大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

今回のスマブラはゲームとしての内容は勿論、ゲームサントラとしても任天堂の資料としても価値はある。

まず内容だが、基本的にステージ作成とシール、オレ曲セレクト以外の新システムはこれと言って見当たらない。
とは言え、どれも内容が大幅に強化されているので遊び応えは十分。

次にBGM。4点としたが、殆ど5点に近い。しかし不満点が無いわけではないので4点とした。
オレ曲セレクトのおかげで自分の好きな曲を流せるのは嬉しい仕様。
曲の選択にもさほど不満は無い(除ポケモン関連)
シリーズでもマイナーな部類にありそうなカービィのエアライドやメトロイドプライムもしっかり意識されている。
公式で公開されているエックスやDSお料理ナビ等、参戦していない作品からも多数用意されているのも高評価。
勿論曲自体のクオリティも非常に高く、それこそ目から汗が出るほどの神アレンジがなされている曲が多数ある。
原曲で出すべき曲は原曲で出すなど、ファンの心理を掴んでいる感じがするのも高ポイント。
ちなみに、原曲が神曲との呼び声高い「とげとげタルめいろ」は原曲が判らないほどアレンジされています。
しかしこのアレンジも神。終盤の盛り上がりが凄い。

次にゲーム本編。まずキャラクター間の総合力差が縮まっている印象を受けた。
DXはそれこそスピードゲー(早いキャラほど有利)とまで言われていたが、
今回はバランス調整によりパワー系にも活躍が見込める。

最後の切り札に関しては「ゲームバランス崩さないか?」とも思っていたが、特に気にならない。
ただ、キャラクター間で格差がある感は否めない。例えばピカチュウの切り札は使いこなすのに相当な技量が必要。
またCPUの実力も全体的に高まっておりなかなか手ごたえがある。それこそLv9でなくとも油断はできない。

ステージに関しても、殆ど戦場と変わらないようなものもあれば前作のビッグブルー並みに活発的?なステージもある為飽きない。

Wi-Fiに関しては、流石に通常通りの環境とまでは行かずとも、自分の貧弱な回線でもそれなりのプレイは出来た。
ただしスネークの手榴弾保持がなぜか出来なかった記憶がある・・・。
※ただしさほど接続していないのであまりアテにはしないでいただきたい。

そして亜空の使者。
ボリュームは確かに下手なゲーム1本分ある。やさしいでも完全クリアには10時間程度見積もっておいたほうが良い。
ムービーも多数用意されており事実上初の任天堂キャラのコラボ作品。ファンにはたまらない。
難易度に関しても適量と言ったところ。ただしオリジナルキャラが目立ちすぎるのはやや残念ではあるが。
ちなみにキャラクターに台詞らしい台詞はない。
しかしこれは任天堂作品の主人公は原作でも台詞がないキャラが多いことを考慮すれば仕方の無いことではあると思う。
むしろこっちの方が台詞を想像したりと、意外に楽しめる。

BAD/REQUEST

良いところが多すぎて逆に悪いところを挙げて言ったほうが判りやすいかもしれない(あまり好きな方法ではないが)

まず一番気になったのは亜空の使者の終盤にある大迷宮。
基本的に「無い方が良いか、ある方が良いか」と効かれたら「ある」と答える自分だが、これは無い方が良かったと思う。
これまでのコースを組み合わせているので特に新しい敵や地形は皆無。
間違いなく中ダレしてしまう。現に自分は2回目プレイの際、ここに到達して以降放置している。(無論1回目はクリアした)

また亜空の使者はスーパーロボット対戦シリーズ等のようなものを期待しているとガッカリするかもしれない点に注意。
尤も、こういう形式もアリだとは思うが。

次にBGM関連。良い所でも挙げているように、オレ曲セレクトは昨今でも例が無いぐらい素晴らしいシステムである。
まずステージごとに使える曲が決まっているのは問題。
全曲を全ステージで使えるのが理想だが、せめてステージと同一作品のBGMは全部使えるぐらいして欲しかった。
例:戦艦ハルバードで森・自然エリア(原曲)は全くと言って良いほど似合わず、もう一つのカービィステージで使うべき。

