大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・グラフィックは、Wiiの中でも最高峰の出来だと思います。
特に亜空のムービーは、質もさることながら量も半端無いです。
・キャラの強さのバランスが絶妙です。
前作、前々作では1部のキャラが強すぎで真剣勝負では
いつも同じようなキャラばかり使われてましたが、
今作では色んなキャラで乱闘を楽しめそうです。
・音楽は本当に素晴らしいです。
有名な音楽プロデューサを多く集めただけあって良曲揃いです。
でも個人的に、一番好きな曲はMGSの曲だったりします(何
・Wifi対戦が出来る所。
対戦だけでなく、たまの息抜きに協力して
競技場等をプレイ出来るのも面白いです。
・自作でステージが作れる。
BAD/REQUEST
・Wifi対戦は面白いのですが、残念が所がかなりあります。
まず、現状では対戦相手が中々見つかりません。
対戦時間より、待ち時間の方が長い事もざらです。
また、「だれかと」ではラグが結構発生します。
レーティング等のシステムが無いのは、
切断者を減らすためという事で
納得出来ますが、名前すら表示されないのは如何なものかと。
これでは、COMと戦ってるのとなんら変わりありません。
ルールが、2分のタイム性と指定されてるのも不満でなりません。
ルールごとにロビーを作る等してもよかったのでは。
・前作であったテクニックの大幅な削減
絶は、そもそもバクだったので仕方ないと思いますが
着地キャンセルや、ぺち等のテクまで無くすのはやりすぎだと思います。
たたでさえ、ゲームスピード低下で初心者には優しくなってるのに
そこまでする必要は無かったのでは。
・何故か今作は、「転ぶ」というアクション(?)が存在します。
普通に走ってると、急にキャラがこけたりします。
このアクションだけは、本当に何がしたかったのか分からない…。
邪魔な要素としか言いようが無いです。
・今作は、どのキャラも復帰能力が高すぎます。
結構な数のキャラが、多段ジャンプが使えますし
↑Bの上昇率も、前作と比べかなり上がってます。
かなり遠くまでぶっ飛ばしても、ステージの遥か上空から
復帰してくる事もしばしば。
これのせいで、復帰阻止がかなりやりずらくなってます。
・相変らずCOMが弱いです。
前作よりは、まだ強くなってるものの、
それでもLV9では弱すぎます。
公式HPでは、かなり強くなった様な事が
語られていたのに残念です。
・亜空の使者が無駄に長いです。
特に最後のダンジョンは、だるくて仕方ありませんでした…。
そもそも、亜空自体個人的に
あまり楽しめなかったのでかなり苦痛でした。
キャラの入手とムービーを見るために、
仕方なくやってたって感じです。
・ステージ製作が、背景、パーツ共に少なすぎます。
特に、背景が3種類ってのは…。
・前作と比べると所々にロードがあります。
が、個人的には、ほとんど気にならない程度でした。
COMMENT
悪い所を多く書いてしまいましたが、
全体的には良作だと思います。
私はこれの為にWiiを購入しましたが、全く後悔はしてません。
友人と数人で集まってやれば、かなり盛り上がりますし
接待用ゲームとしても使えます。
まだ軽く数百時間は遊べそうです。
使用コントローラー:GCコントローラー