かなり遊んだクチですが今作は64版以上、DX未満のゲームスピードで正直DXのスピード感にはあまり好感がもてなかったので、はじめはなんか違和感がありましたが、慣れた今ではこちらの方が技を当てる上で狙いやすくていいですね。DXでは結構上手い下手が勝敗を左右したのですが、今作は先に上げたことなどもありそういった格差はあまり気にしなくても遊べると思います(かと言って単調なわけでは全然ありません!!とっても奥が深い対戦ゲームです。)

・プレイアブルキャラがキャラ選に載っていないものも含めると隠しも入れて総勢39人とかなりいる!!(個人的にキャラ選に今一納得の行かない点もありますが・・・)

・収録音楽の数が半端じゃない!!まだ全てを集めたわけではないので全部で何曲あるのかわかりませんが様々な任天堂のゲームの名曲が200曲以上は収録されておりそれらを対戦ステージで流せるというのは贅沢すぎる!!!
他者のレビューに原曲が多くて拍子抜けというようなことも書かれていますが、もちろんアレンジされたものもあまり原曲のイメージを壊すような物ではなく、引き立てるようなものが多いので好いてはいますが、原曲だって充分です。てか皆さんこれらの原曲聞いて好きになったから収録希望をしていたのでしょうに・・・

ステージ数も過去最高でDXのように極端なものは少なく程よい広さで背景がめまぐるしく変わる所が多いので見惚れてしまう・・・がっ!!マザーのステージは広いのは良いけどあそこは本当見にくい、自分がどこにいるのかすぐにわからなくなることが多い。

読み込みに関しては個人的にはそんなにストレスを感じてはいません、今作はボリュームが半端じゃないのでこのくらいの読み込みならと割り切っています、逆にこれがPS2とかだったらもっともっとかかってますよきっと。
これは皆さんがいつWIIを買ったかや管理の仕方によって結構違いがあるみたいで私はこれのためにWIIを最近買ったのでステージ選んだ際などは2〜3秒でゲームがスタートします、他の方のように10秒やひどい人は30秒なんてまたされたことは今のところありませんよ。

・他にも様々なやり込めるモードが増えていたり、前作では一人用だったものが二人まで参加できるものになっていたりと作り込みが素晴らしい。
あとフィギュアや今作からのシール集めも燃えます。

BAD/REQUEST

このゲームの存在を知ってから約1年半待たされていたのでその分期待しすぎていたのか悪い所も結構あり、まず一番気に入らなかったのは隠しキャラの選出。
ネットの公式では日々新しい情報が公開されポケモントレーナーやキャプテンオリマーなどサプライズなキャラがスタメンで最初からこれだと隠しはどれほど凄い奴らがいるんだと期待してやってみたら、今まで散々使ってきた方々ばかり・・・肝心の新キャラはこれまたDXでの某キャラに似たような人達で申し訳ないがなんか時間かけてた割には肝心のキャラ手抜きか?と思ってしまった・・・これはまずいでしょう、さらに他者キャラのソニックとスネークあれだけ公開しておいて今更隠すなって感じ。

ぶっちゃけあのキャラ消さないでとかいう要望が多かったためかDXでのキャラがそのまま隠しになってしまった感がある、私としてはDXはDXとしての価値を深めるためもっとバッサリ削ってその分新しいキャラを入れて欲しかったのだが・・・他者キャラもスネーク入れた時点であと1人か2人と製作者の方が述べていたのだからせめて協力してくれたゲームアーツさんのグランディアシリーズから誰か一人入れても良かったんんじゃないかと思う。
あと元が某キャラであろう○○○○を入れるならいっそ某キャラも入れてくれても良かったんじゃないかとも思う、スマデラ最弱(個人的に)キャラであった彼は個人的に技が格好良かったのでここまで前作のキャラを揃えるんだったら彼も入れて欲しかったかな。

他にはクリアゲッターという条件を満たすと手に入る隠し要素にて難しくてクリアできない者に対しての救済処置であるはずのGハンマーで壊せないものがあったり、製作者いわく無理に難易度最高で遊ぶ必要なんかないと語っておきながら隠し出現条件に激ムズでクリアとか矛盾してる。
ステージを自分で作れるのは良いけど、無駄にスペース使うオブジェ的なパーツが多くて使いどころに困る。
あと亜空で出てた背景も使わせて欲しい、沢山ステージを作るうえで背景3パターンはきついっしょ!!?
そもそも亜空の使者がムービーは良かったけど肝心のゲーム内容は敵の配置などがかなりいやらしいため星のカービィスーパデラックスマゾい版みたいでなかなか先が見たいと思えるものではなかった、しかしこれで二人で遊んでいる場合だと難易度やさしいからふつうまでは結構面白いかもしれない、私は一人で遊んだのでこういう感想になりました。
さらに亜空での敵キャラをフィギュアにするアイテムがまた出現しにくく出現しても相手に投げるまで時間差があるので思うように狙えなくてめんどくさい。

最後にコインシューターも正直めんどくさい、せめて3回に1回まだ入手してないフィギュアなどが出るようになっていれば別ですが、ずっと入手済みのばかり来られている時などは時間の無駄だなと感じてしまう、これなら前作のガチャポンのほうが手軽でよかった。

COMMENT

私の場合はDXで馴染んだGCコンを使っていますがやはりこれが一番しっくりくるんじゃないでしょうか?

ゲームとしてはやり込み用、接待用として一緒に遊べる人がいる人なら間違いなくお勧めできる優良ソフトです。
個人的にはこのシリーズを遊んできた者として言わせてもらうと、なんか力を入れる所を間違えてしまったと思える一作、理由としては悪い所でも上げたとおりキャラ選がどうもしっくり来ない、スタメンでの新キャラを隠しにして隠しの人達をスタメンにした方がよほど皆喜んだだろうなと思う。

長い時間またされていただけに亜空の使者とかに容量使いすぎてその分2キャラ分くらい入れられたんじゃないかと悔やまれる。
色々と他にも参戦希望があったスカポンやFEのミカヤなど(私はこの作品で知ったキャラなのだが)あと亜空のボスとして出てくるくらいならボスパックンやリドリーなどもプレイヤーキャラにした方がどれほど喜ぶ人達がいたか・・・レックウザなんか映画でも散々な扱いだったが今作でもボス止まりでグラードンやカイオーガなどはモンスターボールで登場するのに可愛そうだな本当。

正直前作はゲームスピードとステージ構成以外は満足できたのだが、今作は2年半近くも開発してた割にはファンサービスがいまいちだなと感じました。
でも対戦ゲームとしてはもはや神の域を達してると思いますし、任天堂の歴史がつまってもいるので、任天堂のゲームに親しんできた方なら涙者の一品になること間違いなしです!!!
ちなみに今の私のマイキャラはスネークです、メタルギアはやったことはありませんが、このゲームだけでスネークのとりこになってしまいました。
技も他のキャラとは一味違っているものばかりで変わった戦い方が出来て面白いです。
それでは長文乱文で申し訳ありませんでしたが、最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございました。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ハイマニアさん [2008/02/13 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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