そしてBGMを変えたくなった時にわざわざオレ曲セレクトまで戻るのは手間。
ステージ選択画面からオレ曲セレクトを呼び出せたらスムーズにプレイできたと思う。 

さらにポケモン関連の曲選択が微妙に感じられる。個人的感想に近いが。
バトルの曲が少ない上、本編以外からの出展は一切無し。
「某どうろ」や「クリアゲッターで入手できる某曲」がいらないとは言わない、しかし他に優先すべき曲はあったはず。
それ以外の曲に関しては特に問題はないし、上記の曲もかなり良いアレンジがなされている。
・・・もしオレ曲追加ディスクが出たら即購入する。無論内容次第だが。

次いでコインシューター。
これ自体にさほど問題は無い。対戦の息抜きにはもってこい。
だが、前作のフィギュポンと違い、未所持のフィギュアを高確率で手に入れる方法が無い。
更に言えば未所持のものがあるか否かも判らない。特に前者は厄介。
またシューティングが苦手な者だと結構苦労しそうではある。

クリアゲッターで手に入る要素の中に「〜をゲキむず(最高難易度)でクリア」と言うものが見受けられる。
前作ではHARD(最高難易度の一つ下)で全要素が揃ったと記憶しているが・・・。
シンプルとオールスターはコンティニューでゴリ押しできるが、競技場の隠し競技だけはそれができないのもつらい。
無論ゲキむずの存在自体を否定はしない、しかし難易度があまりに鬼畜過ぎる感はある。
また「〜を全員でクリア」も多数見受けられる。登場キャラが30人を超える今作ではかなり厳しい。
(特にターゲットを壊せ!のシステム変更がつらい。5ステージ×キャラ数・・・。)
救済策としてゴールデンハンマーがあるが、カービィのエアライドのクリアチェッカーと違い、使用できないマスも多いと聞く。
(エアライドにも使えないマスはあるが、それは基本的にエンディングのみ。)

それと隠しキャラの配置。大半の隠しキャラはDXからの続投。(無論新キャラもいる。)
その為イマイチ新鮮さに欠ける。同じメンバーでも、アイクやデデデを隠しにするだけでも随分と違ったのではないだろうか。
尤も、今回がスマブラ初見もしく64からの復帰なら全く気にならないだろけども。

そして最後にロード時間。任天堂にしては若干長い。
ゲーム起動時とステージ作成時は結構気になる。それ以外はあまり気にならないのが幸い。

COMMENT

つらつらと問題点を挙げたが、それらを差し引いても昨今例が無いほどの大傑作であることに変わりは無い。

一応、持っていないクラシックコントローラ以外は試したが、
基本的にGC用以外は「一応動かせる」「数合わせ」程度の認識で問題なさそうである。要はおまけ。
初心者相手にハンデとして使うのもありかもしれない。

このゲームを最大限に楽しむには、「プレイする仲間」と「任天堂のゲームに関する愛」が必要かもしれない。
残念ながら自分には前者がないので、100%楽しめているとは言いがたい。
とは言え、それでも間違いなく85%は楽しめている。少なくとも購入代金の6800円分は楽しんだ。

前作のフィギュアは限定配布を合わせても300に満たなかったが、今回は少なくとも500はある。
シールもそうだが、かなり力が入っており、眺めているだけでも飽きない。

ゲームのテクニックに関しても、俗に絶だの絶ステだの呼ばれる小難しいテクニックが無くなって判りやすくなり良い感じ。
急降下やシールド調整に着地硬直軽減もなくなっているが・・・評価をどん底に叩き落すほどにこれらが重要とは思えない。

総合的に見て間違いなく前2作を超えている。今更DXには戻れない。
少なくとも「DXの方が良かった」と思う点は外されたキャラクターの事以外には存在しない。

尚、制限時間が気になりそうな名作トライアルだが、意外にも時間が長く感じる。
これを期にバーチャルコンソールに手を出すのもまた良し。

ちなみに、↓のタグは3つまでしかつけられないが、「オンライン」「ソウカイカン」「サウンド」「ケッサク!!」「ワカリヤスイ」にもチェックを付けたかったと思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
不覚にもブーバス萌えの人さん [2008/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)