大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
■オリジナリティ
やはりステージを自分で作れる所が良いと思います
(本音を言うとそれ以外は目立たないのが残念です)
■グラフィックス
さすがはWiiといった所でしょうか ムービーに声が入っていないのが
まことに残念ですがスマブラのですし仕方がないですね
■音楽
ワンステージに一曲で無くなったので嬉しいです
曲の出所を知ってる人間にとっては楽しいかぎり
原作そのままではなくアレンジされてしまって曲の完成度が
下がってしまったモノはあきらめるしかありませんが
■熱中度
1人でやらなければならないモノが増えてしまって飽きてしまいます
せっかくならみんな2人で出来るようにすればまだつづくでしょうに
■満足感
損をしたとはいいませんが CMやネットで騒がれているほどではなく
こんなモノでしょう程度 他のソフトと変わりませんね 少し期待はずれです
■快適さ
良いところは個人的に感じられませんでした
プレイ時間がまだ足りないのかもしれません
■難易度
前作と比べます
ベリーイージー イージー ノーマル ハード ベリーハードから
やさしい ふつう むずかしい とてもむずかしい ゲキむずとなり
見てわかる通りやさしくなりました
BAD/REQUEST
今作は全てにおいて質より量といった感じで
外側をいくら繕ってもフタを開けてみれば前作と本質が変わらない
むしろアクションにおいて絶対に欠けてはならない爽快感と快適性
この二つが欠けてしまったのが残念です
その場緊急回避の時間が大きくなってしまってタイミングも変わり
新しい技のような感覚 慣れないので結果として使えません
メテオ攻撃の判定もシビアになり(無くなってしまったキャラも増え)
さらには吹っ飛ばす技も無くなってしまって 結果 みんなが倒しにくい
スマブラは倒されにくいから殴り合って下さいじゃないでしょう?
今作の要はEXシールド(タイミング良くシールド)のようでやりづらい
キューブのコントローラーだからなのか知りませんが
ダッシュは思いっきりはじかないと働きません
移動にスピード感が感じられなくなってしまいました
全体的に移動が重い感じが今でも抜けません
とどめにワケの分からないまま転ぶコトがあるのが一番の不満です
操作性に不満が残っている状態でチャレンジ要素を強制(チェッカー)にして
またまた不満です もっと入れられるモノがあったのでは?
究極的な回答をいいますと前作を越えられなかったです
今作多段ジャンプのキャラが増えたのが致命的でしょう
メリットとデメリットで個性を出すにしても
デメリットが多すぎてバランスが非常に悪く使えない
例W 良)ダメージが高い 吹っ飛びがある
悪)リーチが絶望的に短い 復帰技も絶望的に短い 技にタメがある
繋ぐ攻撃が少なすぎる 重量級にもかかわらず重いわけではない
ジャンプ力が低く追撃が出来ない
シンプルの対戦回数が増えていて処理時間が増えていて
全てのキャラをクリアしなければならない
処理時間が長くて長くて 途中で飽きてしまいます 現に飽きています
スマブラでNOW LOADINGを見るなんて思いもよりませんでした
COMMENT
前作をやりこんだ自分にとって今作は前作+α−β
しかもマイナス要素が大きくなっているにも関わらず前作と変わらない感じが
逆に意図的に飽きさせている感を感じさせているのでしょうか
キャラの個性を出すのも良いでしょう 数を増やすのも良いでしょう
ですが使い勝手(通常技 移動 切り札)が下がっては意味がない
強い人の技法であるメテオや緊急回避を使えなくして調整をするのではなく
1キャラ1メテオで回避時間を皆均一にするくらいの調整をして欲しいです
それなら強い弱い関係なく色んなキャラを遊べるのに
私はDXの方が良かったです